205103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きよぞうと愉快な仲間達

きよぞうと愉快な仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

日本で英語を上達さ… たまぞう♪さん
めいちゃんち めいなままさん
みほゴンの部屋 みほゴンさん
そっそとかっかの家 そちうえ様さん
まめちゃんのお部屋 まめこ1224さん

Freepage List

2006.09.05
XML
カテゴリ:保育園の看護婦
へこたれそうでした・・・。
色々プライベート(特に子どもネタ)があって。
不安がいっぱい。
日記でアップしようとおもいつつ、中々出来なくって。


あとはね~、板ばさみ。
私が勤務するのは第二保育園。
私の子どもが通うのは第一保育園。
この2つの保育園がね~。
法人同士というか、家族ぐるみの法人なため、色々あるんだわ。
第一と第二と目指す保育方針がまったく逆。
それで結構、ライバルメラメラ。
どっちもある意味で頑張っているから、地域では評判高いものだから。

職員同士もライバルメラメラ(まあ、これは誤解がほとんど。うわさで左右されているといっても過言じゃないな)、というか園長同士がすごい。
なんていっていいのか。
職場にいれば、子ども達の通う第一のご指摘を受けるし。
子ども達の通う第一にいれば、職場の第二についてのご指摘受けるしなので。
結構板ばさみ。
まあ私としては、どっちもどっち。
ややこしくなるが、最初に勤めたのは第一。そして子どもを預けたのは第二。
で、声をかけられ今度は私が第二で働き、子どもが逆転して第一に入園。
どちらも知っている私。
預け先の文句を言われていい気持ちはしないし、一生懸命働いている職場の文句を言われていい気持ちはしないんだけど。
まあここは私が大人になってですね。
私はどちらの施設の長所も短所も知っているつもりなので、まあ、とやかく言うつもりもないし、納得して子どもも預けているし、働いている。

なんだけど~、今慣らし保育で第一の(子どもの預け先)の保母さんのお子さんを預かるようになった。
そこで問題勃発。
第一保育園の働き方をしたい保母さんだけど、第二保育園では第二保育園様式での子どもの預かり方を求められる。
それを第一の園長に言うと・・・。
で、第一の園長からクレームごときの電話が入り、すったもんだ。
母乳のお子さんで、今ミルクに中々なれず。
10~30mlが限界。
それでは、預かれないんだけど~、っていうか、お子さん本位で考えれば当たり前のことで、やはり段階を追ってミルクにも保育園にも慣らせてあげたいのですが。
慣らし保育を切り上げろとまたクレーム。

その保育士さんも板ばさみ。

板ばさみの保育士さんだけど、自分の保育園に行けば、それなりの預け先の愚痴って出るわよね。
まあ、あたりまえっちゃ、あたりまえなんだけど。
で、その保育士さんの嘆きを、三男を預けに来た私が聞いてしまった!(ちょうど三男の担任なのだ)
すっごくショックだった。
なるべく、早く慣らし保育を切り上げられるよう、そのお子さんが早く心地よくなるように頑張っていた矢先、その愚痴を盗み聞き(というか、登園してきたら、保育室での話し声が聞こえてしまったのだ)してしまい、落ち込んでしまった。
どよ~~~ん。
そうやって私たちのことを思っていたんだって。

私も板ばさみ。

色々板ばさみでつらいことはこの4年間あったけど、今回もかなヘビー級。

ああ、聞かなきゃよかった・・・っつーか、耳に入ってこなきゃよかったのに。
後で、弁解みたいなのがあったけど、聞いちゃったあのショックはどんなに思い直そうと思っても、消えないよ・・・。

先週から発熱と夜中の咳が吐くほど出てとまらず、睡眠不足のきよぞう。
横になると、吐くほど咳が出て。
でも薬って効かないんだよね~。
精神的余裕も体力的余裕も限界キープです。
そして、長男、三男の発熱、咳。
次男の喘息発作もあやしいです。

人間関係のあれこれは、つらいね。
詳しくはここに書くと、多分本が出来てしまうので割愛しちゃいますけど。
特に、預け先と勤務先だから、我子どもも絡んでいるだけに。
最近は、あんまりつらいので、どちらかを動かそうかと思っています。
子どもを動かすのは忍びないので・・・自分が動くべきか。
う~~~~む。
悩むなあ。

ごめ~ん、超グレーなきよぞうで申し訳ないっす。
でもあんまりいっぱいいっぱいなので、ここで吐き出させてね。
聞いていないフリしてくれ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.05 23:23:30
[保育園の看護婦] カテゴリの最新記事


Profile

きよぞう0831

きよぞう0831

Comments

みさりーぬ@ 頼もしい! ほぺもバレエに日に日に夢中だけど この…
おくりん@ Re:ピアノのこと(05/24) こんにちは!聴きましたよ!! すごいで…
つまびです@ Re:次男君、長男君、決勝進出!(05/24) 次男君!!!!!すばらしい。こんなふう…
まめこ1224@ Re:ラストフレンズですよ。(05/16) お久しぶりです。お元気ですか? 私もす…
みさりーぬ on WordPress@ がんばれ母さん 忙しそうで読んでる私もアップアップ。 …
まちゃみ0522@ Re:生きています・・・。(04/22) お久しぶりです。忙しいながらもお元気そ…
*まるちゃんママ*@ Re:生きています・・・。(04/22) お久しぶりです。 サッカーやソフトをし…
まーくん@ 裏アルバイト 色んな女から誘われてヤリまくってたら、1…

© Rakuten Group, Inc.
X