3790933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

パロミーナ パティオヒット

2012.1.13
 今年の冬もガンシュがおさまらず植えかえの度に見付かります。このパロミーナも罹患していましたので、思い切って処分しました。挿し木もしていません。

2011.5.26
 パロミーナパティオです。この花も19日に咲いていたのですが、掲載が遅れました。今朝確認しましたらまだ花が満開になって残っていましたので1週間は鑑賞できる花と言えます。

パロミーナ
パロミーナ

パロミーナ
パロミーナ

 花径7.5cm。香り強度は3~4。しっかりと感じる程度です。

 色がコーラルレッドというか明るい赤で気分を浮き立たせます。

 今日は赤のバラばかりを切り花にしました。切り花用バケツに赤いミニバラばかりになると見分けがつかなくなるかなと思ったのですが、同じ黒赤であっても花型が違うなど、微妙に異なるので今のところは見分けがつきます。切ったばかりですからね。あまりに赤が強いのでアンドロメダが房咲きになっていたので切ってまん中に挿しこみました。強烈な色合いがすこしバランスが取れたようです。


2011.5.12
 今日の二つ目のミニバラはパロミーナパティオです。

 明るい赤で同じ赤でも軽さを感じるさわやかな赤です。今、ファッションやまだご紹介していないメルローなど重厚な感じの赤いミニバラが咲いている中では、この赤はひときわ軽さを感じます。

 花径は9cm。香りはあるかもしれませんが判りません。どうも近所でプラスティックを燃やしたみたいでその臭いが漂っているため、打ち消されています。

パロミーナ
パロミーナ

パロミーナ
パロミーナ

パロミーナ
パロミーナ
 

2010.11.17
パロミーナ
パロミーナ

 パロミーナは花径8.5cm、わずかに香る感じもしますがほとんど無香です。赤いミニバラとしては巻きが特徴的ですね。オールドローズ型でもなくかといって高芯剣弁でもない。

 いつも咲いているというミニバラではないですが、魅力は感じる花です。


2010.8.1
パロミーナ
パロミーナ

 今咲いているという記録です。花弁数がやや少ないですね。

2010.5.10
バロミーナ
バロミーナ

バロミーナ
バロミーナ

パロミーナパティオヒットが咲いていました。去年も同じくらいの日にちに(去年は5月11日撮影)咲いていたようです。いつも最初の発音がpaとbaとどちらだったか迷うのですが、paだそうです。

 花径8cmもあり、おおらかな花容です。香りは確認しませんでしたが、あってもごくわずかのようです。

 背の高さも30cmほどですっきりと咲いてくれますので、切花にもしやすいです。私のようにミニバラをすぐに切花にして卓上で楽しむ方にはもってこいの品種です。

 今朝水遣りをしていて気がついたのですが、それほど鉢土が乾いていません。一昨日の夕方水遣りをしてから1日半経過しているのですが、乾かないです。これまでは一日経つとかなり乾いていたのです。

 この違いは風の有無ですね。日中の日射しも影響しますが、風の強さでずいぶん乾燥する度合いが違うようです。夜に日射しがなくても風があれば乾燥します。それは鉢を持ってみると驚くほど軽くなっているのでよく判ります。

 風の強い日の潅水はしっかりやらなければいけないなといまさらながら思いました。

2009.6.4
パロミーナパティオ
パロミーナパティオ

パロミーナパティオ
パロミーナパティオ

 ポールセン社のパロミーナパティオヒットです。花径6.5cm。5月11日に撮ったもので香りは記録していないため忘れました。

 違う種類を順番に少しづつご紹介したいと進めているうちに、ずいぶん開花時期とアップする時期がずれてきてしまいました。ミニバラの検索図鑑を作るつもりで進めていますので、その辺はご容赦ください。

