125355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

HARAKUN

HARAKUN

カレンダー

お気に入りブログ

マコの部屋別館 マコ8896さん
チェロ初心者絵日記 mojiditinさん

コメント新着

通りすがり@ Re:駒の脚 かさ上げ(08/06) HARAKU様のやり方でOK!!!!! よくぞ…
HARAKUN@ Re:チェロに手を加えること(08/06) SKGさん 初めまして。 コメントありがと…
SKG@ チェロに手を加えること HARAKUNさん初めまして。 私はHARAKUN…
HARAKUN@ Re:無題(08/06) 匿名さん コメントありがとうございます…
匿名@ 無題 HARAKUN様のお考えに、私は反対で…

フリーページ

ニューストピックス

2009年03月20日
XML
カテゴリ:チェロ
先日、所属オケのメンバーによる室内楽音楽祭が市内のホールであり、小生も8名のチェロアンサンブルに参加することができた。
演奏曲目は1)パッヘルベルのカノンと2)ワーグナーの歌劇ローエングリンの第2幕からトーマスミフネが編曲した「荘厳なる曲」の2曲で、チェロ4部合奏である。2)には曲の最後にあの結婚行進曲のメロディーが登場する。

小生はどちらの曲もバスパートを担当させてもらった。
カノンの方は、例のD-A-H-Fis-G-D-G-A-の繰り返しだけなのだが、4度の進行で結構音程が難しいのだ。

特に冒頭はバスパートの二人だけで始まるので、音程がもろに問われてしまい、大変なプレッシャーであった。たいていはベテランK氏の陰に隠れてこっそり弾いているのであまり目立たないのだが、本番の1週間前にあった特訓ではK氏がお休みで、小生一人でこのパートを担当した。この特訓がたいへんよい訓練となったのだ。

メンバーから音程について厳しく指摘され、特にHとFisが低い、あるいは定まらない、とい
うことであった。小生は指が短く、指の開きもひどく狭いので低くなりがちなのである。そこで左手の運指を急きょ変更することとした。
D-A-H-をG線でとり、FisをC線で、このあとの2このGは解放弦でという具合。これであと1週間練習して本番前日の最後の練習を迎えたわけだが、このときは1週間前よりはだいぶよくなったが、K氏の音程とのわずかなずれがなお気になっていた。

本番当日の朝のゲネプロではかなりよくなってきた。午後の本番では8割かたお客さんが入っているホールで、ほとんど緊張することなくD-A-H-・・と進むことができ、ほかのメンバーからも特に音はずれの指摘はなかった。本番が一番よかったとの評価ももらうことができて、うれしかったな-。

ワグナーの方も、自分の運指を書き込んだ楽譜を持ち込んで弾いたこともあって、落ち着いて弾くことができた。本番は家内に加えて、帰省してきていた次男坊も一緒に聴きに来てくれ、「舞台の上では堂々としてたよ」とおほめの言葉。まずまずの成果でした。多少は舞台なれしてきたのかな???

本番ゲネプロとその前日の練習にはN響のチェリストS氏も参加してくださり、貴重なアドバイスを下さった。S氏はカノンの運指をD-はG線、A-H-Fis-G-D-G-A-をC線でとる方法で弾いてみてくださった。そんなに大きな手の方ではないのだが、やはり左指の付け根の関節が柔らかくて、ぐいっと開くところがうらやましい。

それにしてもS氏は小生は初対面だったのにも関わらず気さくな方で、少しもえらぶらず、心からアマチュアを応援してくださっている姿勢がよくわかり、とても好感をもった。
引き続き我々を指導していただける機会があれば、と願っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月20日 20時30分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[チェロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.