530187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.22
XML
カテゴリ:編み物
前回のニットカフェの時
初心者でも編める『雪のモチーフ』を準備し、
ケーキショップ「Earry Bird」にディスプレーしてもらいましたが
その効果もあってか、今日は初めてさんばかり、4人の参加がありました。
嬉しい限りです♪


06-11-22 エムタンさん
まずは、エムタンさん
随分昔に編み物を
したことはあるものの
もうすっかり
忘れてしまっている、とのこと。
このお店の常連さんのようで
『雪のモチーフ』を見て、
申し込んでくれました。

・・・と、いうわけで
早速チャレンジ!!
1時間半後には
見事1枚完成させました!
下の写真の右側が
エムタンさんの作品。
左は私が編んだサンプルです。

使ったかぎ針が
エムタンさんは7/0号かぎ針で
初めてさんで力の加減が
わからない、という事もあって
この大きさの違いとなりました。
でも、初めてでこれだけ編めたら
上出来、上出来!!
エムタンさんも、ご満悦♪

06-11-22 キャンディさん
お友達2人で来てくれた
キャンディさんです。
全くの初めてさんではないけれど
これまで作品を完成させたことは
少ないようです。

手芸店で見たモチーフつなぎの
バッグが編みたくて
キットを購入したものの、
編み図の説明が不十分で
どうしてもわからない、と。

・・・わからないはずです。
モチーフは立体モチーフで
編みながらつないでいくスタイル。
糸も、太めのレース糸並み。
とてもハードルの高い作品です。

モチーフの編み方がそもそも
間違っていたので
一から頑張って、
時間内に1枚編みました。
右側の1枚が、今日編んだもの。
左の2枚はこれまでに編んだもの。
やっぱり、今日編んだものの方が
きれいですね!

06-11-22 タコさん
キャンディさんのお友達、
タコさんです。
こちらは、全くの初めてさん。
フェリシモのキットを持参、
真ん中の画像の、
赤い「アクリルたわし」が
まずは目標です。

でも、初めてなので
とりあえず、糸替えをしたり
模様を入れたりせずに
編んでみる事を提案。

初めてさんにありがちな
「いつの間にか編み目が
増減している」
ことを防ぐためにも
毎段、ちゃんと目数があるか
数えるようにアドバイス。
時間内にこれだけ編みました。

編んでるうちに
手加減がきつくなり、
台形になりつつあるのは
ご愛敬♪
ちゃ~んと、目数は合ってます。
段が進むにつれて
細編みもきれいになってるでしょ、
これでいいんですよ!
まずは
「編んでみる」事が大事。

06-11-22 カズママさん
最後はカズママさん
末っ子の2歳のナッチちゃんと一緒に
少し遅れての参加です。
なんと、小2を頭に
4人の子どものおかあさん!すごいびっくり

棒針編みはしたことがあるものの
かぎ針編みは
「性に合わなくて」
これまで敬遠気味だったとのこと。

でも、お店の『雪のモチーフ』を見て
「編みたい!」と
思ってくれたそうなんです。

エムタンさんと同じく、カズママさんも
1時間あまりで1枚完成!
遅い到着だったにもかかわらず
時間内に、2枚目の途中まで
編むことができました。

こっちは少々力みがあり、
ちょっぴり、編み目はきつめ。
でも、その分きれいに見えます。
慣れてくると、
細編みの部分もそろってきて
もっとすてきな出来上がりになりそう。

やっぱり、ひとつの作品が完成すると
とっても、達成感がありますよね。
カズママさんも、
すごく嬉しそうでした。
キットを準備して、よかった~ピンクハート

ナッチちゃんは
本当におとなしく、
おりこうさんに過ごしていました!
なので・・・

ナッチちゃんへのご褒美
鎖編みだけでできる、花モチーフに
赤い、玉編みの花芯をつけて、プレゼントしました。
この花も、とっても簡単に編めちゃいますよ!

さてさて、今日はエムタンさんが早めに帰らなくてはならなかったので
いつもより早めに、ティータイム。
あとの3人は、このあとも一生懸命編んでいましたよ~♪

稲穂&カフェオーレ
タコさんのチョイス…稲穂&カフェオーレ

この「稲穂」というケーキは
ココナッツジュースで炊いたお米や、そのムースが
生クリームなどと一緒に
クレープに包まれています。
私も1度食べたことがありますが、
とても不思議な食感です。

いちごショート&カフェオーレ
キャンディさんのチョイス…イチゴショート&カフェオーレ

稲穂&オレンジペコ
エムタンさんのチョイス…稲穂&オレンジペコ

いちごショート&ダージリン
カズママさんのチョイス…いちごショート&ダージリン

ミルフィーユ&ブレンド
私のチョイス…ミルフィーユ&ブレンドコーヒー

このミルフィーユ、カットしたいちごが
たっぷりのカスタードクリームとともに、
ゴロゴロ、サンドされています!!
いちご自体もとってもおいしいもので
キャラメル風味のきいたさくさくパイとともに
あっという間に食べてしまいました目がハート



・・・と、いうわけで
今日は本当に、講師として充実していました。

特に『雪のモチーフ』が
初めてさんでもちゃんと時間内に完成させられることがわかって
これも、とっても嬉しかったですねウィンク

『雪のモチーフ』は、編み物講座の方でも
もちろん、編むことができますので
興味のある方、どんどんお問い合わせくださいね♪

そして、12月のニットカフェの日程は

2日(土)と、13日(水)です。

お問い合わせ、参加希望、お待ちしていますね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.22 19:02:41
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X