1017312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2016年10月08日
XML
カテゴリ:手芸

80代のYさんが曾孫さんふたりのために編んだベスト。

お兄ちゃんと妹さん(5歳児と3歳児)に仕上げたお揃いベストです。

  • P1010348.jpg



すごいでしょ~?
80代半ばで、ものすごく意欲的なYさん。
とってもおしゃれ。
そして孫のためなら何でもがんばるおばあちゃまです。
なんと孫の子供のためのベストは、ふたり同時にプレゼントするために
常に同時進行してきました。
女の子が10月末ごろにお誕生日とかで、そのときにきっと渡す機会があるとのこと。
こちらか出向かなくても、
子供たちだけでお泊りの機会もたびたびあるようです。


女の子の方のボタンは、しゃれたくるみボタン。

  • P1010349.jpg



お兄ちゃんのほうは普通のボタンです。


  • P1010350.jpg



Nさんもベストを仕上げていました。

  • P1010347.jpg



Nさんは次編む作品は決まっていて、
それ用に糸も購入していたのですが、
編み図がかぎ針2号指定なのに対して、
糸が太すぎたために、ゲージがうまく出なくて、
作品を変更することになりました。


作品を優先するか、糸を優先するか、ここが難しいところ。


絶対に編みたい編み図であるなら、
糸はそれにぴったりのものを(指定糸でなければ)を
探さなくてはいけません。

いやなら指定糸。

ところが、同じ糸が手近に見つからない場合、、

特に教室のみなさんはスマホもタブレットもPCも扱えないので
店舗で実際に見て糸を購入する道しかありません。


たまに先生はわたしに糸購入を依頼することもありますが、
これがまた、ものすごく控え目で、、
わたしに迷惑をかけまい、としているのは目に見えていますが、
そんなん気にせずいつでも頼んで、、と言っています。

が、頼まれても、宅配の受け取りに時間がかかるため
それを待てない、というのもありそう。

***

さてと、フィギュアスケートのこと。

フィンランディア杯で真央ちゃんは2位でした。
マスコミの扱いが気に入らん。
トリプルアクセルを跳ばない選択を大事件みたいに扱う。
まだシーズン初戦ですがな。

しかも、なんて?
「本調子遠く」だと?
中日新聞と言えば、東海地方、つまり地元ですが、
何が書きたい?

前から地元中日新聞の記事の中に
どうも偏った印象を感じる記事が気になってて、
そろそろ新聞やめよかなーと思っている気持ちに
拍車がかかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月09日 23時59分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[手芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.