3743934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

バーミューダフォーエバー

2010.5.1
バーミューダフォーエバー
バーミューダフォーエバー

バーミューダフォーエバー
バーミューダフォーエバー

 今日から5月。外は雲ひとつ無い五月晴れです。気温も19℃。とても快適な気候です。この天気が連休中続いてくれるといいですね。

 この暖かさで、かじかんでいたバーミューダフォーエバーの花弁が伸びてきました。本来なら絞り咲きのはずなのですが、中心に緑の塊が出来て、周辺の花弁はいじけていて写真を撮れる状態ではなかったのですが、花弁が伸びてきたので何とか見られるようになりました。

 でも本来の姿ではないはずです。昨年小さな花が咲いているポット苗を見つけて購入し、今年の春やっと開花したのですが、思ったより大きな花に咲きました。下の写真で花径6.5cm。上の写真では4.5cmです。香りは感じません。

 実はこの写真を撮るのに苦労しました。茎が細くて重い花を支えられず下を向いてしまうのです。他の株の葉の間に入れて、花を支えてなんとかそれらしく撮ったので一緒に写っている葉は別の株です。バーミューダの葉はとても小さいです。まだ蕾が残っていますので、そちらは正常に咲くかもしれません。

 昨年の記録を見ると、5月10日に30種ものミニバラの花径比較を行っています。あと9日でそんなに咲くのかなと思うのですが、ことによると今年もこれから一度に咲いてしまうのかも知れません。できればゆっくり少しづつ咲いて欲しいのですが、贅沢な望みなんでしょうね。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.