5485473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

マルセイユ フォエバ

2010.12.8
マルセイユフォーエバー
マルセイユフォーエバー

 マルセイユは何回も登場していますね。それだけこの時期には沢山咲くということでしょう。切り花にしても花瓶の中で長く咲いており、花径8cmまで開いてきます。香りの方はごくわずかに香る程度で微微香。

 この花もことによると地植えにすればもっと元気になって沢山花を咲かせる品種かもしれません。

2010.11.27
 マルセイユフォーエバーは、写真の状態で切り花にして現在は花径9cmになっています。香りはごくわずかにあるのかもしれません。あったとしてもごくわずかです。

マルセイユ
マルセイユ

マルセイユ
マルセイユ

 マルセイユフォーエバーは、花弁数が多い分、咲く回数が少ない感じです。また、固いつぼみなので満足に花を開くまでかなり時間がかかります。それだけ鑑賞時間が長いともいえますが、風で揺れて花弁をいためないようにしないといけないなど少し気をつけなければならない品種です。

2010.8.4
マルセイユ
マルセイユ

 花の色が単調で、やや物足りない感じのマルセイユも、こうした暑い時期も花径が小さくならないで咲いてくれるのは貴重です。

2010.5.30
マルセイユフォーエバー
マルセイユフォーエバー

 今年は咲かないのかなと思っていましたが、やっと咲きました。ただし1輪だけ。花径は10cmといつもと遜色は無いですので、4月の寒さが影響して花芽が少なかったのでしょうか。

 香りはあったはずですが、数が多すぎて今回は確認を忘れました。マルセイユはいつも背が高くなって咲きますので、今年は冬の剪定で思い切って強めにしたところ、かなり背が低くなりました。30cmくらいで咲いています。

 これから6月を迎えますので、そのときには背が高くなって咲くのだろうと思います。

2009.10.18
マルセイユフォーエバー
マルセイユフォーエバー

 今日は気温は涼しかったですが、日差しは強く暑いくらいでした。

 ミニバラが次々咲いてきて、何をアップしたのか忘れてしまいます。今日は4種類を続けてアップします。

 最初はマルセイユフォーエバーです。花径6.5cm。香りは極わずかにあるのかないのか判りません。

 この花を入手したばかりの頃は、ミニバラの大輪さに驚いていたのですが、大輪種が増えてきた中ではさして驚かなくなりました。ミニバラの進歩は早いものです。

 これからのミニバラの進歩はどのように進んでいくのか楽しみです。


2009.6.9
マルセイユフォーエバー
マルセイユフォーエバー

マルセイユフォーエバー
マルセイユフォーエバー

 マルセイユフォーエバーです。5月19日と21日に撮っています。

 花径8cm。大きくなるのですが雨に打たれるとどうしても花弁が痛みます。咲いたらすぐに切って生け花にするのがいいかもしれませんね。

 香りもしっかりとありますのでバラらしいです。それでも香り強度は4程度でしょうか。
 この花も大輪でいいのですが、色が単調なので見ているとやや飽きが来るのが困りものです。

2008-6-3
マルセイユ
マルセイユ

 先日ご紹介したときは、香りが薄いと書きましたが、咲き進んできたところ甘い香りが強くなってきました。

 蜂蜜に砂糖を混ぜて薄めたような香りとでもいうのでしょうか。しっかりと香っています。香り強度は4程度。花径もコロコロとした部分で8cmあります。

 芯まで開くのにずいぶん時間がかかっています。まだまだ花芯を見せることはなさそうです。この間、風雨にもさらされているのですが、花弁も軽い痛みで致命的ではありません。

 香りが薄いという評判を出してはいけませんので訂正します。咲き進まないと香りが強くならないということは、香りの成分を出すところが花弁の根元にあるのでしょうか。

 花の形も心なしか、ふっくらとしてきた気がします。前回のマルセイユはこちら

2008-5-24
マルセイユ
マルセイユ

 花径が9cmまで咲いているマルセイユです。エスメラルダに似ていますが一回り大きく、こちらの方がゆっくりと咲いて、花持ちがよい感じです。

 一輪だけ一輪挿しに挿しても存在感のある花なのですが、残念ながら香りはごくわずかで、ゆっくり落ち着いて嗅げばあることがわかる程度です。香り強度は1くらいです。

 樹高は今は30cmですがもう少し大きくなりそうです。

 前回咲いた姿はこちらです

2007.4.17

マルセイユ
マルセイユ 

マルセイユ
マルセイユ posted by (C)ヤスフロンティア

 セントラルローズさんから届いたマルセイユです。花径は約6~7cm。香りはとても甘い香りです。とても素敵なので娘に香りをかいでごらんといったら香りがしないというのです。おかしいなと思ったら、順番が違っていたのです。ハイデルベルクの香りをかいだあとにかぐと香りを感じないのです。香りって不思議ですね。
 巻きがしっかりしているので、花持ちもよく切花にしても1週間は持ちそうです。


© Rakuten Group, Inc.