030294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

高原の隠れ宿清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!

PR

Freepage List

Free Space

Category

Calendar

全33件 (33件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

2012.02.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

宿仲間と山歩き  【 2011年12月7日 】


八ヶ岳南麓宿仲間と八ヶ岳南麓をさくっと歩いてきました
清里の北、天女山入口から「八ヶ岳横断歩道」に入り
森を抜け八ヶ岳県営牧場を横切るルートに入ると
一気に視界が開けました
遠く赤岳・権現岳・阿弥陀岳などは日に日に冬景色です
つい一ヶ月程前には山梨県のあちこちの牧場から半年間預けられた
若い牛達が美味しい空気美味しい牧草を食べて
過ごしたところです

20111207yamaaruki1Drop-720.jpg




しばしブレイク、15分程歩いたらあれよあれよガスがかかりました
こういう風景もいいですねえ

20111207yamaaruki2Drop-720.jpg




全行程ブレイク入れて三時間の丁度いい麓のお散歩でした

いいお腹の減り具合、キープファームショップでランチ
皆さんはジャージー牛乳で溶いた味噌ヌードル
わたしはお気に入りのハーベストカレー
みんな勿論オーガニックドリンクバーでジャージー牛乳を
たっぷり!

お腹一杯になったところでみんなでお風呂!
甲斐大泉駅近くパノラマの湯へ

さあ、この大満足の一日
宿主仲間で八ヶ岳の旅を計画されている
より多くの旅人の皆様に伝えていかねば・・・
ま、宿主みんな大満足の一日でしたので
旅人の皆さんもいい旅になることでしょう


詳しくは清里フットパスホームページから清里フットパスMAPがダウンロードできます。

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






「カキグラタン」!? 【 2011年12月3日 】


昨日朝まで降った雪もほとんど溶けてそれほど寒くない一日の清里でした
寒くないと言っても昼間最高8度ほどですが・・・
二日続けて霧深い高原です

今晩の献立は

サラダは北杜市産いろいろ葉っぱサラダ
赤軸ほうれん草
わさび菜
セルバチコルッコラ
ドレッシングは塩ポン酢とエキストラバージンオリーブオイル

20111204sioponzuDrop(crop) -720.jpg



デザートは「カキグラタン」、って?!
これだけ食べておいて最後に又カキグラタン?!ってビックリされます

20111204kakiguratanDrop(crop) -720.jpg



もちろん「牡蠣」ではなく「柿」ですが。。。

柿を乱切り、干し柿も乱切り
バターでソテー
サバイオーネソースを回し掛け
オーブンで仕上げ

自分でもお気に入りの秋から冬の季節限定デザートです

サバイオーネソース
イタリア版たまご酒とも言われている?
卵黄に砂糖熱めの湯煎で泡立て
途中でマルサラ酒をたらたらと
もったりするまで泡立てる
イタリア人はこの甘ったるいソースだけを喜んでデザートするとか
嘘かホントか風邪引いた時にも重宝するらしい
これはマルサラ酒でないとね♪



清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから








長い冬を過ごす 【 2011年11月29日 】


さて不順な天候の秋を見送りぬるい天候に慣れた身体が氷点下に抵抗している
拙宿の標高1130mの杜は冬景色です。今週末には雪マークが始めてついた
長い冬の始まりです

冬が来ると楽しみは満天の星空
グリーンシーズンに訪れる旅人も夕食後星見のお散歩に出かけますが満天の
とまでは味わえなかったと思われ
山々もくっきりはっきり昼も夜もいい景色。

楽しみいっぱいの長い冬も春は必ず又来るって信じることができるのが木の芽
固い皮にくるまれて木々の新芽は来春の準備は終わっています

20111123nanakamadopsinnmeDrop3*2 .jpg






清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!は
広葉樹の杜に佇む
四部屋だけの小さな宿です

「Gute Reise !」とはドイツ語で「良い旅を!」
ドイツの人たちは無類の旅好き
遠くアフリカの大地でもアラスカのツンドラを流れる大河の川下りでも
いつも彼らは旅を楽しんでいます。
その旅人達に対する挨拶として彼らを迎え送り出す時にかける言葉
「グーテライゼ!」
清里高原の旅を楽しむ旅人達の五感に心地よい
そんな宿を目指しています

