1730488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koalaの部屋

koalaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koalakoala

koalakoala

Freepage List

Favorite Blog

千重のにしきを Por… New! ayakawa777さん

晴れているのに、肌… 空夢zoneさん

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

新型コロナにかかる liveshowさん

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
koalakoala@ Re:koala さんへ。ひしかよです。(03/30) かよ2773さんへ ヤフーブログがなくなっ…
AAA@ Re:切ないニュース 西伊豆・黄金崎公園での自殺(01/21) 警察に通報した者ではありませんが、あの…
かよ2773@ koala さんへ。ひしかよです。 お久しぶりです。楽天ブログでお世話にな…
mie@ Re:アンナ・カレーニナ 感想(02/02) 素晴らしい解説をありがとうございました…
March 26, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜9時少し回ったころ、オットが帰宅した際に、
ナナちゃんが脱走しました。
もうびっくりしたのなんのって。
気を付けてはいたんですが、油断していました。

超ビビリ猫のナナちゃんは、名前を呼ばれて寄ってくる猫ではなく、
離れた場所で捕獲された野良猫ちゃんなので、
この辺の土地勘はゼロなのです。

そして我が家の離れに暮らしていた間、
離れの建物はすぐ南側が道で丸見えなので、
南側の窓は、曇りガラスにしてありまして、
脱走した時の用心にと、網戸にして外を見せたことはありますが、
それで記憶するほどたくさん見せたわけではないのでした。

去勢したメス猫ちゃんは、一般的にそう遠くへは行きません。
「ナナちゃん~」と呼びながら、その時家にいた家族3人で、
懐中電灯を手に、捜索に出かけました。
堤防で拾われた子だから、水音が聞こえたらそちらに行くだろうか?と
近くにある小さな堤防に行ってみたり、
ビビリだから、隠れるところをまず探すんじゃないかと、
開いているような小屋を探してみたりしましたが、見つかりません。

田舎の夜9時は暗いです。
久しぶりに出た外の空気は冷たいけど心地よいだろうか?
ナナちゃんが、知らない場所だからやっぱり家に帰ろうと思ったとき、
私たちの声の聞こえる方向を頼りに来てくれるだろうか?
私はナナちゃんとよく遊んだ鈴の付いた猫おもちゃを振って、
名前を呼びながら、鈴の音も響かせました。

外に出たいだろうし、外を走り回るのも楽しいだろうけれど、
ナナちゃんは、野良に戻る道を選択などしないとは思いました。
飼っている間、よくこんなに怖がりの猫ちゃんが、
野良生活をしていたものだ、大変だっただろうと思うことが多かったし、
ナナちゃんは、ビビリ猫なりに、人間に撫でられて愛される気持ちよさ、
安心して好きな時に餌を食べられる快適さを知っています。
外の過酷さを知っているけれど、外の自由さも知っているので、
外の魅力はもちろんあるのですが、ずっと外にいたいと
望むとは思えなかったです。
ただ問題は、この家が見つけられるかどうかでした。

30分後、長女が庭でナナちゃんを見つけましたが、
ナナちゃんは走り去っていったそうです。
先代猫、フクちゃんが好きだった、柿の木の根元にいたそうです。
玄関からは遠いけれど、玄関から見える場所にあります。

この木に登ろうかと思って、見つかったからやめたんだろうか?
でも、庭にいたなんて!良かった、遠くに行っていなくて・・・。

「キャットタワーが目印になるから、これを外に出そう!」
「餌は玄関の内側に置いておこう!」
柿の木から見える位置にキャットタワーを置きました。

1時間ほどで、ナナちゃんは、姿を見せました。
そして、多少は気を持たせて、行ったり来たりしましたが、
無事、家の中に入ってくれました。
長女が感極まった声で「ナナちゃん!」と言ってたっけ。
ナナちゃんが帰ってくる直前に帰宅した長男も、
私たちが捜索しているのを見て、「逃げちゃったの?」とショックを受けて、
でも直後に帰ってきたので、帰ってきたシーンは見てないのですが、
「帰ってきた?!自分から帰ってきたの?!よかった。」と喜んでました。

安心すると、へなへなっと体が脱力するというシーン、
漫画で見ることがありましたが、あれって本当にそうなるのね。(爆)
オットと私は、年のせいもあってか、どっと疲れが出ました。

ナナちゃんを一時寝室に入れてドアを閉めて、
キャットタワーを外から居間に戻しました。
その後、寝室のドアを開放すると、ナナちゃんはしばらくして居間に来て、
キャットタワーの中でも好きな場所に寝転びました。

ああよかった・・・。

キャットタワーで寛ぐナナちゃんを見ながら、

オットとあれこれおしゃべり。

少ない回数だったけど、網戸で見せた外の景色を覚えてたのかな?
そういえば、格子の入った小窓で、網戸なしでも見せたことあったけど、
あれもやっておいてよかったのかも。

キャットタワーが見えたのが決め手なんだろうか?
私たちが呼ぶ声を目安に走ってきたら、キャットタワーが見えたのかな?
寒くなってきたからおうちに帰ろうと思ったのかな?

笑い話で済んで本当に良かった。
今回の脱走で、家の位置がなんとなくつかめたよね。

  • DSC_1473.JPG



  • DSC_1472.JPG



まったりしている画像を撮ろうと思ってスマホを向けたら、
突然スイッチが入って遊びだしたナナちゃんでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 26, 2015 09:36:17 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.