3794053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ベラーミコルダナ

2012.5.31
 今日のミニバラの写真はあまり美しくありません。スリップスがついて花弁が浸みだらけなのです。でも買った時と姿が随分違って咲きましたので、記録として残しておこうと思います。

 まずはベラーミコルダナ。今年の1月に購入したときはラナンキュラスのような咲き方でした。品種名が判らなかったのですが、銀月の猫さんからベラーミではないかと教えていただきました。ケーヨーデーツーで購入したものです。

 我が家で初めて咲くのでどんな形になるか楽しみでした。ところが咲いたらスリップスの被害で花弁がシミだらけです。普段ならこうした事態を避けるため、早くから袋を掛けて侵入を防止するのですが、今年は強風の日が多く、袋を掛けると風で蕾が折れる事が多かったので、あまり掛けなかったのです。

 その結果がこうでした。がっかり・・・。

ベラーミ スリップスだらけ
ベラーミ スリップスだらけ

コルダナ不明種4
1月に購入した時

 花径は7.5cm。香りが結構あります。香り強度は4くらい。これでスリップスの影響がなければもっときれいに咲くのでしょうね。次の花に期待して早々に切りました。

 それにしても1月の様子とずいぶん違いますよね。




Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.