そんな宿主の独り言におつきあいください


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから







 鹿の骨が残って 【 2011年11月27日 】

今日は清里萌木の村で「八ヶ岳、お酒とジビエの冬祭り」が開催されてました。

鹿肉、猪肉とときめきの食材が料理されてます
一仕事終えた遅めの昼飯はここで。ご存じハム日和さんの猪の生ハム、サラミは絶品でした
特にサラミは一見かちかちに固そうですが口に入るとほろっと融けて
噛むと肉と油が混じり恍惚状態・・・年中食べたいものです

20111128sikanohoneDrop.jpg


足一本骨付きまるごと鹿肉のローストを削ぎきって
骨だけごろんとしていたので「コレ頂戴?」いいよってんでいただいてきました
晩は従兄弟が遊びに来たのでオランダほうれん草!の豚しゃぶ
猪サラミ・生ハム、鹿肉ソーセージ・フランク
骨に残った鹿肉をごしごし削いで
気がついたら3人でワインの空き瓶が五本転がっていた・・・
この巨大な骨を北杜市指定ゴミ袋に入れて出したけれど
大丈夫かな?はみ出ていたし・・・
このボトルはハーフボトルではありません、念のため・・・


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから














Last updated  2012.03.30 11:04:14
コメント(0) | コメントを書く
2012.02.04
カテゴリ:カテゴリ未分類

宇宙基地 【 2011年11月24日 】


決してUFOに連れ去られて行った宇宙基地を紹介しているわけではありません
れっきとした清里高原の一角です
地図にきよさと湖と記されている大門ダム

湖岸には特に観光施設もお手洗いもないため旅人が訪れることも少ないスポットです
ここも八ヶ岳南麓魅力づくり協議会の マップ作りコース下見現地踏査で立ち寄りました
予約することで見学ができます


20111124dam3Drop4803*2-720.jpg

しかしそこはとてつもない非日常が待ち構えていた!
この外階段、ダムの構造体から突如外に出ると宙に浮いたような階段!



20111124dam4Drop4803*2-720.jpg

高所恐怖症にはこたえられないのが管理用湖底トンネル
斜度45度の階段というよりこれは高所恐怖症虐待梯子だ!
足はすくみ、幅の狭い踏み込みはいつ踏み外すかという恐怖
下の人ゴメン!!
といつか叫ぶのではないかと・・・

20111124dam1Drop480-3*2 .jpg




ダムの直下にでると放水を見上げる位置に放水を見上げている足場のすぐ先は放水の濁流
下から見上げるのも高所恐怖症?

20111124dam5Drop4803*2-720.jpg



20111124dam2Drop4803*2.jpg


最後に襲ってきたのがこれだけ降りた代償
登りが待っていた・・・

昨日のことをはっきり思い出してくれるのが
ピクピク痛くなってきた自分の大腿筋・・・

詳しくは清里フットパスホームページから清里フットパスMAPがダウンロードできます。






清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから





時間の止まった街道  【 2011年11月24日 】

八ヶ岳南麓魅力づくり協議会の マップ作りコース下見現地踏査に同行しました。
清里から数キロ国道141号線を下った道の駅南きよさとが近く
その昔佐久甲州街道(佐久往還)の番所長沢集落
国道から入ったところにあること、宿場町程の規模でもないことから
時間が止まった数件の歴史がそこにありました

20111124nagasawa3Drop4803*2 -720.jpg


20111124nagasawa1Drop4803*2 .jpg



大きな建物は長沢集落の本陣
そこには日常の時間が流れている
特に保存の手立てが取られているわけでもなく
建物の中、生活の一部に貴重な古文書が空間を同じくしているとか。

