|
テーマ:ニュース(100162)
カテゴリ:日本を想う
愛知万博(愛・地球博)が終了しました。9月に入って、特に最後の連続の3連休はすごい混雑でした。大成功と言ってもいいのではないでしょうか。
私は残念ながら、行くことができませんでした。やはり6歳と3歳連れてはなかなか厳しいですね。もう少し大きくなったら、ですね。 当初はあまり前評判も芳しくなく、中部地方の「地方博」に終わってしまうのでは?との懸念もありましたし、事実最初の頃は、そんなに混雑していなかったと記憶しています。 それがそれが、です。入場者数も1500万人想定が2200万人超で大幅な上方修正。収入も100億円が見込まれており、財政的にも成功ですね。 そして、最終日に見るような大変な盛り上がり。万博史上初めてスタッフとして、多くの市民やNGOが参加した今回でしたが、最終日の一体感はテレビなどからでも、充分伝わってきました。 名古屋への人の流れも加速し、名古屋では8、月の百貨店売り上げが前年比10%程上昇したそうです。日本での国際イベントが大成功に終わってよかった。嬉しいですね。 週末の産経新聞に以下の指摘が載っていました。
トヨタ恐るべし、ですね。さすが愛知だ。トヨタの血はすごいですね。中部国際空港、セントレア、もそうでしたね。トヨタ出身の平野幸久社長のもとで「カイゼン」を実施し、予定の2割、約1200億円の建設費削減に成功していました。 「カイゼン」は、トヨタと言いますか、日本が誇る、日本人の良いところを集めた形の、作業形態だと思います。中部国際空港に限らず、公共工事やら民営化会社やらにも、もっともっと適用せねば。 かう言うわが社も、この取り組みを数年前に進めていました。デミング賞なる賞も受賞し、その取り組みは現在も、ISO関連の取得に引き継がれています。 さて、わが社で効果があったかと言えば。。。。対外信用の点はあったでしょうね。ただ、各種現場に適用するにあたっては、その業態の種類と、適用範囲に関して、ある種、「柔軟な姿勢」が重要かもしれませんね。(ちょっとトーン下がってしまいました。) でも、地球博といいセントレアといい素晴らしい実績、成果ですよ。是非応用させないと。突き詰めれば、やはりポイントとなるのは人材なんでしょうか。 さて、次の万博はいつなんだろう。そのときは我が家も行きたいですね。 → ブログランキングに参加しました。もしよろしければ、クリックをお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.09.26 18:36:04
[日本を想う] カテゴリの最新記事
|