530173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.09
XML
カテゴリ:編み物
先週は、「ひとりでお出かけin名古屋」のため
編み物講座は、お休みにさせていただきましたが
今週はいつも通り開催しました♪

07-03-09  編み物講座(1)
posted by (C)ジャイ子0208

今日は、はるかえでさん親子1組の参加でした。

はるかえでさん、先日この本を買いました。

『毛糸のティータイム』

この本の表紙の、イチゴのケーキは
毛糸で編んであるんです♪
このほかにも、中にはかわいいアイテムが満載!
はるかえでさんは、その中からまず・・・

07-03-09  編み物講座(2)
posted by (C)ジャイ子0208

わかるかな~?
そう、ハンバーガーを編むことにしましたスマイル
使っているのは、発色のきれいな、アクリル100%の毛糸。
緑で編んだのはレタスの部分、
赤はトマトの部分です。

私が編んでいるのは、昨日、預かって帰ってきた作品。
まだ、画像にできるほど編んでいないのですが雫

今回使っている糸は、事務所にはコーン巻きの状態で届き
ラベルも何もありませんでしたが、これです。


和紙 ニッケビクター春夏糸

そして、編んでいる作品は
上記のリンク先のページにある作品画像の
一番手前、半袖のセーターです。
透かし編みも入っているデザインと言うこともありますが
とにかく、この糸は軽い!!!
このセーター1枚当たり、使用量は140グラムです。
手触りは、少々「かさかさ」した感じ。
でも、洗濯すると風合いが柔らかくなる、とのことなので
着るほどなじんでくる素材かもしれませんね。

今日はおしゃべりにも花が咲き
はるかえでさん「旦那が『九州と言えばこれ』と言うんです」と
差し入れで持ってきてくれた


チロリアン 丸1号缶(チロリアンショート30本)

これを食べながら、結構まじめな話なんかもしたり。
はるかえでさん「もやもやが晴れました♪」って言ってたから
よかった、よかったウィンク


そして、はるちゃんはいつもながら、終始ご機嫌、とってもよゐこ♪
07-03-09  編み物講座(3)
posted by (C)ジャイ子0208

大好きな、地方番組ネタ「おいしいニャ~♪」を
今日も笑顔で連発してました♪



さて、気候もいよいよ、春めいてきて
私も、本を2冊購入しました。

『かぎ針編みの夏小もの』

これは、ハマナカ毛糸・アンダリヤ作品集です。

アンダリア、どんな糸かご存じの方も多いでしょうが
そのシャラシャラした質感で、化学繊維かとお思いの方もおいででしょう。
でも、実は、木材パルプを原料とした
天然成分繊維のレーヨン100%で、
土に還る、環境に優しい素材なのです。
吸湿性にもすぐれているので、帽子とかにもぴったり!

アンダリア、と一言で言っても、結構種類があるんです。


ハマナカ毛糸・アンダリヤ
これが、基本中の基本。
この色の豊富さ!嬉しくなります♪


アンダリヤ<ラフィー>

上記のアンダリヤは、全く縒りがかかっていない
平べったい、テープ状の糸ですが
これは、撚りをかけてあるタイプです。
アンダリヤに慣れていない人は
このタイプが扱いやすいかもしれません。


アンダリヤ≪ツイン≫

さらに、これはアンダリヤ2本を
撚り合わせた、太さがかなりあるタイプです。
しっかりしたバッグに向いていますね。
麻ひもよりは編みやすいと思います。

そして、もう1冊。


『荷造りひも(スズランテープ)で作るバッグ&小物』

これは、タイトル通り
いわゆる「荷造りひも」として販売されている

スズランテープ
これを使って編んだ作品集です。

私自身、荷造りひもを使い
「つつみ編み」の技法で、
バッグをいくつも編みました。
もともとは、「つつみ編み」も、アンダリヤを使うんです。
でも、この「つつみ編み」
意外と、きちんと仕上げるのが難しいせいか
最近は下火になっているんでしょうか。
興味のある方は、ハマナカ動画集
編み方を見ることが出来ますよ♪

でも、荷造りひも、安上がりでいいのですが
結構手が痛くなります(苦笑)
色の豊富さ、「環境に優しい」点からも
アンダリヤがおすすめかな。

私も、今年はアンダリヤで、大きめのバッグを編みたいな、なんて思っています。
みなさんも、いかがですか?
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.09 20:20:43
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X