FROM KOBE

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子@ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子@ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

購入履歴

楽天カード

2019.01.29
カテゴリ:2019 台北
​​2019 taipeiは現地で​旅にゃんのokoちゃん​と集合して楽しみました大笑い
okoちゃんは成田発、私は関西発。
宜しければ、それぞれ目線の旅行記お楽しみくださいウィンク

旅にゃん日記 2019年1月台北1日目

さて、私は早くも二日目突入してますグッド
朝食食べて南門市場でショッピングして​​
ホテルに戻って来たのがまだ10時前びっくり
滅茶苦茶迅速な行動です~大笑い

ザ・ナイン@オークラプレステージ台北

特に購入予定は無かったけど、立ち寄ってみましたスマイル
買ってないけど、パッケージの可愛さは間違いなくここのがナンバーワンですねハート

他のホテルに宿泊した時はわざわざここまでやって来たのに
いざオークラに宿泊すると、ちらっと見学だけで何も買わず泣き笑い

パンが美味しそうだったので、悩んだけど
食べ歩きしてばかりで胃袋に余裕なさそうなので、写真のみあっかんべー

このぐるぐるトーストみたいなのがやたらと美味しそうに感じられて
買うべきか買わざるべきか、本気で悩んで諦めましたぽっ

エレベーターホールの蘭が見事ですきらきら

一旦部屋に戻ったらokoちゃんが大浴場に行くというので温泉
私も一緒に行ってプールでマッタリすることにしましたぺんぎん

この日も中々な暖かさで、十分泳げたかなと水着持参しなかったことを少し後悔しょんぼり

昨年の3月の台北物凄く寒くて、1月やったらさぞかし寒かろうと
悩んだ挙句に荷物にもなるしで置いてきちゃったのよね~涙ぽろり

誰も泳いでいないけど
こちらのプールは年間通して水温26度を保たれているので一応1年じゅう泳げます
プールの下には大浴場もサウナもあるので、寒い時でも直ぐに温まれるので
プール大好きな方は真冬の台北でもオークラ滞在の時は水着持参しましょう!

暫くプールサイドのカウチでゴロゴロしていたけど
紫外線きつそうなので大浴場横のリラックススペースでお茶飲みながらゴロゴロお昼寝してたら
風呂上がりのokoちゃんがバスローブ姿の悩ましい姿でやって来てうっしっし
隣のデイベッドでごろんと寝っ転がったスマイル

ネット情報で大浴場のフロアにラウンジがあるようなこと書いていたので
okoちゃんに聞いてみたら「知らないよ!ここの事じゃないの?」みたいなこと言われたけど
写真で椅子に座っていたからここじゃないと思うけど・・・わからん
まあ勘違いなのかなとラウンジは諦めて、先に部屋に戻る事にしましたウィンク

レセプションで大浴場のロッカーキー返却して
部屋に戻ると丁度室内清掃中だったのでもう一度20階に上がり
ジムとかの写真撮っていて振り返ったら
なんと!!ラウンジがあったびっくり
昨夜も来たのに大浴場と反対方向なので気付かなったほえー
こりゃokoちゃんに教えてあげなきゃ音符と、ここでお茶することにしました
セルフかなと思ってカフェマシーンの所に行くと
スタッフさんが駆け寄って来て、メニュー見せて「ナニノミマスカ?」と。。
一瞬ここ有料なのか?とビビったけど、お代金はかかりませんでした~ウィンク
で、okoちゃんに教えてあげようとワクワクしながら大浴場のレセプション気にしていたんだけど
写真に夢中になってる隙にokoちゃんもここに気づいてやって来てたあっかんべー

さて、okoちゃんは​15時頃​には空港に向けて出発なので
ギリギリの行動でバタバタしないように早めにランチに出掛ける事にしましたバス

最初の予定では明月湯包のつもりでしたが
片道45分ほどかかるので、緊急事態起こっても対処できるように
オークラからは真直ぐにバス移動15分程の「冠京華」に予定変更!

