134722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたりでごはん

ふたりでごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.15
XML
カテゴリ:毎日の料理


 うちの子どももそうだが、料理をするにあたって「味付け」がまったくわからないという。

 醤油を大さじ1とみりんを大さじ1と2分の1、お酒が大さじ2、砂糖が小さじ1・・・なんて書かれるともう覚えられない。作るたびにレシピを見なければならなくなる。

 もう「みりん」と「お酒」っていらないんじゃない?と思った。


 「醤油と砂糖を同量でOK」


 それで料理はどうにかなる。

 肉じゃがもきんぴらごぼうも

 切り干し大根煮も

 里芋の煮物も

 焼肉も

 すき焼きも


 
 基本、砂糖と醤油同量入れて、料理によっては適当に水入れる。



 +アルファで

 マヨネーズ・味噌・オイスターソース・生姜・ニンニク・わさび・大根おろし・七味・豆板醤などなどの調味料を適当にプラスしてアレンジすれば、たくさんのバリエーションが出来る。

 定番メニューの肉じゃがだって砂糖醤油で十分だし、豚の生姜焼きも砂糖醤油にすった生姜を入れるだけ。ニンニク、生姜、豆板醤入れればとりあえずの焼肉のたれになるし、顆粒だし入れれば和風煮物になる。すき焼きの割したを買うと高いけど、砂糖醤油で十分美味しい。

 砂糖醤油同量の代わりに、一人前「塩小さじ三分の一とコショウ適当」でもいい。+アルファも上記の通りで。

 食えない料理は、塩の入れ過ぎと、黒こげ。あとはどうにかなる。

 と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.15 16:31:49
コメント(0) | コメントを書く
[毎日の料理] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.