530183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.17
XML
カテゴリ:編み物
は~い、編み物講座の時間ですスマイル

今日の参加者は、3人プラス2。
終わりの方で、ユリちゃんママが立ち寄ってくれました♪

まずは、ゆきんこさん。
先週編んでいたポンチョ、
減らし目が「1目立てた状態」になっていなかったのですが
編み直したそうでびっくり
ちゃんとできていました。
さらに、前後見頃とも、頑張って編んできてました!
よくやりましたウィンク
06-11-17 ゆきんこさん

さあ、今日は前後見頃をとじ合わせる作業。
・・・が、これがなかなかうまくいかなかったようです。
どうしても途中で拾い忘れがあって
きちんと、帳じりよく終わりません。

そう、編み物初心者さんにとって
とじ&はぎは、意外とハードルが高いのです。
何度もやり直し、結局今日は片方も終わりませんでした。
でも、正確なとじ・はぎが、その作品の完成度を左右します。
時間がかかってもいいから、確実にやりましょうね♪



お次は、あっちゃん。
先週も編んでいたモチーフを、ひたすら編み編み。
06-11-17 あっちゃん
随分場慣れして、活発なのんちゃんの相手もしつつ
根気よく編んでいましたよスマイル

そして、お久しぶりです、カビゴンさん★
今は、自宅で使おうと、座布団を編んでいるのですが
06-11-17 カビゴンさん
色を変えて、2枚重ねにしてみたい、という
カビゴンさんのリクエストで
適当~に、手持ちの白いアクリル糸で編んでみました。
これを見本にして、ここでの増やし目の法則を説明。
早速、実行に移していました。

それから、ちょっと顔を見せてくれたユリちゃんママ。
小5のユリちゃんも編み物をちょこちょこ始めたとのことで
ママも「もっと編めるようになりたい」と、思ってるみたい。

前回のニットカフェの時に編んであげた立体モチーフを
ナナちゃん、大喜びで頭につけて行ってる、と
ママが報告してくれました。

・・・ん?あたま???

あのモチーフは、手元にあった太いアクリル糸を使ったもので
大きさは、直径5センチはあったはず。

「そうなのよ~、大きすぎるから
『カバンにつけたらちょうどいいんじゃないの?』
って言っても、
頭につける、ってきかないのよ涙ぽろり
と、ユリちゃんママ。

そうかぁ、気に入ってくれてるのね。
じゃあ・・・ということで

06-11-17 立体モチーフ

今度は中細の毛混アクリル糸で編みました。
大きさは、3センチくらいかな?
これなら頭につけても大丈夫♪

・・・と、ママ達が編み編みに励む中、
子ども達も思い思いに過ごしておりました。

06-11-17 あやちゃん&のんちゃん

2人とも、もうすっかり慣れてくれました。
あやちゃんは、ついた直後からエンジン全開!!
片言ながら、おしゃべりもいっぱいしてくれました。

のんちゃんも、とても動きが活発。
途中で眠くなってグズグズモードになったので
私が、近くの公園までお散歩。
公園に着くまでは結構泣いていたけれど
公園で、鳩や落ち葉に気を取られ
泣くのを忘れたうち、徐々に眠りに・・・
ママ、編み物少しははかどったかな?

そうそう、今日も取っても芸達者だったあやちゃん。
その様子、紹介せずにはいられません大笑い
とくとご覧あれ!!

あやちゃん、7変化

みんなのおかげで、今日もとっても楽しかったです!
また来週金曜日、たくさんの人の参加をお待ちしていますスマイル









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.17 15:38:11
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X