000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.31
XML
10月最後のコピー食。
今日は、私もお弁当持参です。
いよいよ、PTA広報部による「運動会写真販売」の、初日なので。
その話は後ほどするとして、まずはコピー食&お弁当から。

06-10-31 コピー食


切れ目入りパン  →  ヘルスロールに切れ目を入れたもの2個

ミルク  →  省略、代替なし

セルフ照り焼きバーガー(〔 (冷)ハンバーグ、しょうゆ、砂糖、みりん、水〕、でんぷん、キャベツ)

        →  ハンバーグは、豚挽肉、玉ねぎ、塩、こしょう、だんごの粉。
           表面に焦げ目が付くまで焼いたら、
           しょうゆ、北海道てんさいオリゴ糖、みりん、水で煮詰める。
           
           私は、ハンバーグや肉団子などの挽肉料理は、
           つなぎにだんごの粉を少量入れます。
           我が家では、この辺のスーパーならどこでも置いている
           「ウエマン」((株)上万糧食製粉所、本社は広島市)のものを使っています。
           卵を使わなくてもしっかりまとまってくれますし
           使う量に気をつけたら、粉っぽさは気になりません。

卵スープ(〔鶏卵、パン粉>〕、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、コンソメスープの素、塩、こしょう、水)

     →   鶏卵、パン粉は省略、代替なし
         コンソメスープの素は、いつものマギー 野菜ブイヨンを使用。

キウイフルーツ

普通弁当

普通弁当

・ごはん
・照り焼きハンバーグ(コピー食と同じ)
・なすの即席付け
・キャベツとほうれん草のおかか和え
・根菜類の煮物(大根、にんじん、こんにゃく、里芋・・・夕べのおかずからのとりわけです)

ちなみに私のお弁当は、これらの残り物を
普段「うり坊」が使うランチジャーに入れました。
昼間に食べるまでの保温状態を、確認できるいいチャンス♪
象印 ステンレスランチジャー SL-NB09-AH
象印 ステンレスランチジャー SL-NB09-AH
実際に使用しているのは、このひとつ前のモデル、SL-NA09です。

いつも、ランチジャーの容器にスープ、ごはんを入れたあとに
電子レンジで加熱し、本当に「アツアツ」の状態にして
素早く外容器に入れる一手間を、いつもかけていますが
今回も同様にしました。

保温状態は極めて良好でした!
「アツアツ」とまでは行かないものの
スープからはまだ湯気が上がるほどでした。
これなら、真夏に使っても、腐敗の心配はないかもしれません。


        
さて、運動会写真販売開始時間&部会開催時間は午前10時からですが
前準備も必要なので、午前9時には
夕べ整理をし終えた大量の写真とともに、マイノートPCも持参。
荷物が多すぎるので、台車で運びました失敗

集計用紙をまだ作っていなかったので、
学校で準備をしている合間に、大急ぎで作成。
そうこうしている間に、開始時間となり
最初こそ「ほんとに来てくれるんだろうか」と思わせる状態でしたが。。。

終わってみたら、合計51名の来場。

売上枚数694枚、34700円。

初日にしては、まずまずかな?
ひとり当たり10枚以上購入してくれた人が多く、
中には40枚以上の人もびっくり

このへんは、子どもの性格・・・
カメラを向けると、大喜びでピースサインを作って寄ってくる子か、
敬遠して姿を隠してしまうか、で
大きな差が出てくるのです。

肝心の撮影班の子ども達も
販売用に加工した写真の中にはあんまりなかったみたいで
いかに「まんべんなく」撮影するのが不可能に近いことか
改めて、思い知らされた日でもありました。

しょうがないですよね、素人集団ですもん(と、開き直ってみる)

しかし、肝心の「記事作り」に、私自身はいつ取りかかれるのだろう・・・

部会を終え、栄養士Y先生&養護のT先生と
野外活動の食事の打ち合わせをし(これはまた後日書きますね♪)
帰宅したのは、午後5時を過ぎていました。

在校時間、学校の先生並みじゃん・・・

さすがに疲れ果てて、
ちょっとのつもりで横になって・・・
気がつけば、午後7時半!!
あわてて買い物に出かけ、明日の食材を調達、
夕食を作って、再度気がゆるんで横になり・・・

泣き笑い泣き笑い泣き笑い・・・気がついたら、翌朝6時でした・・・泣き笑い泣き笑い泣き笑い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.01 11:50:04
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X