5485688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ボルトウスカレ フォエバ

2012.11.26
 ボルトウスカレは株の勢いによって咲き方が大きく変わる品種です。お気に入りの品種なので接ぎ木して品種の保存を図っています。今回は普通に咲いていますが、もっと肥料を与えて元気よく育てた方が立派な花が咲くはずです。

ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

2012.6.10
ボルトウスカレ
ボルトウスカレ

 花径8cm。無香。実はこの株は冬にガンシュ病に罹患していたのです。もう販売していないようですので患部を切り取って、隔離して栽培していたものです。ガンシュ病に罹患すると元気がなくなるかなと思っていたのですが、この様子からするといたって元気ですね。

 でもガンシュが治っているかどうかは冬に植え替えてみないと判りません。だいたい腫瘍は夏に大きくなりますから。この品種は接木して品種保存して接木は成功していますか、この株は速いうちに処分するつもりです。

2010.8.1
ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

春先に弁数が多く咲く品種は、夏でも大輪に咲く傾向が強いですね。ボルトウスカレは春咲きにぎっしりと花弁が詰まっていました。ただ気まぐれで、花弁数が少ないときもあります。株に勢いに左右されやすい品種かもしれません。花径は優に6cmあります。

2010.5.11
ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

 今日は朝から小雨が続いています。予報では明日の昼まで続くそうです。これでは良い写真は撮れそうに無いですが、ミニバラはお構いなく続々と咲き始めていますので、なんとか撮ることにしました。

 ボルトウスカレが良い色に咲きました。こんな色だったかと改めて見直す色です。花径は6cm。香りは極弱いですが感じます。香り強度では1~2程度です。

 昨年の5月はもっとゴージャスにしかも輪数多く咲いていたのですが、今年は株が小さくなり輪数も一輪だけでした。それでも咲いてくれただけで感謝しなければいけないですね。

 これから株の勢いを回復するように栽培をしようと思います。たしか昨年は2割ほど大きな鉢に植えていたのですが、植え替えの時は根がそれほど張っていなかったので、小さな鉢にしたのです。この株にマッチした大きさの鉢を探しあてるまでしばらく時間がかかりそうです。

2009.9.29
ボルトウス_9463
ボルトウス_9463

ボルトウス_9466
ボルトウス_9466

 ボルトウスカレフォーエバーが2輪咲きました。色は同じですが形はまったく違う咲き方です。私は上の写真の咲き方が好きですが好みによるでしょうね。

 花径は6,5cm。香りはありませんがこの色と形は捨てがたいです。気温が低くなってきてミニバラも少しづつ本来の持ち味を出して咲き始めてきました。

 農薬を撒布するようになったからでしょうか。相変わらず古い葉には少しづつ黒点病が発生していますが、新しい葉は勢いが良い気がします。ここのところ雨が少しづつ断続的に降るようになりました。

 気を引き締めて消毒を欠かさないようにしたいと思います。そういえば殺虫剤は撒いていないのですがそのせいでこの間大きな緑色の芋虫が蕾を丸かじりしていました。こんなに大きくなるまで気が付かないとは不思議なくらいでした。

2009.8.13
ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

 春先に大輪に咲いたボルトウスカレフォーエバー。夏はどうかなと思っていましたら、結構大輪に咲きます。花径5cm。一輪しか咲かせていませんがこれなら見られますね。

 この暑さの中でも花弁数が少なくならないのはすばらしいと思います。フォーエバー社のミニバラは暑さにも寒さにも強い気がします。

 新しい品種ばかり気になって追いかけてしまいますが、そろそろ気に入った品種だけに絞ってじっくり栽培すべきかもしれませんね。

2009.5.12
ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

 ボルトウスカレフォーエバーです。花径7.5cm。無香。

 この花を見て最初は何の花か判りませんでした。この素晴しい色合いと花容に久し振りに胸がドキドキしました。まるで牡丹の花のようです。

 ボルトウスカレフォーエバーの本家サイトを見ても、販売店のサイトを見てもこんな花が咲くとは紹介されていません。昨年5月に咲いた花を見てもこんな花形に咲くとは想像もつきませんでした。ましてや、届いたときの姿からは全く別人(花)です。一年くらい栽培してその花を判断してはいけないと言う見本のような気がします。

