5485483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

モコモコ 松下

2008.7.15
モコモコ
モコモコ

モコモコ
モコモコ

バラの名前 モコモコ
 花径     3.5~4cm カップ咲き      
 樹高     30cm
 香り     無香
 香り強度   0
 色      ピンク
 花首     普通
 作出者    松下バラ園
 栽培鉢    18cm長鉢
 名前の由来  花の咲く様子からイメージ?
 注 香り強度のランク

コメント
 ミニバラの栽培を始めた頃、いろいろなサイトでこの名前を知り、面白い名前だなという印象を持ちました。花径は判らなかったのですが花の咲き方にも特徴があるので、ぜひ入手して実物を確かめたかった品種のひとつでした。
 松下バラ園さんのオリジナル商品と言うことでなかなか入手の機会が無かったのですが、1年ほど前に入手できて、それ以来、株に力を付けることに専念してきました。
 やっと大きくなりましたのでしっかり咲かせたのですが、花径はあまり大きくなりませんでした。一時コロコロした感じの咲き方に人気が集り、その流れを汲むミニバラでした。我家では数少ない花型です。(あまり何回も咲かないので平成20年秋に整理しました)


2008-3-19
モコモコ
モコモコ

 先日届いた4種類のラストのミニバラです。松下バラ園のタグがついており、オリジナル商品と言うことです。モコモコという名も生産者さんがつけたようです。

 ミニバラをはじめたときにモコモコを他の方のブログで写真を見かけ、気になっていました。とても薄い花弁のようで、どんな咲き方をするのか本物を見てみたいと思っていました。

 今回ネットオークションで見かけることが出来たので、入手できました。実物は花径5cmほどの丸っこい花形をした薄いピンクの花で、今まであまり保有していない花形です。香りはありません。

 花弁が薄く弁数は多いようです。これと同じ印象を持ったものに、ミニバラをはじめたばかりのときに入手したカミラがありました。初めて見たときにミニバラにもこんな花があったのかと感動したことを思い出しました。

 このモコモコは、我が家でどのような成長を見せてくれるのでしょうか。

モコモコ
モコモコ


© Rakuten Group, Inc.