|
テーマ:不登校(800)
カテゴリ:次男
完全不登校中2次男について、まとめて記録することにしました。
年末年始、割と調子良く 初詣、外食、家族で行けた。 5日、私がキレて(自己中な子供たちに対して)スマホ、ゲーム一切解除 学校のタブレットも。 もう勝手にしなさいと放り出した。 14日、私中学の面談。 半年ぶりくらいに部活へ行った。 面談に行きたくなかったのかも 友達が来てくれて、玄関で楽しそうに話す 友達の家に行く、サッカーする。 3日くらい連続で来てくれて、ワイワイ楽しそうにしていたが、学校も部活も行かない。 15日、夜ご飯食べようと声かけに行くと 逆ギレ 食べないって言ってんだろ?!ドン!! スイッチの見守りアプリを久々に確認すると、毎日10〜15時間 夜中もやっている、朝方までの日もある。 朝ご飯食べない 夜中に食べているかも。 25日、高校について少し話す 以前、通信に行くとハッキリ言っていたので、今もそのつもりなのか聞くと レポートとか多くて大変そう、と。 もし全日制行くかもしれないなら、学期末テストの課題を提出するなり、テストを受けないと成績がつかないから厳しいよ テスト範囲出たし、スマイルゼミもあるんだから、やる気があるならやりなさい。 少しずつでも朝起きられるようにしないと厳しいよ、と話す。 今ところ勉強は全くしていない様子 たまたま会った小学校からの友人で、今同じクラスの男子のママに 「うちの子とゲームのこととかでよくラインしてるみたいだよ〜」 と聞く。 ほぼ部屋にこもっていて、ご飯に呼んでも出てこない。 ご飯食べなさいと声かけても、おなかすいてないと毎回断られ、声かけるのもむなしくなり、声かけ辞める。 28〜29日、こちらから声かけなかったら全く姿を見なかった。 冷蔵庫に作って入れている夜ご飯は、こっそり食べている。 31日、夫に学校のことを聞かれて涙したらしい。 怒っていなくても、話すだけで泣く。 1日部活に行ったのに、なぜまた行かないのか?聞いたら 1年生の顔と名前が覚えられない…と泣いていたらしい。 (行ってないんだから、そりゃ覚えられないだろうよ…) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.02.03 08:27:42
コメント(0) | コメントを書く |
|