 この花だけがこういう花形で咲いてくれたのか、これから力がついていればコンスタントに咲いてくれるのか判りませんが、とても嬉しいです。

 長雨でたたかれる場所に置いてあったのですが、めげずに咲いてくれたので性質も強そうです。ミニバラはこれだから面白いですね。

2008-5-25
ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

 ボルトウスカレフォーエバーが咲きました。今日あたりが見ごろと思っていたのですが、朝から雨で首を垂れてしまいました。

 昼になり雨が止んだので水を払って花を支えて撮りました。やはり今日が見ごろですね。花径が7cmで、花弁数も前回咲いたときより増えているようです。

 香りも前は感じなかったのです、今日は湿度があるせいか、わずかに香っています。香り強度は2程度です。湿度があるときは、屋上全体が良い香りに包まれます。

 ボルトウスの色は特殊ですね。なんと表現すればよいのでしょうか。露出をアンダー気味に撮影した下の写真が実物に近い色です。

 通販で届いたときの写真と比べると、全く別のミニバラですね。

ボルトウスカレフォーエバー
ボルトウスカレフォーエバー

2007-11-8

ボルトウスカレ
ボルトウスカレ

 ミニバラのボルトウス カレ フォーエバーです。半開きのときにご紹介してから今日で4日目です。あの蕾のときはいささかがっかりしていたのですが、ここまで咲き進んで花径も約7cm弱と立派になりました。

 香りはやはりありませんし、花径も細く、背丈がまだ25cmくらいですのに、支えをしないとしなだれてしまうことは変りません。しかしこれだけ大きく咲いてくれれば新品種として販売されるのも理解は出来ますね。

 色も赤紫ですが、落ち着いたしっとりした雰囲気を持っています。自立して咲いてくれれば切花にもよさそうなのですが・・。


2007.9.8

ボルトウス・カレ・フォーエバー

 昨日、注文していた3種類のミニバラが届きました。咲いていたのは1種類だけであとは蕾でしたので、咲いたらご紹介します。

 今回の花は、ボルトウス・カレ・フォーエバーです。赤紫色花で、花径は4.5cm。香りはするのですが、花粉の臭いでしょうか、満開になるとあまり好みではありません。

 赤紫の色は写真に撮るのが難しいですね。青っぽく撮れてしまったので撮影した後、少し色補正して赤味を強くしました。

 ポルトウス・カレは、ポルトガルの港町の名前だそうです。

 フォーエバー社のミニバラは巨大輪と思い込んでいましたが、届いたミニバラはいずれも小さな花でした。プロの育成でこの程度の大きさにしか咲かないとすれば、あまり大輪では無いのかもしれません。明日以降に咲いてご紹介できるのはもっと小さそうです。

 これと反対にコルダナ社の花は小さいと思っていたのですが、ボナンザコルダナを始め最近入手しているミニバラは巨大輪で香りも豊かです。育成者名だけで判断するのは危険だなと思いました。

追伸 届いた後日陰に置いたのですが、風通しが良すぎたのでしょうか、朝のうちは元気だったのですが、昼頃から花弁がしなび、夕方には葉までしなびてしまいました。

 水はしっかりとやって、土も十分濡れています。それだけ、湿度の高い温室で育てられたということでしょうか。同じに置いても他の2鉢はなんともありません。この品種だけ弱いのでしょうか。皆さんご注意下さい。

ボルトウスカレ満開

 元気なころのボルトウス・カレです。この状態のほうが長いので、咲き方の参考にしてください。



© Rakuten Group, Inc.