1021574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2008年12月29日
XML

先日ちょっと触れた、コーヒー豆を間違えて注文した話の続編です。
1,000円送料込みのお得なセットには200gずつ2パックの生豆が入ってました。
先日200gをフライパンで炒ったところなんだか今ひとつの味で複雑だったので、後日もう一度火を入れなおしました。そうしたらもう少し味がよくなったので。
本日はどういう風に色が変わってくるか記録しつつ、豆の状態をもう一度確認してみました。
最初にお断りしておくのは、あくまで自家焙煎などやったことのない素人の単なるチャレンジ。本当の自家焙煎というのは網でできた入れ物をこんろの上でくるくる回してまんべんなく火を通すやり方だそうです。
そういう器具はありませんのでフライパンで煎る!

鍋投入直後です。
最初の生豆

5分くらい後。火加減は中火です。少しいい匂いがしてきました。
5分経過生豆

豆の皮がはじけて艶が出てきています。しかし同時に煙がもうもうと立ち上り始め、もう完成間近。
ほぼ完成かな

火災報知器が反応するといけないので、あとは余熱調理。
さらに豆の色が変わってきましたが、どうしてもムラがあります。
素人のできるのはここまで。
火を止めた直後

換気扇全開だったのですが、部屋にはうっすら煙が充満していたので慌てて窓を開けてさらに換気。
豆が冷えたら、皮をちゃんと取り除いて保存です。
ところが皮を取り除くくらいの目の粗いザルがありません。
難しいわ、これ。

ミルで挽いてコーヒーを入れました。
ちゃんとコーヒーの味、しますよ。
そして手はとってもいいコーヒーの香りがつきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月29日 19時42分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常の中のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.