20111124nagasawa4Drop4803*2 -720.jpg



20111124nagasawa2Drop4803*2 .jpg


清里へ移住して六年
こんな近くに時間の止まった世界があることを知りませんでした




詳しくは清里フットパスホームページから清里フットパスMAPがダウンロードできます。





清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから








Last updated  2012.03.30 11:06:42
コメント(0) | コメントを書く
2012.02.03
カテゴリ:カテゴリ未分類


落ち葉アート 【 2011年11月22日 】



清里も冷たい雨が降ってきました
散ったばかりの頃はまだ華やかだった紅葉の名残があった落ち葉達もモノトーンに。
こうしてあたりは冬景色になっていきます。
落ち葉の下にはどんぐりの実、山菜の新芽たちが春を待っています。

20111123ochiba3*2 .jpg



清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






冬はすぐそこ 【 2011年11月16日 】



気持ちのいい朝
カメラ持って杜のお散歩

20111116kouyoutosimo-640.jpg


何か足もとから呼ばれたような気がしてふと見ると
霜が綺麗についていた

20111116jimennnosimo-640.jpg


もっと植物達と話ができるといいなあ







清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!は
広葉樹の杜に佇む
四部屋だけの小さな宿です


「Gute Reise !」とはドイツ語で「良い旅を!」
ドイツの人たちは無類の旅好き

遠くアフリカの大地でもアラスカのツンドラを流れる大河の川下りでも
いつも彼らは旅を楽しんでいます。
その旅人達に対する挨拶として彼らを迎え送り出す時にかける言葉
「グーテライゼ!」
清里高原の旅を楽しむ旅人達の五感に心地よい
そんな宿を目指しています

そんな宿主の独り言におつきあいください


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから








Last updated  2012.03.30 10:59:28
コメント(0) | コメントを書く
2012.02.02
カテゴリ:カテゴリ未分類




3D・Yatsugatake 【 2011年11月1日 】



雲が流れてます
雲影も流れてます

八ヶ岳南麓の落葉松の森も少し色づいてきました
少し色づいた森を雲影が走り去ってゆく
雲も遅れまいと飛んでゆく

空気が流れている


20111101akinoyatu-640.jpg


季節も遅れまいと流れてゆく
あ、秋がそこにいる


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634


Eメールアドレスはこちらから







一年ありがと! 【 2011年11月20日 】



清里牧場通り拙宿へ曲がる角からつづくユリノキ並木
今年も四季の移ろいを奏でてくれました

早春のユリノキ達は淡いグリーンのカーテン
冬景色一色だった高原の杜に息吹を与えてくれます


20111030sousyunnnoyurinoki-640.jpg


初夏のユリノキ達
緑は萌え盛りこれから訪れる高原の強い日差し・夏の到来の
先陣を切って存在感を増していきます
ユリノキは別名チューリップの木
大きなチューリップそっくりの花を付けるのもこの頃
あまり知られていませんがこの花が出す密の量は最大級とか
東京の都心皇居周辺で採取されたユリノキの蜂蜜はNetで手に入れることができます
清里でも採取して売ってくれるといいのですが・・・


20111030syokanoyurinoki-640.jpg

強い日差しを遮ってくれていた大きな傘達
夏の高原を見つめていたユリノキ達もすっかり秋の装い

20111116yurinokikouyousaiseiki-640.jpg


10月も終わると木枯らしのたびにユリノキ達も身軽に
大地には綺麗な木の葉の絨毯が広がっています

20111116yurinokiakimoowari-640.jpg


こうしてはっきりとした高原の四季を織りなしてくれるユリノキ
その花言葉は「田園の幸せ」だとか
ホントここに住む者の心を豊かに幸せにしてくれるユリノキ達

又来年よろしく頼むね



清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!は
広葉樹の杜に佇む
四部屋だけの小さな宿です

「Gute Reise !」とはドイツ語で「良い旅を!」
ドイツの人たちは無類の旅好き
遠くアフリカの大地でもアラスカのツンドラを流れる大河の川下りでも
いつも彼らは旅を楽しんでいます。
その旅人達に対する挨拶として彼らを迎え送り出す時にかける言葉
「グーテライゼ!」
清里高原の旅を楽しむ旅人達の五感に心地よい
そんな宿を目指しています

そんな宿主の独り言におつきあいください


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから


お伽の国へ 【 2011年10月31日 】


清里牧場通りのユリノキ並木も秋の装い
綺麗なドレスを纏ったユリノ木達、
そろってどちらへ?

