3792790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

マドーナ

2012.5.31
 次はマドーナコルダナです。色濃く咲いたと思ったのですが、こちらは1月の時も同じ色でした。花径はベラーミとほぼ同じで7.5cm。こちらはあまり香りがありません。

 1月に購入したとき、同じ鉢に色が薄い花が咲いていました。(写真は色が薄いものでその後ろに濃い黄色の花が写っています。)しかし、今回咲いたのは色が濃いのです。3本同じ鉢に挿し木してあります。今日株分けしました。そのうちのどれかが色が薄く咲くのでしょうか。それとも日差しが弱いと色が薄く咲くのでしょうか。

マドーナ こちらもスリップス
マドーナ こちらもスリップス

マドーナ色変わり?
1月の色が薄いマドーナ?

2012.1.18
 昨日お話ししたマドーナらしき花の色変わりです。左上にちょこっと移っているオレンジ色のミニバラは昨日届いたマドーナで別鉢です。花径は7.5cm。昨日届いたマドーナには香りがあるのですが、この花にはいくらかいでも香りを感じません。

マドーナ色変わり?
マドーナ色変わり?

 挿し穂紛れなのかなと思ったのですが、同じ枝からはっきりとしたオレンジ色の蕾が上がってきているので、紛れ込んだのではないようです。

 枝変わりなら面白いのですが、販売店の別のもう一鉢にも蕾の色が薄いものがありましたので、頻繁にこうした事が起こるのかもしれません。蕾の色が薄いということは、咲き進んだから色が薄くなったということではないようです。

 香りが違うので違う品種の可能性もありますが、マドーナは開いたばかりが一番強く香りを感じるようです。いずれにしても、今は真冬。気温が高くなった春先にどんな花が咲くかで、同じなのかどうか分かると思います。

2012.1.17
今日届いた新入りのミニバラはマドーナです。

コルダナもフォーエバーもポールセンもつかないこの名前は何処の生産なのでしょうか。ラップには松下バラ園の文字がありました。最近このバラ園のミニバラがよく目につきますね。

マドーナ
マドーナ

マドーナ
マドーナ

 花径は7cm。香りがわずかにありますが、これまでのミニバラの甘い香りと言う感じではありません。独特の感じがします。

 この花が届いたあと、近所のホームセンターに行きました。そのついでに園芸売り場を覗いたら、そっくりの花が入荷していました。名前は着いていませんが、確かにこのマドーナと思われます。価格は480円。中に咲いている花の色がちがうものが入っていました。同じ枝でオレンジ色に咲いていますので、咲いたときの温度が違うのか枝変わりか。

 すでに同じ品種があるのにどうするか迷いましたが、結局買ってきてしまいました。この枝の花がこの春にどのような色で咲くのか、確かめてみたくなったのです。その花の様子は明日ご紹介します


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.