530198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.02
XML
完全加熱の鶏由来食品をずいぶん食べられるようになってきた「うり坊」。
それを見ていて、私にはずいぶん前から考えていたことがありました。
(卵を使ったホットケーキが食べられるのなら、パウンドケーキもいけるんじゃ・・・?)
以前、お友達の管理栄養士と主治医の先生に、
「卵を泡立ててオーブンで蒸し焼きにするスポンジケーキは、焼いてるけど実は生同然なんだよ」
と、教えてもらっているので
スポンジケーキを食べるなんて、夢のまた夢。
けれど、パウンドケーキなら、卵は泡立てず、混ぜるだけ。
ホットケーキと同じような状態じゃない?
それなら!!・・・と、大冒険に挑戦!

ここでひとつ、問題が。パウンドケーキ=バターケーキ。
そう、パウンドケーキには空気を含ませたバター、またはマーガリンを使います。
けれど「うり坊」は牛由来製品は未だ完全除去。
アレルギー用マーガリンを使えば話は早いのかも知れないけれど、
身近では手に入りません。
ネットでなら、すぐ手に入るんだろうけど
ここで私のこだわり『普通のスーパーで、普通に売ってる食材』を使うんだ!と思ってしまい
あれこれ考えた結果・・・さあ、実行!

乳製品不使用のパウンドケーキ      乳製品不使用のパウンドケーキ カット
焼き上がりはこんな姿。                   カットしたら、こんな感じ

ビジュアル的には、合格点、かな?
プレーンでもよかったけど、純ココアを一部混ぜて、マーブルにしてみました。


レシピは以下の通りです。
・小麦粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・コーン油・ラード・ショートニング…各30g
・砂糖…70g
・卵…2個
・純ココア…適量(大さじ1~2杯ってとこでしょうか)

バターを使うところを、3種類の油脂分で置き換えてみました。
3種類にしたのは、単品にすると風味が出ないんでは、というカン。
油脂分の割合も、カンです。ごめん、アバウトであっかんべー
卵2個は多いようでも、実際は食べても2切れくらい。
だとしたら、8等分くらいでしょ、今の「うり坊」には許容範囲内。

肝心のお味は・・・
あら熱を取った、まだほんのり暖かい状態で食べたのだけど
食物アレルギーがない、普通のケーキの味を知っている「おさる」が
「おいしいよ」と、パクパク食べていたので、この時点で合格点。
私ももちろん、食べました。
外はカリカリ、中はそれなりにしっとり感もあり。
このカリカリは、ラード・ショートニングを使った時点で想定範囲内。
うん、まあ、いいんじゃない?

そして、真打ち「うり坊」の番。
ケーキなんてものは初体験、もちろん食感も知らない。
「ほんとに食べても大丈夫?」と何度も確認し、おそるおそる、パクリ。
・ ・・いつの間にか口に運ぶスピードが早くなり、あっという間に、完食!
「お、おいしい!!!」
2切れだけ、と限定していたんだけど、その2切れ目はすぐ完食。
「おかーちゃん、また作ってね!」
・ ・・は~い、しんどくならなかったら、ね。

夜になっても、体調に変化なし。
アレルゲンを食べてしまったら早くて2時間もすると変調するけど
今回は、それはクリア!
仕事から帰ってきた旦那に、残りのケーキを指さしながら
「これね、おかーちゃんが、バターを使わずに僕が食べられるのを作ってくれたんよ」と
嬉しそうに報告する「うり坊」が、印象的でした。

そして、2日すぎても、変調はありませんでした。
今回の大冒険は、成功に終わったようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.14 01:18:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X