205101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きよぞうと愉快な仲間達

きよぞうと愉快な仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

日本で英語を上達さ… たまぞう♪さん
めいちゃんち めいなままさん
みほゴンの部屋 みほゴンさん
そっそとかっかの家 そちうえ様さん
まめちゃんのお部屋 まめこ1224さん

Freepage List

2004.02.29
XML
昨日はみなさん、色々書き込みありがとうございました。
なんだか誰かが寄り添ってくれれている・・・そんなかんじがしてね。
不安な時だっただけに。
すごく嬉しかったきよぞうです。

あれから、助産婦さんにも電話しました。
助産婦さんはしっかりとした口調で展望を話してくれました。

・上の二人とも、予定日前後で2700~2900gであることから、もともと小さい家系なのだろう。
・妊娠中毒症ベースや赤ちゃんに異常のある低体重児であったら難しいだろうけど、今までの状況を見る限りその可能性は薄いだろう。
・火曜日の超音波外来で異常がなければ、2300グラム超えていれば、きよぞうさん助産婦だし、自宅出産も可能ではないかと考えている。(病院の医師には、助産院で生むということにしていても)ただし、おチビだから黄疸はきついかもねぇ~と言っていました。


で今の私にできることは?との問いには。
(自分が助産婦だけど、すごくベタな質問。恥ずかしいけどでもやっぱりちゃんとしたアドバイスが藁にもすがる気持ちで欲しかったのです・・・)


たまぞうさんの掲示板の書き込みどおり(さすが、現役助産婦さん!!)、今2000gあるから、意外と体重増加は伸びるのではないかという前置きとともに。
・安静。
・昼ね。
・冷えない。
・浮腫まない。
・思いつめない。
・気持ちをおおらかに。

だそうです。
なので、夜更かしせず、しっかり睡眠、しっかり栄養、しっかり休息を心がけ、今以上に妊娠中毒症を招かないような、生活ぶりをしていこうと思います。

どうしても・・・今の医療機関(病院)ではお産をしたくないの。
信頼はしているけど、スタッフの対応があまりにもよくなくて。
この辺では、綺麗だし、産後の食事は豪華だし、いっぱいおみやげもらえるところで有名だけど。
私は、実は人間的なところに不信を抱いている。
言葉一つにも。
中期の頃私が、赤ちゃんの体重はいくつでしたか?ってきいたら、エコー専門にとる人がいるんだけど(医師ではない)
「ええ?さっき言ったじゃないですか?聞いていなかったの?しっかり聞いていないとだめじゃない!」とかって、たかが一つの質問しかしていないのに、そんな切り替えし方。
人気があるだけに、忙しいのはわかるけど、産婦の質問を安易に考えているんだな~という印象。
そして、今回はべつのひと(医師ではない)だけど。
赤ちゃんの体重が小さ目と言われたんだけどどうですか?・・・と質問すると、
エコー見ながら「そんなのさぁ~、赤ちゃんの個性だからね。わからないじゃん?これから体重のびるかもしれないしさあ。」
とか、ため口で一蹴されちゃって。
その後、医師が診察することになったり、色々検査することになったりと、やっぱり心配・・・ということになっちゃったんだけど。

すごく横柄な態度が気になってね。
看護婦さんや助産婦さんや医師は悪い印象ないんだけど。
でもやっぱり忙しそうで愚痴は聞こえてくる・・・。
いくらハード面がよくても、ソフト面がだめならさ。
そのいくつかのやりとりだけでも、ここでリラックスしたお産はむりだなあ・・・と印象を決定づけてしまった感じ。
だからこそ、自宅とは言わなくても、せめて助産院で信頼できる人と、安心した伸び伸びとしたお産を切望している私。
だって、不信を持った人がいるとこでの、しかも誰に当たるかわからないルーレットみたいなお産なんてなあ。

まあ、おなかの僕ちゃんが、無事に生まれてくれば一番なんだけどね。
ちょっと愚痴っぽくなった日記でごめんなさいね。
読んで逃げてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.02.29 08:24:13
[三男の自宅出産日記] カテゴリの最新記事


Profile

きよぞう0831

きよぞう0831

Comments

みさりーぬ@ 頼もしい! ほぺもバレエに日に日に夢中だけど この…
おくりん@ Re:ピアノのこと(05/24) こんにちは!聴きましたよ!! すごいで…
つまびです@ Re:次男君、長男君、決勝進出!(05/24) 次男君!!!!!すばらしい。こんなふう…
まめこ1224@ Re:ラストフレンズですよ。(05/16) お久しぶりです。お元気ですか? 私もす…
みさりーぬ on WordPress@ がんばれ母さん 忙しそうで読んでる私もアップアップ。 …
まちゃみ0522@ Re:生きています・・・。(04/22) お久しぶりです。忙しいながらもお元気そ…
*まるちゃんママ*@ Re:生きています・・・。(04/22) お久しぶりです。 サッカーやソフトをし…
まーくん@ 裏アルバイト 色んな女から誘われてヤリまくってたら、1…

© Rakuten Group, Inc.
X