【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2021年02月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
不全感の正体は・・・

勿論、多忙もあるし、コロナストレスもあるが、

現在の私の上にある不全感の正体は、主として老化である。


例えば、このひと月、右耳の外耳道炎に苦しんでいる。

一月の忙しい時期でもあったが、ちゃんと、珍しく耳鼻科にもかかった。

そのくらい不全感が辛かったからだ。

腫れて、熱を持った状態が、頭の右側に常時あって、しかも、痛い。

今は、あの頃のような辛さが無いのは、耳鼻科に行き、塗り薬も処方されているからだ。

鼓膜は大丈夫だと言われたことも、安心感ではある。

しかし、全く完治しないまま、ひと月が過ぎようとしていて、

いや、もしかしたら軽く過ぎているかもしれない。

時間の経つのが速すぎて、心が追い付いていないのだ。


兎も角も、ステロイド入りの処方された塗り薬と同じ効き目の市販薬も買って、折に触れて塗っている。

一時期のようなひどい耳閉感や、水が溜まったような感じは無くなっているし、腫れも引いてきている。

しかし、不全感があるのだ。

夜寝る時にも、右耳を下にしていると、痛みや不快感が強まるので、できない。

多分、寝ているときには、無意識に触っているはずだ。


私は左ひざに故障を抱えて生きて来たので、左ひざは常に意識している。

しかし、今の右耳は、意識しているのではなく、意識させられているのだ。

痛みや、不快感や、不安感や、(何と言っても脳に近い場所だから)

臓器にしろ、諸器官にしろ、普段健全に生きているときは、なんの信号も発しない。

なのに、今は、右耳が、私に黄色の点滅信号を知らせている。


ふっと、気が付いた。

毎朝のサプリを飲むときに、

月に一度飲むはずのボンビバ錠という骨粗しょう症の薬の説明書きをぼんやりと見ていたら、

外耳道炎の記述があって、目が留まった。

悪名高い骨粗しょう症の飲み薬の副作用に、外耳道炎があったなんて、知らなかった。

顎の骨が解けるとか、なんかこわい記事を読んだことがあったが、耳骨にも悪影響がある可能性を、

その記述で初めて知った。

というか、記述を今まで気に留めていなかった。


そんなわけで、今、2月分ボンビバ錠を飲まずに置いてあって、

代わりに、カルシウムのサプリを飲んでいる。


不調はそれだけではない、カスミ目もひどい。

視力が非常に低下している。

ずいぶん以前にも、視力が低下したことがあって、

その時に、免許更新が不安になって、強めの眼鏡を作った。

しかし、日常使いには、老眼との兼ね合いがあって、使いたくないものだったので、

夜の運転が不安な時にだけ、強い眼鏡を使うことにしていて、車に積んである。

それが、ちょうどよいのだ・・・ってことは、相当進んで居るってことだ。


しかも、ドライアイというのか、夜になると、目の奥が痛い。

疲れ目と、カスミ目と、一気にきている。。。


どうも、年末年始を、実家で自堕落に過ごしたツケが回ってきているようなのだが、

毎年、年末年始が明けてからの1・2月が体調不良が多い。

昔は帰省する新幹線で必ずインフルエンザをもらって帰って、発症していたものだ。

今は、気を付けているので、感染症は無いが、その代わりの機能低下だ。


忘れ物も多くなっている。職場に忘れ物を取りに戻ることが増えた。

ヨボヨボしている自分は嫌だが、一見ヨボヨボしていないのに、劣化が進んでいるのも嫌なもんだ。


老化のカスミ目対策に、漢方薬を飲み始めて、かなり改善している。

しかし、飲み続けるのは金欠だし、面倒だ。

新しく買った一瓶で終わりにしたいと思っている。


わかっているのだ、早寝して、日付を跨がないような睡眠をとって・・・

開き直るけど、これまでできなかったことが、そう簡単にはできない。

なんでもそう、前もって準備して、早めに計画的に、わかっていて、できない。

でも、さすがに、歯医者は予約したいし、乳がん検診の精密検査も予約したい。

誰かの為ではなくて、強制されているのではなくて、自分を守る為なのだ。

しっかりしろ。61歳の私、いつまでも、甘やかしてちゃダメだぞ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月18日 22時34分08秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 4月18日の晩御飯は? New! こんな時間から、思い出せるか??? 4…
 小芋さん@ Re:卯月中の八日 明日は久しぶりの職場、それがストレス(04/18) New! 介護保険料は、自治体ごとに異なるので、 …
 kororin912@ Re:卯月中の八日 明日は久しぶりの職場、それがストレス(04/18) New! ずっと、あまり気にしてなかったのですが…

© Rakuten Group, Inc.