131063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きざし昇の雑記帳

きざし昇の雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.22
XML
カテゴリ:雑感

 

 「おもう」という心の動きには、 「思う」「想う」「念う」 のレベルがあります。

 これらの違いを、おもう対象に対する自分の抱いたイメージのレベルの違いだと私は解釈しています。

  イメージトレーニングも、人の「おもう」能力を使うトレーニングです。(当たり前ですね)

 しかしイメージトレーニングという手法を習っても、単に思いついたレベルから明確なストーリーが展開するレベルまで個人による差はあります。

 余談ですが 癒しで人気のある「瞑想」も、やっぱり個人によって感受できるイメージの差があります。 
 瞑想には、心を止めてそこに浮かび上がるイメージを眺める癒し系の瞑想と、自己実現(成功)などを心の中で積極的に展開させる、能動的な瞑想があります。

 ただ瞑想に関しては我流に走らず、できるだけ雰囲気のいい道場で、人として魅力的な人から瞑想指導を受けたほうがいいです。巷でかんばしくない評判の宗教団体関連の所で指導を受けると、欲望の統御ができなくなったり、不安の虜になる場合が多くあります。(そこに集う人の眼に違和感があるかどうかは、判断基準として使えます)


 イメージトレーニングについて、以前こんなことがありました。
 15年ほど前ですが、若い同僚がバイクの実技テストになかなか受からなくて、相談をされたことがありました。
 同僚はカンと度胸だけで合格できると甘く考えていたようですですが、有給休暇を使って受験に行く度に返り討ちにあってしまい、とうとう怪しげな私に相談してきたというぐあいです。

 「試験のコースとポイントは覚えているの?」

 「あれだけ授業料を払えば、嫌でも覚えてしまうサ」  おお.。。強気だ。

 「じゃ、試験で使うバイクの感触も覚えている?」

 「もちろん。ごっついナナハン」  バイク好きだから当然です。

 「じゃ、試験ポイントでのバイクの動きも分かる?」

 「だいたい。なんで?」  なるほど、勢いで試験を受けているタイプだ。

 「なんでじゃないよ。試験だからバイクに乗れることより、試験の傾向と対策の分析をする方が重要だろ」

 「そらそーダ」   分析の意味を分かっていないんだ。

 「どこで失敗したかは分かっているのだろ?」

 「もちろん!」 ほんとか?

 「なのに受からない・・・・」

 「ほっといて!」

 「じゃー、だまされたと思って、イメージトレーニングしてみたら?

  ミスが分かっていてリカバリーが出来ないのは、心に余裕がないか頭が悪いかのどちらかだけのことだと思うよ」 

 「失礼な・・・ところで、イメージトレーニングというのは、漫画に出てくるやつですか?」

 「どんな漫画を読んでいるか知らんが、妄想じゃないぞ。

 試験場をイメージして、試験の課題の最初から最後までイメージの上で運転すること」

 「それならたまにしてるけど・・・」   仕事中にやっているだろ。。。

 「おまえさんのは、たぶん妄想のレベルだとオレは想うな。。。
 実際に運転しているときみたいに、スロットルやブレーキの操作、一旦停止の足の感触、安全確認の首の動きまでイメージして指の先まで忠実に動かしていないないだろ?」    

          そんなことをするような繊細なヤツじゃないもんな。。。

 「独りでそんなことしていたらアブナイやつでしょ?」

 「舞台役者じゃないんだから、人前でする必要はないさ。

 まあオレが言ったように、暇なときイメージ遊びとしてやってみたらどう。色や音のあるイメージまで見事に完成できたなら、試験のときに今よりは余裕ができるのは保障するからさ」

 「ほんとかなー。真面目な顔をしてとんでもないこと時々言うから・・・」 

 その通り時々ある。まあ、イメージトレーニングの結果なんて、実力以上のものはきたいできないから・・・

 「たとえばさ、スピード超過で一旦停止をするときの感触なんかあるだろ?」

 「そういう時は無理して止まらない」   実際はそうかもしれないが。。。。

 「まあ、頑張れや」
 
 というチグハグな会話を、職場の昼休みにしていました。 
 あれからずいぶん経ちましたが、今は有名なバイク屋の立派?なメカニック主任をしています。

 彼が言うには、イメージの上でバイク操作の無駄を徹底的につぶしたそうです。
 何でもTVゲームの攻略と同じ手法を使ったとか・・・私にイメージできない手法です。


 イメージの上で、簡単にストーリーが構築できそうな事柄から、みなさんもイメージトレーニングを試してみませんか?

 上達すればあなたも「予言者」の仲間入りができますよ。

 またホラを吹いていると思ったでしょう?

 でもレベルの高いSF作家は、預言者みたいなことを作品の上で展開していますよ。
 これに対しては反論はないでしょう。

 しかし結果には、あくまでも個人差はありますけどね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.22 21:52:19
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Comments

きざし昇@ Re[1]:民主党の安住淳議員(06/10) alex99さん >この男は、表面はいいが裏…
alex99@ Re:民主党の安住淳議員(06/10) この男は、表面はいいが裏はいやな男だそ…
きざし昇@ Re[1]:イージス艦あたご衝突事件 妄想(05/30) alex99さん >私は初めから漁船側の過失…
alex99@ Re:イージス艦あたご衝突事件 妄想(05/30) 私は初めから漁船側の過失と考えていまし…
cozycoach@ いろいろと 説明していただき、ありがとうございまし…

Favorite Blog

イスラエルの反撃に… 徒然2020さん

ボロボロっす ぶんさださん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
ガードマンのつづる… 杉山巡さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.