こびと達がお伽の国へ帰るのか・・・
ぺちゃくちゃおしゃべりは
「今年の高原は賑わったなあ、
春から苦労し気持ちが疲弊した人たちが大勢
高原でゆったり気持ちを癒してくれたようで
なによりだのう、わたしたちもお役に立ったみたいで
よかったよかった、来年も癒しに来ておくれ」、と。


20111031yurinokikousinn-640.jpg


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから















Last updated  2012.03.30 11:01:28
コメント(0) | コメントを書く
2012.02.01
カテゴリ:カテゴリ未分類

【秋は真っ盛り 2011年10月30日 】


ユリノキ並木は大きな大きな葉っぱが落ちまくり
辺り一面綺麗な絨毯に
しばらく掃除しないでこのままに


20111031yurinokiotibanojuutann-640.jpg

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから







【何でしょう? 2011年8月15日 】


クラゲではないですよ~
頭皮マッサージブラシ、でもないですよ~



20110815Artichokenohana21×1-720(crop) .jpg


これはアーティチョークの「花」
食べるのは好きですが
花は妖艶すぎます


20110815Artichokenohana-720(crop) .jpg


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






【レンゲショウマ 2011年8月14日】


夏の高原の終わりを告げるかのように季節の移ろいを教えてくれる
レンゲショウマ

拙宿の庭先に数本のレンゲショウマが毎年8月後半に
咲いてくれる、ひっそりと

花言葉は「伝統美」だそうだ

20110814rengesyouma-640.jpg
清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!Facebookページはこちらから

宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






Last updated  2012.03.30 10:56:48
コメント(0) | コメントを書く
2011.08.19
カテゴリ:清里の自然
【ふるさと】


清里と言えば牧場・酪農がイメージされますね。
のどかな癒しの風景も苦労を重ねた開拓の歴史があります。
寒くて、土地が痩せていて古くからの開拓民達は清里に苦労してきたものでした。

そこへ戦争中東京の奥多摩に小河内ダムが計画されたのです。
ダムと言えば底に沈んでしまう村は移転を余儀なくされてしまいます。
しかも戦争中の出来事です。半ば強制的に移住させられた先は過去多くの開拓民が苦労してきた清里でした。
再び清里の開拓に苦労する民が増えてしまいました。

そんななか終戦を迎え清泉寮・キープ協会のポール・ラッシュ博士など宣教師達がアメリカなどから帰ってきました。
彼らは農業に向かない清里の民に酪農を勧めました。
海外から痩せた土地寒い地域で育つ牧草を取り寄せ、
いい乳が出るジャージー牛を連れてきて開拓民達に乳製品の活用までもサポートしました。
酪農の里清里はこうして開拓民達にふるさととして落ち着く村となりました。

酪農の里清里をもっとも感じることができるスポットがキープファームショップです。
夏休み中は毎日100円で乳搾り体験が(夏休み以降土日も開催の可能性があります)

清里で酪農体験

外国製のかっこいいトラクターに引かれたトレーラーに乗って牧草地を一周するヘイライドなどの
お楽しみが用意されていますよ。

お食事も長閑な風景を眺めながらハーベストカレー等優しい食材を使ったメニューや
オーガニックドリンクバー(これは絶対お薦め!ジャージー牛乳も飲み放題♪)
心が落ち着きます。

酪農によってやっと民にとってふるさととなった清里をお楽しみ下さい。







清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから


宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






Last updated  2011.08.19 12:14:28
コメント(0) | コメントを書く
2011.08.14
カテゴリ:美味しい話題

【高原野菜真っ盛り】

夏休みも後半に入りましたね
いい夏休みをお過ごしになりましたか?

