【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2020年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あっという間に9月が来て、来ない来ないと言われた台風も、9号10号が立て続けだ。

60を過ぎて、もう61の誕生日が来てから、4カ月が過ぎた。
1年は12カ月なんだから、4カ月と言えば三分の一じゃないか。

一期は夢か。なんと時間の経つのの速いこと。

去る者は日々に疎し と言う。 人のうわさも七十五日とも言うしな。

毎年、インフルエンザの関連死は1万人近いというのに、誰が感染したとか話題にならないが、
コロナの死者は話題になるし、感染しても大騒ぎだ。
未知の病気だから、大騒ぎくらいで良いのだ。後遺症もまだ、未解明だし。
日本ではインフルの死者の方が多いが、欧米ではそうではない。
全くもって不思議なことだ。

大山鳴動して鼠 〇 匹 の 〇 に正しい数字を入れる問題を出したら、ほとんどだれも知らない。
ということは、この言葉も、誰も使わなくなっているということなんだろう。

伊勢湾台風も室戸台風も知らないが、去年の千葉の被害や一昨年の大阪湾周辺の被害は知っていよう。
いや、それとても、七十五日という記憶のスパンから言うと、地元だけかもしれない。

災害列島日本では、地震や噴火、台風や高潮、津波などは、長く記憶されにくいのか。

コロナ禍中で、やれマスク、やれ消毒用アルコール、やれトイレットペーパーと、喧しかった。
マスクもアルコールのもトイレットペーパーも、もう大丈夫だろう。
喉元過ぎれば熱さ忘れるだからな。

しかし、災害が複合すると、面倒だ。
コロナと避難所との相性は悪すぎる。
私の勤務先は、避難所になることになっているくらい安全な場所にあるが、それとても、平時。
コロナ禍中ではなかなかなぁと思うし、水道水は、使えても、トイレの水が使えない施設。
高層マンションの汲み上げ式の水道は、停電では情けないほど使えない。 

私の自宅は水深3メートルの危険な場所とハザードマップ上はなっているから、
トイレの水どころの騒ぎではない。

カルタの蔵は、浸水被害の心配のない場所に立地しているし、
水道は汲み上げ式ではないので、助かるが。。。
もし、大雨が長期化して、被害が出そうなら、自動車の水没を避けるために、蔵に避難だな。
なんて考えているくらいだ。。。

大山鳴動して鼠一匹でいいじゃない。大騒ぎして準備して、空振りならいいじゃない。
色んな事が続いている中、安倍が菅になろうが、日本は大して変わらなさそうだ。
今も悪いし、これからも良くなるイメージはないという意味でだが。
トランプがあと4年もって思うほうが、よほどことが大きいというものだ。
今の悪さが、一層劇的に悪くなって、世界中が迷惑するという点においては、
アベスガより、トランプの方がはるかに悪影響が大きい。

台風が大型化するのも、地球の温暖化なんか認めないと言ってるトランプの下では当然だ。

気象災害が頻発し、火山活動が激悪化、地震も頻発するようになっても、原発は立地し続ける。
みんな目先の我が身のことしか考えない国だからだ。
それが、人間のさがなのなら、致し方あるまい。

いちごはゆめか。もちろんだ。苺は夢だ。その程度の国だ。
我が子や我が孫の世代のことでさえ考えられない人間が多すぎるのだ。
ましてや、空間軸をずらして考えるだけの余裕などあるはずもない。

いちごはゆめか。もちろんだ。一期は夢だ。
私の母親や父親の生まれ育ったころ、台湾も朝鮮半島も樺太も、北方領土も、みんな日本だった。
グァムもサイパンもパラオも日本だった。
中国には満州国を建て、大陸にもアジアにも日本はどんどん進出(侵略)していた。
そんな歴史的事実さえ知らない世代が、今の日本の大半なのだ。

一期は夢か。勿論だ。一期は夢だ。
敗戦の日のNHKドラマに描かれていたように、日本でも京都大学では原爆を作ろうとしていた。
今年、原爆の開発競争をめぐる映画が封切られていた。日本・ドイツ・連合国・アメリカ。
しかし、すべては忘れ去られていく。忘れたいから忘れるのだ。
具合の悪い記憶を書き換えたり、辛い思い出を消したりする能力を、人間は持ち合わせている。

夢、または悪夢。いずれにしろ、一期は夢なのだ。

昨日、パキスタンのコロナ被害が収束に向かっているとの報道で、平均寿命が22歳だと。
そりゃあ、収束するわと、妙に納得した。一期が22年のスパンの国では、コロナはなぁ。
イタリアは、46,5歳くらいだったけど、大量死が出て、若返ったかもしれない。
イタリアの平均寿命も、その報道で知った。嘘っぽいと思った。もう少し長いだろうと。。。
AFP通信のニュースだった。まじか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月06日 01時05分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 kororin912@ Re:卯月末の四日 今日は、元夫君が上機嫌で・・・(04/24) New! 結局、なんやかんや、元夫さんの面倒を見…
 小芋さん@ 4月23日の晩御飯は、野蒜と・・・ New! 4月23日の晩御飯に食べたものは、 ・…
 小芋さん@ 4月22日の晩御飯は何だったでしょう? 4月22日の晩御飯は、 ・鶏の手羽元の…

© Rakuten Group, Inc.