530195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.24
XML
カテゴリ:編み物
わくわく・ドキドキで迎えた今日。
天気予報とは裏腹に、と~っても暑い日でした。

午後1時開始予定でスタンバってましたが
最初に来てくれたのは、ピョン吉さん。
前回の講座の続きで、四角い方眼編みのアクリルたわしに挑戦して・・・

ピョン吉さん、上達してる何度もほどいて編み右矢印ピョン吉さん、完成!完成!

ピョン吉さん、なかなかコツがつかめないんだけど
何度も何度もほどいて挑戦したおかげで、これまでで一番上手にできました!
写真では分かりにくいんだけど、ちゃんときれいな四角形になってるんですよオーケー
これから2週間、編み物講座へは来られないのですが
その間、何枚もたわしを編んで、
次はいよいよ、何か小物を作ってみたい、って意欲も満々ですウィンク
今日も早速、黄色の糸でもう1枚目に取りかかり
時間いっぱいまで頑張っていました。

次に来たのはカビゴンさん。今日は一人で、息抜きもかねてますうっしっし
先日から編んでるバッグ、いよいよ仕上げ段階ですよちょき

カビゴンさん、裏打ち中

ショルダーになるモチーフを全てつなぎ合わせたので
伸び防止のために、布を縫いつけています。
カビゴンさん、ていねいに手でかがってます。
本人曰く「針仕事はものすごく苦手」と言うことですが
この方法が一番、表の編み地に響かず、きれいに仕上がりますよね。

カビゴンさん 内袋をつける

同じく、バッグ本体にも内袋をつけています。
これだけきっちりとしたら、実用性も高くなるし
長持ちすること、うけあいですグッド
娘さんもかなり楽しみにしている様子ダブルハート


次にやってきたのは、ブログ初登場!ステファニーさんです。
彼女は編み物講座の生徒さんではありませんが、
同じマンションに住み、長年PTA活動でご一緒しているお友達。
「ニットカフェやるんだけど」の一言で、食いついてきましたスマイル
今日はパートを終えたあとに、あわただしく来てくれました。

彼女が編みたいものは下矢印これ。           ジュートコードの編みにくさに、四苦八苦雫
すてふぁにーさんが編みたいミニかご  ステファニーさんです

以前編み物をしたことはあるけど、すっかり忘れてしまった、と言う彼女。
ポットホルダーなどの雑貨を編みたいんだけど、まずは手始めにミニかごから。
・・・しかし、彼女がチョイスしたのは、ジュートコード。
荷造りひも同然のものなので、ものすごく編みにくい!
私は、初心者の方にはオススメしかねます・・・
でも、持ち前の前向きさで、編みにくさもなんのその!
「はまっちゃいそう♪」なんて言いながら、編んでましたうっしっし

最後に登場したのは、ピンクベアさん&ママさん。
ピンクベアさん、風邪を引いてしまって体調は今ひとつ。
でも、しっかり来てくれました。

ピンクベアさん 6月24日の時点のベビーカーディガン


体調が今ひとつの中、ここまで編みためてました。
でも、初心者のピンクベアさんには
前身頃の編み図が本には片方しか載っていなくて
「左右対称」となってたので
ちょっと困った、とのことでした。
そうですよね~、かぎ針編みは
左右対称の場合
若干編み方が違ったりするから。
とりあえずは襟ぐりまでは頑張って!
そのあとはしっかり見ますから♪


そしてママさん、おくるみはすでに完成!
でも、ここでは広げる場所がないので写真は断念。
ママさん、早速次の作品に取りかかり始めました。


次に編むのはこれ下矢印表紙のベビードレス!大作! 模様編みに挑戦中。うん、ちゃんと編めてます♪
ママさんの次回作   ママさん、模様編みに挑戦中

ベビードレスって、お宮参りの時なんかに着せるものですよね、
ほんとにまだ小さいときに着るものなんだけど
実は、ものすごい分量を編まないといけないんです。
ママさんのことだから、頑張ってこなすと思いますがグッド


全員がそろったのは、午後2時半を回っていました。

6/24ニットカフェの様子

みんな熱心に、編み編みしていますウィンク
テラスではありますがエアコンも効いていて
BGMが流れる中、
「なんか、すごく落ち着くよね~OK」と会話も弾みます。

さて、午後3時を大幅にすぎて、ティータイム。
今日は全員集合するのが遅かったこともあって、
前半編み物、終盤にティータイム、という形になりました。

これがまた、楽しみだったんですよね~!
しかし、私たちが編み編みしている間にも
お客さんが途切れることはなく、
すでに売り切れてしまったものも数多し泣き笑い
・・・でも、みんな、家族へのおみやげ分はちゃっかりお取り置きしてもらっていたので
一安心スマイル

注文して待つことしばし、運ばれてきたケーキの数々ですハート(手書き)


6/24 ピンクベアさん6/24  ママさん6/24  ステファニーさん
抹茶とチョコのムース         フルーツタルト          チョコレート 

6/24  ジャイ子6/24  ピョン吉さん6/24  カビゴンさん
抹茶とチョコのムース         苺のショートケーキ        ケーキ屋さんのクリームパン


ちなみに私は、左下の「抹茶とチョコのムース&アイスオーレ」のチョイス。
私、以前も同じケーキを食べたことがあるんだけど
そのときのトッピングは、フルーツでした。
今日は、きな粉がまぶされたわらびもちと黒豆。
和風テイストで、とってもおいしかったですよ目がハート

変わったところでは、カビゴンさんが注文した「ケーキ屋さんのクリームパン」。
外側がパリパリ、中のカスタードも絶妙だったそう。
今はやりのシュークリームっぽいみたい。
「絶対にオススメ!!」と、彼女、力説してました。
もちろん、他のケーキも皆さん、口々に「おいしい!!」の連発。
会話もますます、弾む、弾むウィンク

・・・と、4時を少し回ってしまいましたが
みんな、名残惜しそうにしつつも
家族へのおみやげを買って帰りました。
今日はケーキ以外にも、天然酵母を使ったパンが3種類置いてあって
皆さん、そちらもお買いあげ音符
私も、自分へのご褒美に、いちじくのパンを購入。
明日の朝食に食べようと思います。

あわただしくも、とても楽しかったひととき。
7月の予定も一応、立てたので
お店の迷惑にだけはならないように注意しながら
これからも続けていけたらなぁ、と強く思いました。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.25 17:45:20
コメント(14) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X