もっともわたくしなどのようにサービス業に携わっている方々は
夏休みはこれからですものね・・・

えっ?まだ夏休みが取れていない?それはたいへん!
お子様達との夏の思い出作り、急がなきゃ・・・

拙宿の今年の夏は例年以上にお子様連れのご家族の旅人で賑やかです
今年の風潮、家族の絆、の影響も多分にあるのでしょうか

みなさん動物とふれ合ったり、乳搾りを怖々~「ボクできたヨ!」って
宿主に報告してくれたり
ポニーや大きなお馬に乗って騎士気分のボク
渓谷のせせらぎミスと一杯の吐龍の滝でぴちゃぴちゃ水遊び
「釣れたよ~!」さて、その虹鱒はすぐにバーベキュー♪
川俣川渓流釣場


みなさん夏の家族の思い出作りはお腹一杯になりましたか?


お腹一杯と言えば
いつもお出しする量が多くてご迷惑をおかけしている
ヒュッテ・グーテライゼ!のお野菜料理
今が高原野菜の真っ盛り♪

黄色のズッキーニ、まん丸ズッキーニ
ズッキーニの豊富さは都会では出会えないものです

丸いZucchiniはいかが?



高原と言えばとうもろこし
拙宿のお野菜スープはブイヨンなどあえて使わず
お野菜の滋養旨味をお楽しみいただきます
甘いですよ~

色とりどりのトマト
二年がかりで縁がある農家の方にイタリアのトマトの種を渡して
作ってもらっています

トマトオンパレード



課題は畑に採りに行く暇がない・・・
このトマトオンパレードはお出しできればラッキー・・
タイミングが合えば見たこともない形・色のイタリアントマトに出会えるかもしれません
同じ畑で採れた四種類のバジルは飾ったりジェノバソースになったり

basil



なにより宿主が美味しくって美味しくって止まらない

高原のお野菜は美人薄命、9月いっぱいが盛りです

爽やかな高原の宴には爽やかハートランド樽生ビールを!
え?ハートランドの生がある!ってチェックイン早々ビアサーバーに目が釘付けの旅人も♪
宿主も自宅で蛇口からハートランドが出てくる幸せに浸っています・・・

9月はサービス業の方々、8月に夏休みが取れなかった忙しいパパ達で清里は賑わいます
ご予約はお早めにどうぞ

楽天トラベルからご予約いただくとNetでクレジット決済がで来ます
旅は身軽に、ね

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!楽天トラベル予約はこちらから
   

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから


宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






Last updated  2011.08.14 12:41:06
コメント(0) | コメントを書く
2011.07.10
カテゴリ:カテゴリ未分類
【やまねの架け橋 】



「やまね」ってご存じですか?
やまねミュージアムホームページを参照しました

体長8cm 平均体重18g 1本の黒い線 フサフサのしっぽ かぎづめ
ぼくは、やまねのヤマネン。リス君やネズミちゃんたちと似ているけれど、彼らとは違う仲間だよ。
日本には数百万年前(人が誕生するより前)から棲んでいて、生きた化石とも呼ばれているんだ。
僕たちは貴重ないきものらしいので、天然記念物に指定されているよ。
世界には26種類、日本には7種類のやまねがいると言われているんだ。

ぼくは甘いものが大好き!花や果実、蜜(みつ)を食べるんだ。
トンボやガ、カマキリなどの昆虫も大好物だよ。

ぼくは寒い地方では秋から春まで半年もの間、
落ち葉や枯れた木の穴の中で身体をまんまるくして眠る寝坊助なんだ。
だから山で寝る、山寝る、やまねって名前になったんだ
冬眠中なんと体温を0℃近くまで下げて動かないんだ。

ぼくは小さくて軽いので、木の先の細い枝でも逆さまになって
スケートをするようにスルスルと走り回るんだよ

やまねを守ることは、森を守ること、人を守ることなんだよ
ぼくたちのなかまは、最近その数が減ってきていんだ。
なかまたちが生きていくために必要な森が少なくなってきているからだよ。

しかも人間は新しい道路が大好きみたいで清里にもすっごい道路を造ろうと
企んだ人たちがいてさ、そんなことしたら親戚やまねに会えに行けないじゃん!
友達やまねとも遊べないじゃん
あ、パパ、ママやまねとも離ればなれになっちゃう!!
「助けてぇ!」
そんな声を聞いてくれたのか、ぼくたちと人が一緒に生きていけるために
やまねミュージアムの湊先生達と建設業者(けんせつぎょうしゃ)の人たちが協力して
「やまねブリッジ」を考え、建ててくれたんだ!

