1021757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2015年01月01日
XML

あけましておめでとうございます。

2014年の年末は、一部の会社員にとって助けになるというか、曜日の関係で早く休みになりました。
27日が土曜日なので、26日が最終日。
わたしの勤務先は土曜日も当番がカバーすることになりました。

わたしは当番ではなかったので、なんと9連休です。

で、独り者としては、以前から気になっていた大晦日から元日にかけて旅行に行ってみようと思ったのです。
数年前から旅行の計画をしたいと思っていたものの、そこは一人旅だといろいろと面倒があるとわかったためにバスツアーに入る道を選びました。

早めに予約しておかないと満席になってガッカリ、、ということがないように、事前にウェブサイトで情報集め。
「クラブツーリズム」というところのバスツアーにポチっと。

行ったのは京都・神戸・大阪です。

31日

最初に清水寺へ。

  • DSCN1401.jpg
  • DSCN1402.jpg



すんごい、、めちゃくちゃ混んでました。

  • DSCN1406.jpg



何度か行ったことがあるものの、こっちに寄ったことがなかったので、、今更良縁祈願ってどうなの?と思ったんですが(*´∀`*)寄ってみました。


  • DSCN1404.jpg



小さな手水鉢に名前をかいた「ひと形」という紙を水面にのせると徐々に紙が溶けていくと厄払いになる、というもの。
それ、やってきました。


お昼を二年坂あたりで済ませ、午後に伏見稲荷へ。
大晦日だということで、道路も比較的空いていました。お天気も良好。
寒さも年末らしくないほど緩んでいて、歩くには本当に恵まれた日になったと思います。

驚いたのは、大晦日ということでやたら中国人観光客が多かったということです。
初詣にはきっと観光客向きではないのでしょう。迷子も出るだろうし、さほど神社に興味はないのではないかと思います。彼らはあくまで観光で、初めて体験が大事なわけだし。
彼らが興味を持つのは、和服(髪も結って、着物を着て歩くというのがツアーに含まれているらしく)と鳥居、美しい日本の建築、見たことのない景色。
これをバックに写真を撮りまくりです。

わたしも伏見稲荷の鳥居は美しいと思いました。

  • DSCN1418.jpg
  • DSCN1419.jpg



実はこのバスツアー、おひとりさま仕様。
ふたり分の席をひとりで使えて、バス1台で20人の募集だったようですが、申込みは16人でした。
添乗員さんがとても素敵な女性で、もとはクラブツーリズムのお客さんだったそうです。
女性らしい優しい話し方で聞き取りやすい語り口、ベテランらしい細やかな気遣いに文句なし、という感じ。
芸能リポーターの東海林のり子さんに似ているな~と思い、夕飯時に聞いてみたところ、いろんな人に同じように言われるとのことです。


ここまで書いたらちょっと疲れたのでつづくー☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月04日 18時56分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常の中のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.