205089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きよぞうと愉快な仲間達

きよぞうと愉快な仲間達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

日本で英語を上達さ… たまぞう♪さん
めいちゃんち めいなままさん
みほゴンの部屋 みほゴンさん
そっそとかっかの家 そちうえ様さん
まめちゃんのお部屋 まめこ1224さん

Freepage List

2006.11.11
XML
カテゴリ:三兄弟の子育て
昨日熱出した次男も下がっていて。
今日は自分の職場の保育園へ、絵画教室のワークショップに行ってきました!
本当は2歳児以上小学生未満子どもと、保護者が対象のようでしたが。
下二人がいくとなると、工作好きな長男も行きたい!と大騒ぎ。
・・・だので、三兄弟を連れて行ってきました。

保育園に”表現遊び”という時間に来てくださる絵画の先生が、講師です。
子どもの表現力をどうやって高めていったらいいか・・・そんなお話をしてくださいました。
私が印象的だったのが、
 ・普段の生活の中で、小さな感動や共感をみつけること
 ・親が先走って、子どもより上手なものをつくらない(描かない)こと
でした。
保育園の送り迎えなどで、空の色を共感したり、葉の色の移り変わりを楽しんだり。
そういうことを積み重ねていくことで、子どもは「これって素敵な事なんだ☆」って気づけるそうです。

今は帰るときは真っ暗なので・・・夜空を楽しむ事となるのかしら。
朝のすがすがしさも、ポイント高いな~。
夏以降自転車で子ども達と通園しているので。
肌で体感する季節の他、空の張り詰めた色、ゆるやかな風、土の匂い、色づいた初冬の景色を子ども達と一緒に共感したいな~って、つくづく感じました。
丁度前に三男を乗せ、後に次男を乗せるのですが。
三男の髪の毛の匂いなどを嗅ぎながら、背中で次男が回す手の力強さや体のぬくもりを感じられる、自転車通勤は病み付きになりそうハート(手書き)

そして、こんなものを作ってきました!
ダンボールハウス長男
これは長男作。

ダンボールハウス次男
これは、次男作。


どちらも、自分の体がすっぽりと入ります。
冬眠できるお部屋だとか。
次男のは、あの中にカーテンや机があるんですよ!
最後の時間まで粘った力作。
もちろん、あとで父ちゃんに迎えに来てもらい、作品を全てお家へ持って帰りました。
なかなか家では、あれだけの材料をふんだんに使うことはさせられません。
ガムテープとか、セロハンテープとか、のりとか、折り紙とか、必要なだけ使ってよいなんて!!
ダンボールも、プリンカップも、牛乳パックも、空き箱も・・・。
子ども達には豪華な宝の山!!
超、豪華ラインナップ!
他の、親子たちも皆、熱心に作っていました。
楽しかった~。
三兄弟も満足したようで。
家に帰って、家族全員でバタンキュー。
暗くなるまで昼寝をしてしまいました。

材料をそろえて、今日の日を準備してくださったスタッフには本当に感謝です。
ボランティアで来ていた、みくやんちゃん。
保育担当で来ていた、さぶこちゃん。
本当に本当にありがとう。
そして、お疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.12 16:09:55
[三兄弟の子育て] カテゴリの最新記事


Profile

きよぞう0831

きよぞう0831

Comments

みさりーぬ@ 頼もしい! ほぺもバレエに日に日に夢中だけど この…
おくりん@ Re:ピアノのこと(05/24) こんにちは!聴きましたよ!! すごいで…
つまびです@ Re:次男君、長男君、決勝進出!(05/24) 次男君!!!!!すばらしい。こんなふう…
まめこ1224@ Re:ラストフレンズですよ。(05/16) お久しぶりです。お元気ですか? 私もす…
みさりーぬ on WordPress@ がんばれ母さん 忙しそうで読んでる私もアップアップ。 …
まちゃみ0522@ Re:生きています・・・。(04/22) お久しぶりです。忙しいながらもお元気そ…
*まるちゃんママ*@ Re:生きています・・・。(04/22) お久しぶりです。 サッカーやソフトをし…
まーくん@ 裏アルバイト 色んな女から誘われてヤリまくってたら、1…

© Rakuten Group, Inc.
X