20110710yamanebrig_r.jpg

でっかい道路はできちゃったけれどこれで親戚にも会えに行けるし
友達とも遊べるし、なんといってもパパ、ママと離ればなれにならなくて
よかった・・・のかな?
でも、人間のお家が建ってしまう程お金がかかるそうです
葉っぱでよかったら仲間達と募金するんだけどなあ~

でも安心!湊先生達はもっと手軽に日本中の仲間達のために
あまり葉っぱ、じゃなかったお金がかからないやまねブリッジを考えてくれたんだ


これなら安心!日本中に沢山架けてね



清里にはたくさんの動植物が大自然の世界を保ってくれています
やまねはその中でも代表的なやまねには物語があります
そんなやまねを紹介してくれている「やまねミュージアム」
ゴールデンウィークには画期的なイベントが!!
やまねミュージアムといっても普段は実物を見ることは出来ないのですが
「ナイトやまねミュージアム」として夜行性のやまねが活動する夜に
開館したのです!
拙宿のゲストも夕食もいそいそとおすましになり、ナイトやまねミュージアムへ
さすが夜行性、ガラスケースの中をちょろちょろとすばしっこく走り回っていたとか
ゴールデンウィーク限定だったようですが夏にもやってくれるといいですね



清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから


宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから






Last updated  2011.07.10 10:32:27
コメント(0) | コメントを書く
2010.12.19
カテゴリ:宿主の独り言

【 雪の妖精達に出会う旅 】


さあ!楽しい冬遊びの始まりだあい!♪
八ヶ岳の冬遊びといったらやっぱスノーシュー!

スノーシューツアー

今シーズンから素敵な自然ガイド・インタープリター
「ひといき荘アウトドアサービス」と提携したので
より良い旅のお手伝いが充実しました

とはこんなお楽しみを提供していますよく

「ひといき荘アウトドアサービス」


スノーシューツアー雪原ランチ

雪上ランチ風景見ましたか?
お洒落でしょ~食べたいでしょ~
この写真ではクリームシチューのようですね
他にもチーズフォンデュが登場したり
夏のカヤックツアーでは野外料理の定番
チリコンカン!だったそうでカヤックツアー参加のご家族大喜び♪

スノーシューは拙宿で無料貸し出しできますよ
装備はいろいろ必要ですのでよろしくお願いしますね

さて冬の杜は静かでまわりが真っ白ですといろいろ発見があります

ある冬の日杜の妖精に出会いました


小さな小さなこの妖精は白樺の種子のようですが
真っ白な雪の表面に沢山のクリオネがいるようで
可愛かったですよ
こんな可愛いオブジェを創りだす神様は凄いですね

冬の妖精達に会いに来ませんか?


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから


宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから









Last updated  2010.12.19 23:42:22
コメント(0) | コメントを書く
2010.12.08
カテゴリ:宿主の独り言

【 これって冬将軍の影? 】

今年の夏の暑さは皆さん堪えたことこの上なかったですね~
涼しいはずの高原、清里も蒸し暑い日が続き
ここに生まれ育った友人が怒っていました!
「私が生まれ育った清里じゃない!」って

そんな夏も懐かしい思い出となり、時が経ち
例年以上に綺麗な黄葉が懐かしい思い出さえも葬り去ろうとしています

八ヶ岳南麓にも冬将軍がおっとり刀で訪れました

雪原に伸びる影

これって冬将軍の影?


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!オリジナルホームページはこちらから


宿主直通電話はこちらから
0551-48-3828

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
山梨県北杜市高根町清里3545番地1634

Eメールアドレスはこちらから








Last updated  2010.12.19 23:47:08
コメント(0) | コメントを書く

全33件 (33件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.