530168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

atelier fu:wa

atelier fu:wa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.02
XML
昨日アップしようと思っていたんだけど

たわいもない話題(苦笑)で、今日になってしまいましたあっかんべー



去年、中学生になった「うり坊」。

広島市の中学校は

委託業者が調理・配送するお弁当、通称「デリバリー給食」か

自宅調理のお弁当か、選択するスタイルです。

自校調理で栄養士さんも常駐し、

きめ細やかな対応をしていただいていた小学校時代ですが

中学校ではもちろん、そういうわけにもいかないだろうと

実は問い合わせさえもしておりません。

と、いうのも「うり坊」自身が

中学生になったら自宅調理のお弁当になるのが

当然だと思っていて、

それを楽しみにしてくれていたようだったので

自宅調理のお弁当を持参しています。



最初のうちは、期待度が高かったために気合いも入りましたが

だんだん手抜き度合いが高くなっております(爆笑)

特に秋冬などは、前日のおかずの残りを入れたりすることは

日常茶飯事になっていますねぇ。

ブログに載せ、公衆の面前にさらすぐらいの課題を

自分自身に科しておかなくては

数日前に作った内容も忘れてしまうし(←年???)

ますます、悲しい中身となってしまいそうなので

お弁当公開も、ブログ再開とともに復活いたします。



普段、お弁当の主食はいわゆる「白ごはん」なので

写真を撮るときはおかずのみ。

主食が「白ごはん」じゃないときだけ、一緒に撮ってます。



・・・けど、ほんとに大した中身じゃないんですよ、

ごめんちゃい泣き笑い

これを見て「私の方が頑張ってるわん♪」って思っていただけたら

それだけで公開した甲斐がある、というものウィンク

できたら毎日、こまめにアップしたいんだけど

まずは先週分をまとめて!




1月26日

09-01-26 「うり坊」お弁当
09-01-26 「うり坊」お弁当 posted by (C)ジャイ子0208

チキンピラフ(鶏せせり肉、玉ねぎ、コーン、ケチャップ)

ほうれん草とにんじんのソテー

よろこぶきゅうり(塩昆布、きゅうり)

白菜の煮浸し




1月27日

09-01-27 「うり坊」お弁当
09-01-27 「うり坊」お弁当 posted by (C)ジャイ子0208

肉じゃがそぼろあんかけ(ジャガイモ、玉ねぎ、糸こん、豚挽肉)

鯖のみそ煮(缶詰使用)

白和え(ほうれん草、こんにゃく、にんじん、豆腐、ごま)




1月28日

09-01-28 「うり坊」お弁当
09-01-28 「うり坊」お弁当 posted by (C)ジャイ子0208

ポークハンバーグ(豚挽肉、玉ねぎ)

小松菜とにんじんのソテー

おかかサラダ(ブロッコリー、キャベツ、鰹節)



1月29日

09-01-29 「うり坊」お弁当
09-01-29 「うり坊」お弁当 posted by (C)ジャイ子0208

豚トロのハーブソルト焼き

キャベツのゆかり和え(キャベツ、ゆかり)

シャキシャキポテトサラダ(ポテト、かにかま、きゅうり)



1月30日

09-01-30 「うり坊」お弁当
09-01-30 「うり坊」お弁当 posted by (C)ジャイ子0208

さばの竜田揚げ

根菜のサラダ(レンコン、にんじん、ひじき、削り節)

よろこぶきゅうり(塩昆布、きゅうり)





おかず入れの容量もあるのですが

だいたい3~4品です。

・・・こうしてみると、色味もそれほどよくないし

盛りつけもキレイじゃないですなぁ下向き矢印下向き矢印

反省、反省。



以前からジャイ子のブログを見てくださってる方は

お気づきいただけたでしょうか。

鶏肉や卵は時々ではありますが、使っています。

常に全く無症状ではなく、

体調や食べる量によっては

かゆみがちょっと出たり、湿疹がちょっと悪化したり。

けれど、私自身の「許容範囲内」なので

あえて、除去はしないようにしています。

一方、牛由来食品については

添加物レベルの除去が続いています。



後日、「うり坊」の現在の体調については

詳しく書かせてもらいますね。

長くなりましたので、とりあえずこのへんでスマイル

広島ブログ  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.02 09:29:35
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

♪男子3兄弟の子育て♪ もあっしゅさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん
明日天気になります… まゆまま♪さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X