 品種が多くなると名前だけではどんな花が咲いたのか自分でもわからなくなります。こうして写真つきのブログが出来るということはとても便利だなと思います。

2008.10.26
パロミーナパティオ
パロミーナパティオ

 今日は朝からどんよりと曇ってはっきりしない一日ですね。写真が撮れないかなと思ったのですが何とか見ることは出来ますのでアップします。

 パロミーナパティオヒットが大きく咲いてきました。今の花径で6cmもありますから開いたら7~8cmにはなりそうです。香りはあるらしいという程度。強度から言えば1~2です。

 咲いてくる花はすぐに切花にしてしまうので、毎日、少しでも咲いてくれる花は嬉しいです。明るい赤で巻きの多く、カップが深くて整った花容のバラは久しぶりの気がします。

 樹高は45cmくらいで、葉もフォーエバー社のミニバラのように大きいです。

2008.8.12

真夏のミニバラのご紹介。今回はパロミーナ パティオヒットです。

パロミーナ
パロミーナ

 ここのところ毎夜に激しい雨が降るため、ミニバラも雨にたたかれて花弁が痛み、雨が花弁に乗っています。せっかく咲いてきてもきれいに写真に撮れるのはわずかしかありません。

 このパロミーナは、何とか痛まないでくれました。花径は5cm。前回5月末の7cmの花に比べると小ぶりですね。それでも、この酷暑の中で咲いてくれるだけありがたいです。

 香りはありません。色は明るい爽やかな赤です。この写真は少し黄色みかかっていますが、実物はこれほどではありません。

 以前のパティオヒットシリーズは、花径が小さいものが多かったのですが、最近はフォーエバーに負けない大輪種が多くなった気がします。

2008-5-29

パロミーナ
パロミーナ

パロミーナ
パロミーナ

 花径7~8cm。香りはあってもごくわずかです。このミニバラの特徴は、とても明るい赤色の花弁でしょう。咲き進んでも色がまったく変わりません。

 樹形も直立型で、場所をとらずにたくさんの花を咲かせるミニバラ鉢栽培の優等生でしょう。これで香りがもう少し豊かであれば申し分ありません。

 前回2月にアップしたときも明るい赤でした。しかし、花の形が少し違います。花径も一回り大きくなったようです。

パロミーナ
パロミーナ 

2008-2-13
ミニバラ パロミーナ
ミニバラ パロミーナ

ミニバラ パロミーナ
ミニバラ パロミーナ

 ミニバラのパロミーナです。活字が小さいとパとバを間違いやすいですがPAです。
 先日入手していてすでにアップしていると思っていたのですが、まだ載せていませんでした。(いや載せていましたね。1月5日のことでもう忘れていました。ちょっと印象が違いますね。こちら

 この写真は昨日ご紹介したアリカンテと一緒に並んで、たくさん入荷していた花を撮って来たものです。カップ咲きでシワシワっとした感じの花弁です。花径は6cm。香りはありません。

 このほかにブルーの大輪のミニバラが非売品になっていました。2週間前に数鉢入荷してすぐに売れてしまったようです。香りもよくほしかったのですが、品種名がわかりません。ことによるとグラウンブルーかなとも思いますが、やや花弁が多い気もします。もう少し足しげく通わないといけないですね

2008-1-13

バロミーナパティオヒット
バロミーナパティオヒット

 ミニバラのバロミーナ パティオヒットです。この冬に取り寄せた4本のミニバラのご紹介ラストです。届いたときはまだ蕾でしたが、やっと開きました。

 花径は7cm。無香。色はかなり明るい赤です。やや朱色がかかっているかな。一緒に届いたファッションパレードと比べるとその明るさは際立ちます。ただ花径はファッションの方が一回り大きいですね。

 バロミーナは2006年、ポールセン社が発表したパティオヒットシリーズです。生産者さんが栽培した株ですから、樹高は今の所16cmとコンパクトです。我が家で栽培したときにどれくらいの高さで納まるのでしょうか。





Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.