5485481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ミネリ パティオヒット

2010.5.30
ミネリパティオ
ミネリパティオ

ミネリパティオ
ミネリパティオ

 今日は一日曇りで少し肌寒かったですね。こんなときの鹿で着ない作業をしていたので、ブログの更新が遅くなりました。咲いているミニバラを時期がずれないように出来るだけ早くアップしなければいけません。

 この花はミネリパティオヒットです。花径6.5cm。色はアプリコットブレンドと表現されています。香りはありません。

 咲くときはいつも樹高が高く、40cm以上になります。今年は1輪しか咲きませんでした。いつもは整形に咲くのですが、今回はダブルセンターで咲いています。

 季節によって咲き方が微妙に変わってくる品種のようです。

2009.6.7
ミネリパティオ
ミネリパティオ

ミネリパティオ
ミネリパティオ

ミネリパティオ
ミネリパティオ

 ミネリパティオです。昨年の8月に届いた当初は花径が5cm程度と小さかったのですが、1年経って大輪に咲くようになりました。この花で7cm。咲いてからも日にちがたつほど花径が大きくなります。おそらく10cmは超えるでしょう。

 色も明るい色です。この色の表現はなんと言うのでしょう。パステルアプリコットオレンジ?色の表現は難しいですね。香りはあるような無いような。はっきり判りません。切花にしたときに香りが高かった品種があったのですがミネリだったか忘れました。記録しておかなければいけませんね。

 今日は朝から抜けるような青空です。もう真夏の日差しが感じられます。2番花も咲き始めましたので、5月に咲いた花の紹介を早く終わらせたいと思います。時間を見つけて次々アップするつもりです。
 
2008.12.14
ミネリ
ミネリ

 今日は朝から雨です。昨日は一日曇りで何とか天候も保っていたのですが、せっかくの休みが何も出来ませんね。

 この雨で、せっかく咲いたミネリの花弁が傷んでしまいました。この写真は数日前の写真です。それでもほとんど姿は変わっていません。咲き進みがこの時期は本当にゆっくりです。

 花径は6cm。香りはごくわずかに感じられる程度、香り強度は1です。この時期では仕方ありませんね。色が肌色に近いピンクです。冬には色が濃くなるバラが多い中、この品種は薄くなったようです。

 トゲがはっきりと大きいことと、シュートが伸びることが特徴でしょうか。切花にしてもミニバラとしてはかなり長く茎を付けることが出来る品種です。それだけ栽培では背が高くなるということですが。ただ背が高くなっても、うなだれることはないので比較的取り扱いはしやすいです。

2008.10.19
ミネリパティオヒット
ミネリパティオヒット

 今日は朝のうちは晴れていました。午後になり曇ってきましたがどうなるのでしょう。

 栽培棚に明るいオレンジ色のミニバラが咲いていました。ミネリパティオヒットです。花径6cm、香りはありません。

 プロメリアギフさんの品種の紹介では、花径が10~15cm。花弁数も25枚以上となっています。色もアプリコットブレンドとなっていて写真の花とは大分印象が違います。香りはないというところは一緒です。

 このまま栽培していれば、10cm以上に咲いてくれるのでしょうか。大輪に咲くハニームーンが木に力がないときは小さな花しか咲きませんでしたので、同じようなことが起こるかもしれません。ミネリは今年の春に来たばかりですので来年が楽しみです。

2008.9.19

ミネリ パティオ
ミネリ パティオ

 ミネリパティオヒットは私のブログでは初登場のようです。今年の6月下旬にペパーミントコルダナと一緒に購入した品種です。(8月13日に紹介していました

 パウダーオレンジで、花径6~8cmに咲く品種ということで購入したのですが、今回は花径4.5cmとまだそこまで大輪に咲いていません。香りもあるのかないのか不明です。

 輸入品はこれまでもあったようですが、国内生産は今回が初めてということでどういう花かとても興味がありました。色はこれまでに無い独特のオレンジ色をしています。

 花径がまだ小さいのですが、もっと作りこんで株に元気が出れば、大きく咲いてくれるのだろうと期待しているところです。


© Rakuten Group, Inc.