1020450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2012年07月29日
XML

動画編集って難しいですね。
臨場感を出そうと思うといらんおばはん's(わたし中心に)の声がはいってしまう。。。でも公開しちゃいました。

ところで本日は四日市文化会館で、文化会館開館30周年記念のコンサートがありました。
ヴァイオリン・ソリストのバイパ・スクリデを迎えて、パブロ・ゴンザレス氏指揮のブラームスのヴァイオリン・コンチェルトニ長調作品77、休憩をはさんで後半はドヴォルザークの交響曲第8番ト長調作品88でした。

ブラームスのコンチェルトは初めて聞く曲、か?と思ったところ、第3楽章だけは耳慣れている。どうもCDを聞いたらしい。どのCDだったか、また次の休暇に探さなければ。

ドヴォルザークの交響曲8番、ええねぇ。。。。
好き。
特に第3楽章。
CMで流れたことないかな?
心の琴線に触れるフレーズがあります。
どんな曲か知りたい?昔のよその演奏を探してみます…


あったあった、いろいろありましたよ。
カラヤンのね。ちょっとだけ早い気がするなあ。

こちら。(You Tubeって便利)





指揮のパブロ・ゴンザレス氏、とてもいいです!
N響のいいところをばっちり引き出す感じ。軽やかに踊るような指揮でした。
繊細でN響らしさ満載な、各金管楽器の旋律部分も聴き入ってしまう美しい音色でした。

座席は2階の中央くらいだったのですが、オケ全体を見渡せるのが良かったです。ドヴォルザークの方では華やかに演奏の流れが変わるのが見通せるし、同時に指揮者の向きも一緒に変わるのが一目瞭然なのです。
視覚的には2階が楽しめるということを再認識。

だけど聴覚的には1階に負ける。
でも本当に楽しめました。わがまま言ってたらキリがない。

前半のバイパ・スクリデのアンコール曲はバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番の第3楽章。素敵。うっとり・・・
後半のアンコールはモーツァルトのフィガロの結婚(序曲)でした。
本日のコンサート、マナーもよく、とっても楽しめました。
一度誰かが携帯着信音鳴らしましたが、それくらいかな。

***

午後9時から教育テレビでアシュケナージさん指揮のN響のチャイコフスキーの交響曲4番が放送されました。
俳優の別所哲也さんがゲストでした。
5番もとってもいい!!だけど、4番もええんよねーーーーー!!
しかもN響今年6月の演奏。つい最近のやないの。ラッキー。
ああ、今日はいい日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月29日 23時59分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[コンサート&リサイタル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.