1021777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2008年12月30日
XML

考えれば考えるほどブルーになる台所の掃除。
換気扇のフィルターカバーだけは交換していたけど、周囲のお掃除にようやく着手しました。

ベタベタがいやなのよ~
だけど強い味方は生協の「米ヌカ粉洗剤」です。わたしはこの商品があるからこそ生協に入りました!!てほどお気に入りです。
もちろん普通の合成洗剤も通常使いますが、特にベタベタ汚れや落ちにくい鶏の油がタッパーなどのプラスチック容器についたときに重宝します。するっと落ちるし、スポンジにベタベタが残らない。

米ぬか洗剤

原料が米ヌカなので、手にもおだやか。なのに強力に油汚れを落とします。
粉なのでお湯でといて使うと効果がはっきり現れます。
なんでこんなこと書いているかというと、書きたくなるほどベタベタが落ちるから。ふき取った雑巾を洗剤をといたお湯で洗うとさらっと汚れが落ちるそのさまを見ると感動です。
わたしはファンデーションスポンジもこれで洗います。確実だし。
エコ時代に、こんな便利で肌に優しく経済的な洗剤をもっと多くの人に使ってもらいたいわ。(普及活動したいくらい)

フィルターを2枚外して解体し、1枚を洗剤液で洗う。これまた感動きらきらだってキレイにピカピカきらきら
ところがもう一枚の方のネジ山が壊れてて、どうしても解体できません。
仕方なくセット状態で洗剤液を含んだふきんでまんべんなく拭きました。

あとはスチールタワシでガスコンロの五徳とか輪っかとかを。。。
始めると止まらない。

**

とあるお店で「お餅のつかみどり」というのをやってました。
個別に袋に入っているやつね。
くじびきする箱に入ってて、丸い穴から手をつっこんで、餅をつかんで引き上げるものです。
「いくつが最高?」
と聞くと
「わたしたちがどうやっても4個ですが、おひとりが5個成功しました」
というので箱に手を入れてみる。
別に餅が欲しいわけじゃないけど、それなら5個とってみようじゃないの。
て、簡単に成功してしまいました。
その店では大した買い物もしてないんだけどね。
手が小さいので5個とっても穴から出せたこと、指に柔軟性があるのか、がっちりつかめるらしいことが勝因ですマル秘






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月31日 00時20分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常の中のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.