018462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

B♭-dur(sotto voce)敷島の大和心の雄々しさは ことある時ぞ あらはりにける

2017.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

楽器を演奏してて楽しいですか?

楽器を初めて35年。私はここ1年くらいで「やっと」楽しいと感じられるように成ってきました。
それは、演奏していて「体に負担」が掛からなくなって来たからです・・・

少し長くなりますが、お付き合い下さい・・・

私の音楽人生は一つの分岐点が有ります。
小学校から楽器を始めて、中学へ進み「音楽」に魅せられ、
高校へ進むと、自分でバンドを結成しました。

そこから少しブランクが空いて、又バンドを結成しました。
しかし、そこに有ったのはブランクを持ち吹けない自分や仲間達でした・・・

この時に初めて音楽をする事に「恐怖」を覚えました。
吹けないこと、伝えられないこと、何も出来ないことに・・・

そこからアンサンブル、ソロ活動に移行するのですが、
その「恐怖」は人前で吹く時の「緊張」となって私の音楽を邪魔をします。

「練習が足りない」からだ。

そう思い教則本やエチュードを買い求めましたが、
最初の数ページで辛くて苦しく吹けなくて終了・・・

なんでこんなに「吹けなくて」こんなにも「辛い」のだろう?
中学の時はあんなにクラリネットが「大好き」で「楽しかった」のに・・・

そんな時に友人佐藤義高さんから連絡。

杉村さん。「アレクサンダーテクニーク」って知ってる?
「バジルクリッツァー」って知ってる?と。

  俺変わったよ!人生変わったよ!京都弁話す外国人が凄いんだよ!(笑)

って10年振りの会話なのに「何のこっちゃ?」と思いましたが、
ただ、「明るく」「自信」に満ち溢れた「彼の声」を聞いて、
これを「信じてみよう」と思いました。

そしてアレクサンダーテクニークセミナー北海道を受講。

指が廻らないって言ってるのに、じゃ最初から楽器を持ってみましょうか。って今更?

あれ、あんなに腕が痛かったのに?あれ、こんなに簡単に音が出るの?
あれ、指が廻る?あれ、高い音ってこんなに楽に出るの?

え?なんなのこの人?今何されてるの?
まるで、夢の様な時間でした・・・

それにより、私の「恐怖」は「無意識」に「無駄な力」を入れていたからと判明。

私以外の受講者も、少しの指導で音が響いたり、高い音がポンポンと当たり出す・・・
本当に本当に「感動」と「驚愕」のセミナーでした。

それから私は、もっと「学びたい」と強く思うようになりました。
しかも、アレクサンダーテクニークを指導する「クラリネットの先生」は居ないかと・・・

そして、見つけました。
バジルさんと同じ会社に所属し、バジルさんにも指導を受けているという先生が!

それが今回お呼びする「宮前和美」さんでした。



宮前さんのレッスンは、とても丁寧で優しく、バジルさんの「魔法の種明かし」をしてくれました。
数回のレッスンを受けましたが、毎回「驚く発見」と「練習したくなるコツ」を教えてくれます。
(練習嫌いの私も、頻度と一回の練習時間が増えました(笑))

その結果、私の音は「楽に」「力強く」「響く」音に変わりました!

「杉村のアレクサンダーテクニーク後の音」

如何ですか?狭いアビテックス内ですが、キンキンと倍音が響いているのがお分かりですか?

私は思いました・・・そうだこの人北海道に呼んじゃおう。飛行機代も掛からないし!

しかも、彼女は5月に日本在住のクラリネット奏者として初めての、アレクサンダー・テクニーク資格取得!!!を予定しています。
その為に、クラリネットだけではなく、木管楽器は勿論、
金管楽器、ピアノ、打楽器等の指導も行っていると!

ハイ。完全にロックオンしました(笑)

「もっと良い音を出したい人」
「伸び悩んでいる人」
「演奏すると体が辛い人」
「アンブシュアに悩んでいる人」
「指が廻らない人」
「効率良く練習したい人」
「自信を持てない人」
「緊張・恐怖と戦っている人」
「大きい音が出したい人」
「的確な指導をしたい人」
「リードが合わない人」
「高い音を出したい人」
「ブレスが苦手な人」
「タンギングが苦手な人」
「廻りに付いていけない人」
「音程が悪い人」
「本番で緊張する人」
「もう一度音楽を始めたい人」
「もっともっと上達したい人」
「大好きな音楽を諦めたくない人」

私と同じ思いをしている、悩める音楽家さん達に宮前先生のレッスンを受けて頂きたい。
そして、音楽をもっともっと好きになって貰いたい・・・

それが、私が「アレクサンダーテクニークセミナー」を「北海道で開催する」訳です。

音楽家のみなさーん。みーんな同じような悩みを抱えていますよー。
それを、私達「音楽仲間」と「一緒に解決」しませんか?

平成29年4月22(土)~23(日)開催予定です。
詳細は追ってお知らせします。お楽しみに!

~北海道にもっと音楽を!~







Last updated  2017.03.03 12:13:55
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.