5485648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

リバティー パレード

2010.5.16
リバティーパレード
リバティーパレード

 リバティーパレードが咲きましたが、今年も花径は5cmでした。ノバラの香りがするということでしたが、今回も感じません。

 きれいに咲いたのを機会に、里子に出しました。これもポールセンの品種ですが、昨年の試験品種に比べると花の大きさといい香りといい格段の相違です。これが同じポールセン社の品種とびっくりするほどです。

 こうした新しい品種を迎えるためには、思い切った入れ替えは必要ですね。

2009.12.21
リバティーパレード
リバティーパレード

リバティーパレード
リバティーパレード

 連日4℃を下回る朝方の気温が続いています。天候は快晴なので直射日光にあたっていれば、鉢の温度は日中は上がるのでしょう、未だなんとかミニバラがいくつか咲いています。

 リバティーパレードの開花を見るのは本当に久しぶりです。いつ大輪に咲くかと栽培を続けていますが、今回も花径はせいぜい6cm。8cmに咲いて野バラの香りとの触れ込みで購入したのですが感じません。

 今回の写真でお気づきだと思いますが、花が横向きに写っています。これは茎が細くて全部垂れて咲いてしまうからです。これでも少し起こして撮っているのですが、これほど細い茎は粉粧楼くらいでしょうか。

 色が違いますが、どちらも同じ株から出て咲いています。咲き進むと退色するのでしょうか。来年の春の花の様子を見て、この株は里子に出すつもりです。


2009.10.7
リバティー
リバティー

リバティー
リバティー

 リバティーポールセンパレード。花径5cm。無香。

 これも久し振りに咲いて嬉しいのですが、花径5cmと大輪ミニバラ好きの私には中途半端な大きさです。

 色は複雑な感じでこれだけを見ていれば良い花だと思うのですが、いま大輪のミニバラばかりが活けてある花瓶にいれると何とも見劣りがしてしまいます。

 春先にはもっと大輪に咲いてくれるのでしょうか。1年経つと大化けするミニバラもありますのでしばらく様子を見ることにします。

今調べると昨年の12月にアップしただけでした。そのときも5.5cmにしか咲いていなくて、その後アップしていませんので、春先にも大輪に咲かなかったのでしょうね。

 香りも野バラの香りということでしたので、再確認しましたが香りません。やはり春先に再確認ですね。

2008.12.25
リバティーパレード
リバティーパレード

 先日届いた、リバティー パレードです。今のところは花径が5.5cnとやや小振りですが、株に力がつくと8cmから10cmに咲くというので、来年が楽しみな品種です。

 香りが野ばらの香りというので嗅いで見ました。気温が低いのではっきりとはわかりませんが清々しい感じがします。これまでのフルーテイー系の甘い香りとはあきらかに違うようです。

 接木用の台木が届きました。思っていたより大きく、しかも株元から枝というか幹がたくさん出ていて株立ちのような感じです。どう整理してどれに接げばよいのか判りません。これ以外に接木テープと接木用のパラフィンも結局注文してしまいました。それぞれ別の会社です。全部揃ったら写真を撮ってご紹介します。


© Rakuten Group, Inc.