通信制高校説明会
ベネッセ高等学院の「通信制高校の選び方」オンラインセミナーに参加。どういうことを大切にして、高校選びをするといいか学院長からのお話。参考になったしそういえば、先日個別相談に行った時の担当の人もかなりぶっちゃけて、他の通信制高校のことも教えてくれた。そういう校風なのかな?好感度高い。同じ日の午後は、C校の学校説明会。通信制高校の中ではかなり有名どころ。今までもいくつか参加したけど、参加者断トツ一番多くて15組くらいの親子がいた。ほとんどが母子で来てきた。(うちも次男が行くと言ったから予約したのに、結局時間になってもトイレから出てこなくて、結局私一人での参加。)大手だし、歴史も実績もあるし、通学も自宅から30分以内。校長先生「我が校の自慢は、生徒です!」と、生徒をバンバン出してきて、インタビュー形式で説明会も段取りよく進んでいってなんか通信制ってことを忘れるほど。ほとんどのお子さんが、全日制のように毎日通っているそうです。週1日コースもあるけど、圧倒的に少ないらしい。こちらの校舎では、1割くらい。高校生からやり直したい普通に高校生活エンジョイしたい頑張りたいという子が多いみたい。でも、9割くらいは中学時代不登校の経験者だとか。みんな輝いていて、立派に人前でお話していて自分に自信を持って活動している様子だった。すごい、眩しかった、、、、こんな変われるんだなぁ。どうだろう、うちの次男も実はやり直したいとか思ってるのかな。その場合の選択肢としては、とても良さそうだけど今の段階では、毎日朝から登校なんて、全く想像もできないからな、、、💦