530177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.13
XML
今日は小学校PTAの用事が2つ。

午前中は、広報部会でした。
3学期に発行する広報紙の内容は
お決まりの「卒業特集」。

ここ数年は、6年生全員に自ら
似顔絵、将来の夢、名前を書いてもらい
児童が書いた担任の先生の似顔絵&メッセージとともに
掲載しています。

これがなかなか、地道な作業で・・・
児童には鉛筆で書いてもらうのですが
筆圧が弱くて、スキャナーで読み取れない部分もあり。
何度も書き直したあとが残っていて
読み取ったあとの補正作業に時間がかかるものあり・・・

2週間後までには、担当の人とレイアウトができるように
ちゃんと、「使える」ものにしておかなければなりません泣き笑い
できるのか?。。。いや、やらねば!!

部会から帰宅したのは、午後2時頃。
急いでご飯を食べて、ひと息入れたら
午後3時半から、防犯パトロール。
毎日ではないんだけど、保護者が
児童の下校時間帯に合わせ、通学路をパトロールするのです。

・・・ここで思わぬ出会いがありました。

「うり坊」と同じクラスの女の子の、下の子が
(確か男の子だったはず)
魚アレルギーで、代替食を持参しているとのこと。

私、実は同じ小学校で、除去をしている
いわゆる「お仲間」とお話しすることが
これまで1度もなかったんです。
と、いうのも、学年が違うと、誰が誰だかわからない。
「うり坊」の他にも除去をしてもらってる子がいるのは知っていても
それが、何年何組の誰、って、先生に聞くのもどうも・・・

その子は、やはり「魚のだし」レベルで
蕁麻疹、呼吸困難を起こすほどだそうで
血液検査でもハッキリ出ているので
これからも難しいかなぁ、と言っていました。
献立に魚が使われているときは、代替のおかずを
持参しているとのこと。
魚系のだしが使われている時は
栄養士Y先生が、昆布でだしを取ってくださっているそうです。

「みんなと同じものが食べられないのを不憫に思うこともある」
そう、言っていました。

同じ小学校で、同じような状態で頑張っている方と
お話しできて、とっても嬉しかったです。
あちらも、私と話ができたことをとても喜んでくださっていて
(お姉ちゃんが、おうちで「うり坊」のことを話していたから
 お話ししてみたい、とは思ってくださっていたようです)
これからも、またお話ししましょうね♪ということに。

人間、どこでつながってるか、ほんっとにわかりませんねウィンク
PTA活動も、やっぱり大切だわ♪


さてさて、そんな「うり坊」の本日のコピー食

07-02-13  コピー食
(C)ジャイ子0208


パン&アプリコットジャム → ヘルスロールに切れ目を入れ、ブルーベリージャムを塗っておく。
                   アプリコットジャムは普段使わないので、敢えて買いません。

ミルク → 省略、代替なし

八宝菜(豚もも肉、〔むきえび、八宝いか、清酒〕、うずら卵水煮、白菜、玉ねぎ、にんじん、
      たけのこ、きくらげ、さやえんどう、〔米ぬか油、しょうが〕、
中華スープストック、醤油、
      清酒、オイスターソース、こしょう、でんぷん)


    → 食材は全てOKなのに、中華スープストックが。。。(涙)
      これはいつも通り、味の素 金華ハムスープを使用。
      ストックがなくなるまでは、これを使います。

蒸しシュウマイ → 学校で出されたのは、冷凍の加工品。
             その材料は、豚肉、玉ねぎ、粒状大豆蛋白、パン粉、澱粉、豚脂、砂糖、
             醤油、食塩、ごま油、香辛料、還元水あめ、小麦粉、調味料(アミノ酸等)、
             リン酸塩(Na)(原材料の一部に、卵を含む)
             
             シュウマイ、いつもは市販品で使えそうなモノを探すんですけど
             今日は、つい作ってしまいましたパンチ
             材料はシンプルに、豚挽肉と玉ねぎ、各種調味料。
             シュウマイの皮は、市販品です。
             生のグリンピースが昨日は比較的安かったので、買って乗せました。
             とっても不格好で、おまけに「うり坊」仕様ですごく薄味ですが
             「うり坊」が「おいしかった♪」と言ったので、ヨシとしましょうあっかんべー 

りんご → 代替なし。



普通弁当

07-02-13  普通弁当
(C)ジャイ子0208

・ごはん
・八宝菜(コピー食と同じ)
・シュウマイ(コピー食と同じ)
・ブロッコリーのドレッシングがけ
              









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.13 18:42:11
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X