202587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画好き道産子サラリーマンの映画・ドラマ感想記

映画好き道産子サラリーマンの映画・ドラマ感想記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ko8250

ko8250

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

楽天市場 - わけあり… アフィリエイト専門店さん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
コレ、いいかも☆ natsu。さん
2009年11月29日
XML
カテゴリ:出張
今月上旬に出張で、広島県福山市へ行ってきた。
時間を作って駅前にある福山城を訪れてみた。
戦災で焼けてしまったため、今のお城は戦後建設されたものだそうで、内部は博物館になっており、貴重な歴史資料がたくさん展示してあった。
館内のジオラマを見ると、かつてはお堀があり、壮大な規模のお城だったようだが、残念ながら、今ではお堀は残っていないとのことであった。何とも勿体ない話だ。
そもそもお城のすぐ側にJR駅があるのだから、おそれを知らぬと言うか、画期的というか、評価が分かれる街づくりだ。
たまたま特別展「伊能忠敬の内弟子筆頭 箱田良助と榎本武揚」が開催されており、榎本武揚の父親が箱田良助という人で、福山出身であることを知った。
また、福山藩は、新政府方としてあの「鞆の浦」から、700名の兵により函館へ出発し、榎本軍と交戦しているそうだ。身内同士で戦うことになろうとは、何とも残酷な話である。

こういう意外なつながりを知ることができるから旅は面白い(出張でなければもっと良い)。


雨の福山城


福山ニューキャッスルホテル
↑お世話になったホテルです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月09日 23時36分37秒
コメント(1) | コメントを書く
[出張] カテゴリの最新記事


カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

ko8250@ Re:ラストシーンの意味(03/20) おねむ わかつまさん コメントありがと…
おねむ わかつま@ ラストシーンの意味 藤原達也演じる主人公が、最後にカバンを…
ko8250@ Re[1]:「告白」 松たか子さんの演技が素晴らしい(01/28) きなこさん コメントありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.