3DCG画像つくりに挑戦してみませんか・Shade(シェード)-その3
さて超初心者向けシェード画像つくりの3回目解説です。「素材カップ」「色つきカップ」上の2つの画像のうち白地のカップは材質は何もない状態です。モデリングが完成してレンダリングという作業をするとこうなります。レンダリングの作業と言ってもマウスクリックするだけで後はパソコンが勝手に作ってくれるだけなんですが・・(アセ色の付いた画像にするのが今日の解説です。これは下図のようにカラーを材質ボックスにドラッグするだけの簡単なことなんです。これだけで終りというのでは今日の講座は間が持ちませんのでちょっと枝葉を付けて時間稼ぎなどしてみます(笑)いまここに「表面材質」と「カラー」と「プラウザ」の3つのボックスが表示してあります。「材質・カラー・プラウザ」3つのボックスについて説明いたします。先ず「プラウザ」について「プラウザ」というのは線とか円とか球とか作業して画面に描いたもの全てを管理しています。線一本でも描けばこの「プラウザ」の中に勝手に書き込まれます。詳しくは書きませんがこのカップを作るにあたって本体と取っ手の2つの部品があります。この部品がたくさんあれば整理がつかなくなってしまいます。そこでパートという入れ物を作って部品ごとに整理しておくわけです。そして下図のようにして、その部品の名前を付けます。これらはツリー構造に出来ます。ルートパートは最初からついています。これがツリー構造の大元(おおもと)です。ツリー構造とは例えば机があってそこに引出しがいくつかあって、その引出しの中をいくつかに区切ってその一つに鉛筆など入れておくまた別な区切りにはノートだったり教科書だったりというような考え方をツリー構造といいます。(どうもあまりはっきりしない説明ですみません)机を動かすとその中にある全てが移動するのと同じようにルートパートを選択すれば、その中の全てが選択されるというものです。そしてパートにはこの図のように「カップ全体」というように名前をつけることが出来ます。部品が2つ3つのものなら特に名前を付けるほどのものでもありませんがより効率的に間違いを少なくするなどの管理をするためには名前を付けるくせをつけた方が良さそうです。下の画像が名前をつける方法です。「プラウザ・部品の名前」「表面材質」と「カラー」についてまた上の「材質・カラー・プラウザ」の画像に戻ります。「表面材質」と「カラー」については特に説明は必要ないでしょう。読んだ字そのままですwプラウザで材質を決めたい部分を選択します。「カップ全体」というところをクリックすれば選択されます。「カラー」のダイヤログボックスでお好きな色の部分をクリックしてそれを表面材質の「拡散反射」のところへドラッグすればOKです。光沢とサイズのバーを適当に加減してプレビューをみて決定します。ところで、ものが見えると言うためには「光」が必要です。自分で設定できる光源もありますがシェードには「無限遠光源」というものがあります。無限遠光源の画像がそれです。「無限遠光源」画像の中の光源位置はマウスクリックで自分で決めます。表側にクリックすれば「もの」は光に当っている事になります。裏側であれば光は届きません。球の上半分を北半球、下側を南半球と考えてください。光源位置に直角方向から太陽光が当っているという考えです。表側、球の中心に光源位置があれば光は強くなります。赤道直下の南中時と同じです、これはアチチッですw出来上がり画像の光沢はこの無限遠光源の光が「光沢」と「サイズ」の数値に反映している状態です。光があれば影をつけることもできます。その計算をさせると時間がかかりますので影はつけたりつけなかったりの制御ができるようになっています。こんな事が出来るということがリアルな画像を作ることが出来る元になっているのですね。本日の解説はここまでです。最後に3種の色つけした画像を掲載して終わります。かなり煩雑で非常にわかりづらかったものと思います。今日もここまで読んでいただきありがとうございました。え!あくびが出た!申し訳ございませんですw次回は写真の貼付けなどの予定です。お楽しみにw「色つきカップ-1」「色つきカップ-2」「色つきカップ-3」「Shade 8 Basic」9,000円(税、送料別)安くて高機能ソフトShade 8はこちらから