1021742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2010年01月12日
XML
カテゴリ:海外ドラマ

雨と雷の朝、ジョーは早起きしていた。車を修理に出しているので同じ会社に勤める近くに住む人に会社まで同乗させてもらうように頼んだということ。
でもアリソンはいやな予感がして、ジョーが出社するのをやめてほしいと思う。

会議があるというのでジョーは出かけた。
ジョーと同行したのは、普段あまり接触のない男ブルースだった。
会議室には上司のクラヴィッツ、技術のアーロン、妊娠中のメリンダ、ブルースそれにジョーの5人。
クラヴィッツはブルースを目にした途端、解雇したはずだから会議室から出ろという。しかしブルースは解雇を撤回してほしいと引かない。
押し問答ののち、ブルースは静かに銃を取り出した。
そして威嚇射撃で天井を打ち抜いた。

銃声のせいで通報を受けた警察が会社のまわりに集まる。会議室以外の人間は退避のため外に出された。
アリエルは授業中、いやな気分に陥り母親に電話したいと教室にいた教師に頼む。保健室に行く必要のない嫌な気分、と聞いた教師は「では校長先生に聞いてきなさい」と言う。

態度を変えないクラヴィッツを前に、ブルースは上着を脱いだ。すると腰には何丁もの拳銃が刺さっている。ことの重大さに言葉をなくす。
ブルースは自分が職場に戻れないことを理解すると次の要求に出ていた。会社のシステムに入り、自分が担当した衛星の記録をコピーさせたのだ。

アリエルは校長に電話することを否認され、ぼんやり廊下を歩いていた。するとふいにロッカーを開けている男子生徒を通して知らない男の家庭の様子が見え始める。その男は妻に自分の脳腫瘍の病状を語っていた。

****

最後にアリソンが不安から解放されたとき、つまりそれはブルースがSWATか突撃部隊に殺された瞬間だと思うんだけど、そういう映像はさすがになかった。
同時にクラヴィッツも死んでるし。
ジョーは助かったけれど、この話は恐ろしいです。
優秀なエンジニアが予算内で仕事ができずに失敗して解雇されたことをうらんで人質事件。それはもちろん病気のせいもあるんだろうけど、それについては誰も知らないからフォローのしようがない。
不安はアリソンと同じ血をひくアリエルにまで伝わっていて、アリエルは不安のもとを作った男の真実まで見ていた。

死を目前にしていると、自分の大切にしている人以外の他人の命なんてなんとも思わないらしい。人質事件で犯人が自暴自棄になるのはたてこもったところで生きて出られる確信なんかどこにもないからだ。

理不尽きわまりない話だけど、もし自分だったらどうするだろう?
正解はない話なんだけど。
普通の家庭の普通の家族が、突然家族の犯罪のせいで犯罪人の家族呼ばわりされるわけだよね・・・とブルースの奥さんと出てこなかった子供に同情してしまったエピソードでした。

**

週末に寒波が襲ってくるって話ですけど。
雪が降れば、、降るくらいは降るだろうけど、、中途半端な地域なので簡単に道路や橋が凍結すると交通がマヒしてしまう。

会社まで大きな橋ふたつ渡るもんねー
大雪ならアウトかもねー
むしろ休みたい←はさみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月13日 00時01分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.