482001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きやまんのひとり言

きやまんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きやまん

きやまん

コメント新着

きやまん@ Re[1]:当選通知に驚きました。(06/15) naoドンさんへ コメントを頂いていたので…
naoドン@ Re:当選通知に驚きました。(06/15) おめでとうございます。 流石❣️ 持ってま…
きやまん@ Re[1]:息子の入院(07/06) 池ぽっちゃんさんへ 有難うございます。 …
池ぽっちゃん@ Re:息子の入院(07/06) 息子さんが入院と聞き、驚きました。たい…
きやまん@ Re[1]:肉巻きおにぎり(11/17) 池ぽっちゃんさんへ お久しぶり! お元気…

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

10月19日晴れのち雨 New! 池ぽっちゃんさん

YOKOTANの気まぐれ写… YOKOTAN-BTさん

サイド自由欄

設定されていません。
2012.08.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長年HBで既定の分量を守りながら焼いていた食パン。
美味しいけど余りに簡単すぎて物足りない。

そんな思いで手ごね食パンが焼きたくて通いだしたパン教室。
Bクラスの2回目、最初から数えて9回目でやっと食パンを焼く機会を得た。

いつもより少し多めの粉分量はいつもと違う感覚量。
室温26℃の教室で力を入れて捏ねる・捏ねる・・・額に汗がじっとり。
あぁ~~しんどい、先生のチェックは「もう少し頑張って!」
こね具合のチェックと生地の膜の出来具合をチェック。

先生のOKを頂いてやっと1次発酵に進めた。
それからとんとん拍子で食パンの成型。
生地を丸くしてポン!とケースに入れると思っていた私。

横幅をケースの底幅+底幅-1cm 縦幅24cmの長方形に伸ばし両端を重ねて
くるくると巻く、そして巻終わりを斜め下にしてケースに入れる。
こうすることによって焼き上がりがきれい!

捨てるのはいつでも捨てられる知識、教えて頂けるチャンスに感謝の時間でした。

今日の朝食は手ごね食パン、トーストした食パンは
中身はソフトで耳まで香ばしくて柔らかい。

早く焼きたくて待ちきれず製パン本やHP画像を参考に焼いていた私。
勝手に作っていた食パンは美味しいけど弾力性がありすぎて固く感じた。
やっぱり違う!何もかも違う!

捏ね方かしら?配合かしら?
この感触が難しい~~忘れないうちに復習しましょう!
今度こそ満足できるパンが焼けますように!

食パン









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.20 16:44:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X