355021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

これが瞬時に人を判断する方法だ!

これが瞬時に人を判断する方法だ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

言動から人のタイプ判断する

(14)

仕草から嘘を見抜く

(14)

見た目から性格を判断する

(1)

趣味から判断する

(0)

言動から知能指数を判断する

(0)

本音の真意を探る

(0)

日記

(1)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Free Space

2012.06.06
XML

男性の多くは、バレないだろうと思ってついたウソがあっさりと見破られて、「隠したってわかるわよ。だってウソいってるって顔に書いてあるんだから」などといわれた経験があると思います。

実際の話、夫やつきあっている男性がウソをついているときにはわかる、という女性は少なくないのです。もちろん「ウソ」と顔に書かれているはずはなく、長年のつきあいから、男
性の表情やしぐさを見て、ウソをついていることが感覚的にわかるのでしょう。

たいていの人は、ウソをついていたり、やましいことがあったりするときには、その内心の動揺が表情やしぐさに出てしまうものです。

視線をそらしたり、顔を隠すようにしたり、「心の動揺が表情に表れていないだろうか」という不安からつい顔に手をやったり、「本当のことをしゃべってはいけない」という抑圧から口元を抑えたりなど、さまざまなしぐさとなって表れます。

以下の「しぐさ」はすべて、人がウソをついているときに見られる代表的なものです。

  1. 顔をそむける、うつむく
  2. あごをなでる
  3. 目元や口元に手をやる
  4. 前髪を触る
  5. 頬や額を拭う
  6. 煙草を吸う
  7. 眼鏡を直す
  8. 鼻をこする

ちなみに、6.煙草を吸う、7.鏡を直すというのは、本当は目元や口元を隠したいところをあからさまにやるのがはばかられるので、カムフラージュとして煙草や眼鏡を利用しているわけです。

顔を隠そうとすると反対に怪しまれるとわかっている人は、顔に手をやることを我慢しようとするのですが、あごの筋肉がひきしまったり、頬をすぼめたり、まばたきが多くなったりと、そのストレスが表情に表れてしまいます。

どんなに動揺してもそれを表情やしぐさに表さないようにするには、それ相応の経験と努力が必要なようです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.02 19:21:46



© Rakuten Group, Inc.