530181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.09
XML
カテゴリ:編み物
今日の講座は、本当ににぎやかでした!
初参加の方もひと組、いましたよ♪
07-02-09  編み物講座(1)
(C)ジャイ子0208


07-02-09  編み物講座(2)
初参加、ゆきちさんです。
息子のはるくんとの参加です。

ゆきちさん、
編み物は全くの初心者。
「編みたいもの」として
持参したのは

アンパンマン
【ハマナカ】【あみぐるみ】
【手芸パックCC】



編みぐるみ、確かに細編みをマスターしていれば
そう難しいものではありません。
ただ、ゆきちさんは作り目さえしたことがない全くの初心者なので
この状態では、増やし目も減らし目も出てくる編みぐるみは
ちょっとハードルが高いかも・・・

とりあえず、今日はパックの糸で
細編みの練習。
でも実は、今日ははるくんのごきげんがとっても悪く
ゆきちさん、ほとんど練習することもできず・・・

で、まずは、細編みをマスターしよう!と
このパックはある程度編めるようになるまで取っておいて
新たに、アクリル毛糸を買い
アクリルたわしから挑戦することになりました。
ゆきちさ~ん、いつでも来てね、待ってるよ!



さて、続いては常連さん。

07-02-09  編み物講座(3)

♪あきあき♪さんです。
息子のそうちゃんのセーター、
パーツを全て編み終え
あとはつないで、
襟ぐりを編むだけ!!

「脇を全部とじて帰るぞ~」
と、頑張ったのですが
子ども達にも手を取られ
なかなか進まず・・・

でも、半分はきちんと
とじ終えましたよ♪

この冬中には
そうちゃんに着せて
あげられそうウィンク


07-02-09  編み物講座(4)
はるかえでさんです。

今日は、プレゼントの帽子を
せっせと編んでいました。

はるかえでさんは
編み物講座に初参加以降も
次々と作品を編み上げ、
その手つきもあざやかに
なってきました♪


前回参加したときに数点のギモンを解決し
花モチーフもバッチリ編めた、はるかえでさん。
モチーフをつけた作品たちも、お披露目してくれましたダブルハート
07-02-09  編み物講座(5)

で、恒例!はるちゃんが自らモデルになり
ネックウォーマーをご紹介スマイル 
07-02-09  編み物講座(6)
あらら、画像に入れてる文字が
「ミニーちゃんの靴」となってますが
マリーちゃんの靴」が正解です雫


実はこのネックウォーマー、
はるちゃんには今ひとつの評判だったのだけど
花モチーフをつけたら、
身につけてくれるようになったそうですOK
女の子やね~♪

07-02-09  編み物講座(7)
最後はカビゴンさんです。
編み物も、子守も
忙しかったので(苦笑)
本人が編んでる画像は
ないのですが・・・

前回参加時から編んでる
麻のモチーフ。
結局、2玉でこれだけ
編めました。

使用糸、楽天で見つけました。

ウイスター 麻糸(ラプリ)太


これで、20センチ角くらいあるかなぁ。
カビゴンさんとしては、もう少し大きさが欲しいところらしいんだけど
もう1玉買うかどうか、値段から言っても悩みどころ。
とりあえず、最終段を長編みから細編みに変更して
編み直していました。

そして、大人たちがせっせと編み編みしている傍らで・・・
07-02-09  編み物講座(8)
(C)ジャイ子0208

そうちゃんと、はるちゃん。
この2人はもうすっかり、ラブラブモードですハート
ママ同士もすっかり仲良しになって
編み物講座以外でも、よく一緒に遊んでるみたいです♪

一方、初参加のはるくん。
そうちゃんと、はるちゃんとほとんど月齢も同じですが
なにせ、初めての場所、初めて会う人・・・
ず~っと、グズグズモードで泣きっぱなし。
ゆきちさんも、はるくんにかかりきりで
なかなか、編めない状態。
そこで・・・

07-02-09  編み物講座(9)
(C)ジャイ子0208

おかげで途中、ちょっとひとりで遊んだりもできたので
ゆきちさんも、その間は頑張りました!



今日は「子守のおばちゃん」よりも
久々に(?)「編み物の先生」らしく過ごした日でした。

そうそう、ゆきちさん、私に対するイメージが

「ほんとの、漫画のジャイ子みたいな人かと思って・・・」

もしそうだったらどうしよう、ちょっと怖いかも、って
かなりドキドキしながら来たんだって。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

そこの人~!笑ったでしょ、今!

で、♪あきあき♪さんと、はるかえでさんが

「そんな人だったら、私たちこんなに通わないよぉ~」大笑い

と、しっかりフォローしてくれて、みんなで大笑い!
はてさて、素顔のジャイ子はいかに?(爆笑)

・・・とまぁ、何はともあれ
今日も、とっても楽しく過ごせたのでしたウィンク









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.09 19:08:30
コメント(16) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X