ここ私は既に3回目なんですけど、okoさん初めてやし
リーズナブルで美味しいのでここにしたんですが。。。
一応混み合う前に入店できるように12時頃には到着しました

下矢印冠京華の変遷はこちらからどうぞ~下矢印
2018 03 冠京華でお別れランチ
2018 09 みんなでワイワイ冠京華で小籠包三昧

日本語メニュー

注文伝票
ここに数量またはチェック入れておじちゃんに渡したら注文完了です

ここでお店のおじちゃんとちょっとした攻防発生うっしっし

私たちが写真撮るために食器類をテーブルセンターに集めると
おじちゃんがやって来て、小籠包置くからと
折角真ん中に寄せた食器類を
ぐるっと大きく円を描くようにバラバラにされましたショック

おじちゃんが行った後大急ぎでまた全部真ん中に集めてあっかんべー
料理が来るまでにテキパキ写真撮って、食器類またバラバラにして大笑い
何事もなかったかのように大人しく料理の到着待ちましたクール

過去2回の経験から、こちら小籠包や焼売等の点心系は美味しいけど
チャーハンや小皿料理はいまいち好みではないので
初めての汁もんにチャレンジぺろり

春雨のワンタンみたいなの注文したんですけど
チェックポイント間違えたらしく普通に春雨抜きのエビワンタンが来ました大笑い

でも特に空腹でもなかったので、結果オーライOK春雨なくて良かったオーケー

ワンタン美味しい手書きハート
スープもあっさりしていますぺろり

この前追加オーダーしたほど美味しかったカニみそ小籠包と普通の小籠包

う~~~~ん。。。。
お腹空いてなかったせいかあまりおいしくなかった。。。しょんぼり
カニみそ生臭いし。。。涙ぽろり

今までたまたま美味しい味に出会っていたけど
こういった庶民のお店は味のlevelがイマイチ安定しないのかもしれないデスネわからん

食べながら、明月行ったら良かったとちょっぴり後悔しょんぼり
okoちゃんには最後の最後がイマイチな小籠包で申し訳なかった泣き笑い
でも、ここいつもは美味しいので、また時間のある時にはリベンジしてね~ウィンク

冠京華まで来たので、少し歩いて「一之軒」に来ました

ここのチョコパイナップルケーキ結構好きなんですハート
知り合いにもここのチョコPケーキのファンがいるので
その子用と自分用にお買い上げしました音符

ついでにokoちゃんの旦那がチョコ好きなのでお土産にお勧めしましたスマイル

最初来た時には普通サイズのチョコPケーキだったんですけど
前回来た時からはハート型の小さいチョコPケーキしか見かけなくなりました

購入品の数々。
この後ニッコーヌガー2個追加と桃園空港で微熱山丘のPケーキ10個入り3箱買いました

一之軒近くのバス停からオークラまで戻ります
オークラまでは真直ぐ1本道なので利用できるバスの本数多くて便利ですオーケー

部屋に戻ったら、もう直ぐokoちゃんはご帰国なさいます号泣
ホテル出発までは部屋でゴロゴロしてるから買い物行ってきていいよ!
というので、お言葉に甘えて
新光三越の糖村でヌガー詰め合わせ(牛乳・イチゴ・抹茶のアソート)と下矢印
※因みにカリカリトフィーが欲しかったけど無かった

ディスカウントストアの金興發生活百貨店ティーパック2箱とビールを買ってきました下矢印

ジャスミンティーは50パック入りを2種類購入しました

因みに春節saleらしく、一之軒も糖村も10パーoffになってましたOK

大浴場のリラックスゾーンからの景色

15時過ぎた頃、okoちゃんが帰国するのでホテル玄関までお見送りして
タクシーが見えなくなるまで見送ったら部屋に戻り
何もすることないのでお腹空かそうと大浴場でひと汗流しますうっしっし

