1021938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2022年01月29日
XML
テーマ:You Tube(355)
カテゴリ:ラッコ
絶滅危惧種のラッコを救うための
モントレー湾にある水族館の長年の取り組みはこう。
設定ボタンをクリックしたら
字幕から日本語を選ぶことにより、
語りを日本語に翻訳できます。



ラッコちゃんはママとはぐれると自力で生きられず、
数日で命の危険を迎えるために、人間が救助して野生に戻すための
完全マニュアルが動画にまとめてあります。

人間が救助することにより、
人間から餌を与えられるとわかってしまうため、
救助する人は頭全体を覆うマスクと体型を隠す黒いポンチョを着る、
ゴム手袋をして赤ちゃん時期の泳ぐ練習をさせる、
ラッコママは始終グルーミングをするように
人がグルーミングする。

少し育つと代理母プログラムが始まる。
ママの代わりをしてくれるラッコが小さいプールにいて、
埋まっている食べ物を掘り出すことを学習し、
貝を堅いところにぶつけて開けることを学び、
閉園後の大きなプールで深いところまで潜る泳ぎの練習。
ママ代わりのメスラッコの愛も与えられて、
野生に戻ることができるまでに育ったら、
モントレー湾へ野生へ戻すべく育った子を放すのです。
エルクホーンスラウ自然保護区には
このラッコプログラムによる直系の子孫がどんどん増えているそうです。

壮大な自然を守る人たちの懸命な働きのおかげで
水の中にできる海草の森をラッコたちが増やしていくのです。

アラスカでは以前、ラッコを食らう熊がいる、と記事で読みましたが、
それを読んだわたしは
「食わせるほどラッコちゃんがいるなら日本の水族館に送ってよ」
くらいの気持ちでいましたが、
そんな簡単な話ではありませんでした。

自然と生き物の関係を壊すのはいつも人間、
でも取り戻すために軌道修正のチャンスもあるのです。
日本なら小さいラッコちゃんを運良く救うことができても
その子は一生水族館、ということになりかねないのは
そこまで研究が進んでいないからだと思う。
だからって否定ばかりしていても前進はできない。


水族館にいるラッコは餌の心配がない代わりに
その体力を維持するための運動が必要。
芸を習っているわけじゃない。
でも水族館にいることにより、ラッコという生き物を
人は間近で見ることにより理解できることがあります。
食べるとき、蟹などは鋭い歯を使って
バリバリできる
(アザラシやイルカは味覚を感じる神経が退化していて丸呑み)
嗅覚に優れていて、変化を感じ取る、
体脂肪率が極端に低くて2%ほど、
だからこそたくさん食べてエネルギーに変える必要があり、
始終毛づくろいをして完全防水化する毎日。
その毛はかきわけてもかきわけても肌に届かないほど密度が高く、
一頭のラッコで8億本もあるらしい。
それは言葉で言うより見て真実を知ることもあるでしょう。
特に子供の教育に水族館は有効だと思うわけです。


あくまで個人の意見です。
(いつもの言い訳)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月29日 13時03分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラッコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.