SODEC報告
1.NRIによる競合サービス開始 昨日5/16(木)発表のプレスリリースは以下。 ttp://www.nri.co.jp/news/2007/070516_2.html ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070516/271151/ ・競合サービスとなる。 (NRIの強み) ・NRIのネームバリューと規模の大きさによる体力。 ・1時間で処置を開始するスピーディさ。 ・他社とも提携し、幅広いOSSをカバーしている。 ex)Seasar2に関しては、ISIDとも提携しているはず ttp://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20335647,00.htm (NRIの弱み) ・解決を保障するサービスではない。 →「半額返します」という強気の姿勢はない。 ・99万円では、ソースの修正などまでは行わないとのこと。 →障害復旧手順の明確化、などの代替案などの提供にとどまる。--------------2.分かりやすい製品説明をする人はなかなかいない (R) イベント用に雇っているお姉さんか、技術者しかいないため。 (E) イベントお姉さんは、客引きのみで、少しでも質問すると 技術者が出てくる。 が、その技術者の説明もわかりづらい。画面を指して 「ここのボタンの機能が・・・」などと、話されても 結局そのツールを使って「何が実現できるか?」が 良く分からない。 そもそもソフトウェアの説明は非常に難しい、と聞く側になって 強く感じた。 技術もわかり、話もわかりやすい、という人は価値がある。 自分はそうした方向を目指していきたい。--------------3.若くて勢いがある技術の会社 チームラボ株式会社 (R) ・1コマの狭いブースだが、会社カラーである原色系の2色 (確か、黄色と青色)の布を壁に貼ったブースで、 良く目立っていた。 ・技術が楽しくて楽しくてたまらない、というオーラを出しながら しっかり技術者が説明している。こうした技術者の勢いがとても良い。 ・内容が面白い。 複数の多くの選択肢から、消費者が選ぶための仕組みを提供している。 (E) 車探しのサイト。一つの車を選択すると、その車に対する相関マップ が表示され、他社の車との比較ポイントが非常に明確になる。 ttp://laboo.221616.com/VisSelect/car_id-1010003/ またその機能が就職サイト「ネオナビ」にも適用されている。 つまり、会社のマッピングを表示し、そこから学生が会社を選ぶ、 というもの。 ttp://08.neo-navi.com/msw/ うちの会社のように際立った存在は、こうしたマトリクスで表示してもらう ことで、効果的に学生にアピールできるかもしれない。 (しかし、今見たが、何の軸でマッピングしているのか不明)