お風呂から上がったら脱衣場横のリラックススペースでごろんと横になって
15分ほどうとうとしてから部屋に戻って、今夜は明月かガチョウかで暫しお悩みタイムわからん

空港ついたらLineくれるかとokoちゃんからの空港ラウンジの画像楽しみにしていたけど
中々、ライン来ないなあ~~。と思っていたら
とんだ事になっていたokoちゃん。。

​※事件についてはokoちゃんの旅行記更新後にupします​

okoちゃんがてんやわんやになっている時、私は呑気に少し早めのディナーに出掛けてました歩く人

明月かガチョウか悩んだけど、今回既に小籠包3回も食べていたので
もう点心系の粉もんは飽き飽きしてきていたので、明月は取りやめました

オークラから目的地まで約1キロほど、徒歩でもバスでも同じ時間が出てきたので
迷わず歩いていく事にしました馬ダッシュダッシュ

途中済南鮮湯包の中山店がありました
店構えとてもきれいですが、時間が早すぎるせいか店内ガラガラでした

永和豆じゃんもありました

明日の朝ごはんここか世界豆じゃん大王予定しているけど、結局どちらの行かなかった

目的地は割とローカルな立地なのでおばさんと言えど夜道の一人歩きは怖いので
16時半頃出掛けたんですが
台湾て月曜日定休のお店が多いので、
あちらこちらこんな感じでシャッター街と化して

明るいけど人通りが全くない。。。なんてことが良くあります!
真昼間でも人気のないローカルな道でヨタヨタとだらしない格好で人が歩いていると
一人だとホント、怖いです。。。ほえー

みんなで台湾に集合するけど、私は仕事のお休みの関係で週末から週初めに掛けて
日程組むので最後の1泊くらいは大抵一人で行動しています。
一人でも食べ歩き大好きな私が何度かの夕刻の一人歩き経験して学んだことは
Google先生の言うとおりに歩いていると
人気が無くて怖い道に出くわしたりバツ!
車しか走れないような道を通りなさいと指示されたりバツバツ!
はたまた自分の方向感覚が悪すぎて、へんてこな道に迷い込んだりしますバツ!ほえー雫

台湾ではローカルな通りに入り込んでしまうとほとんど街灯が無くて真っ暗ショック
なので、初めての場所やローカル色の濃いそうな場所へは
早め早めで、まだ日のあるうちに行動するように心掛けていますウィンク

最終更新日  2019.01.29 17:18:37

Re:2019 taipei ちょこっとホテルライフ満喫&冠京華ランチ(01/29)   oko さん
はーい、お待たせしてます😅

私の旅行記は明日残りを更新します!本日作りました。
ちょっと記憶が定かでないとこがあったのでコアラッ子ちゃんの更新を待ってました(笑)

というか、またヌガー買ったのねw
ニッコーのヌガーはお土産に配ったら好評でした!!
マンゴーの美味しかったからもっと買えば良かった~✨ (2019.01.29 20:58:43)

追加です   oko さん
済南鮮湯包のまた新しい店が出来てたのね!!!びっくり。
でも本店が一番。
新しいとこ食べてないからわからんが(笑) (2019.01.29 21:02:54)

Re[1]:2019 taipei ちょこっとホテルライフ満喫&冠京華ランチ(01/29)   コアラッ子 さん
okoさんへ
okoさん目線の旅行記楽しいです~♪
違った目線から同じ旅行記って面白いよねーヾ(o´∀`o)ノ

今回はニッコー6個に、糖村2箱と沢山買いました(笑)
(2019.02.06 16:58:50)

Re:追加です(01/29)   コアラッ子 さん
okoさんへ
ぶらぶら歩いていると結構色々な有名店に遭遇すること多いですね!
okoさん程では無いけど(笑)私も割と気に入った物しか食べない方なので
食べ物に関してはチャレンジ精神もあまりないです!
美味しいと思ったらそこの店だけでいい!!

新しい店じゃなくて、また本店(?)の方に行きたい!!

(2019.02.06 17:04:28)