3794133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ベンムーン 米バナデラ

2008-4-23
ベンムーン
ベンムーン

 昨年から栽培しているミニバラの品種の中で、今年一番最初に咲いたのはベンムーンでした。でも花形が少し変です。

 花芯の部分に葉のようなものが見られます。肥料が多かったのでしょうか。一輪だけ真っ先に咲いて他の蕾はまだ小さいので、養分が集中したのかも知れません。一番乗りの花としてはフライング気味かもしれません。

 花径は5.5cm。朝方でまだ薄いのですが香りもあります。このミニバラは、香りが良いという事で早いうちに導入したミニバラですが、夏の花があまりに小さく色も好みではありませんでした。今年はどのように咲いてくれるでしょうか。

 1997年アメリカ フランクバナデラ作出。別名ムーンリバー。

ベンムーン
ベンムーン

2007-10-20

ベンムーン

 ベンムーンです。ブルーのミニバラで強香種ということですが、どうしても美しいブルーには咲かせられませんでした。

 ここのところ気温が大分下がってきましたので、青みが強くなると期待していたのですが、変わりませんでした。ブルーのミニバラにはグラウンブルーがありますので、この品種は我が家では整理することになりそうです。

 冬場にもっと綺麗に咲くのかもしれませんが、それ以外の季節に満足できる花が咲かせられないのでは、努力のかいがありません。香りも確かにあるのですが、グラウンブルーにもありますので、特にこの品種にこだわる必要は無さそうです。記録として花色を残しておこうと思います。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.