【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

釣魚大変!?

釣魚大変!?

Profile

かっちゃん大丈夫

かっちゃん大丈夫

Category

2011.05.15
XML
カテゴリ:海釣り百態
 素行の数々をなにかと「バカ」で片付けている同級生のM君と、釣りに行くことになった。

 彼は釣りの初心者だが、それでなくても経験や知識の蓄積がない輩なので、出発前から心配で仕方がない。

 目的地は富山、新潟方面である。

 富山では先週、念願のクロダイをルアーで釣っているし、新潟ではサワラやイナダさえ泳いでいれば初心者でも釣れると予測。おそらく、M君のような「バカ」でも釣れるはずだ。

 まずは富山の滑川。途中、僕も運転したのでアルコールは1滴も飲んでいない。それで、現地に着くや社内で乾杯をした。仮眠を取ろうと、2人の時計を「3:00AM」にセット。

 起きたのは「5:00AM」だった。さすがに「バカ」なM君である。自分のアラームはともかく、僕のけたたましいアラームにも気が付かない。「肝心な時になんで寝坊するんだよ」と怒っても、M君は「ふごふご」言って寝返りを打っている。滑川をあきらめ新潟へ向かう。

 上越市の海岸に到着。さっそくキャストの方法を教え、メタルジグを投げてお手本を見せてやる。だが、「バカ」なM君は僕のキャストをしっかり見もせずに、「わかってるって」と初キャスト。「せーの」と同時に「ブチッ」と音がした。

 案の定、リールのベールを上げないでキャストし、頑丈なPEラインをメタルジグごと海へ投棄。今まで何人もキャストを教えてきたけど、こんなヤツは初めてだ。「おまえバカだな。あれほど教えてあげたのに」と、面倒なラインを組んで再度挑戦させる。

雅光のキャスト

 案の定、また「ブチッ」と音がした。ポカリと口を開けて呆然としている僕の前で、本人はくるくるとリールを巻き続け、最後には「あれ?ルアーがないよ」とふくれている。「リールのベールをきちんと上げろよ」と、手取り足取り教えるも、その後2回も同じことを繰り返す。

 原因もわかり対策もわかっていながら、4回も連続で「バカ」を修正できない。その都度ラインを組んでいた僕も、さすがに怒る気もしない。M君は「こんなに難しいなんて思いもしなかった」と首を垂らしている。僕は、「こんなにバカなヤツだとは思わなかった」と首を垂らした。既に、僕が投げるメタルジグはない。

 その3分後、キャーキャーはしゃぐM君がいた。海岸に散らばるタバコを20箱拾ったとのこと。

拾ったタバコ

 M君はこのタバコを売りさばき、「新しいルアーを買う」という。好きにするべし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.16 15:34:04
コメント(0) | コメントを書く
[海釣り百態] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.