3089176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROM KOBE

FROM KOBE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子@ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子@ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

購入履歴

楽天カード

2023.01.20
XML
カテゴリ:ホテル
今年一発目のおひとりさま近場お泊り会はお気に入りの神戸ポートピアホテル

昨年10月末頃の60日前予約の激安プランハート(手書き)
旅行支援は年内で終了予定と思ってたから空いててのんびり過ごせるかなと思って予約しました
案の定旅行支援は1月10日より補助額減額して再開されてしまったけど
既存の予約には適応されず旅行支援受けるには一旦キャンセルして再予約と言う運びになる下向き矢印
私の予約は60日前格安プランで30日前よりキャンセル料が発生します
面倒なので30日前にはキャンセルせずそのまま宿泊することに決めていたんですが
貧乏人根性で宿泊日近くなって料金どうなっているのか確認したら
まあ、何ということでしょうびっくり

ちょっとびっくりなお値段となっておりましたショック
まあ、諸物価全てビックリするほどの値上がりラッシュなので、ホテルも然りなんでしょうねしょんぼり



シャトルバス乗り場のミント神戸から14時丁度のシャトルに乗ってホテル到着
チェックイン時間は15時からですが1階のエントランス付近で案内しているスタッフに声掛けたら
14:15でしたが、直ぐに26階のオーバルラウンジまで案内して貰えました



貸し切りのラウンジで窓際に座ってチェックインダブルハート



ウエルカムドリンクとウエルカムマカロン



前回のウエルカムティーは甘くて残してしまったけど
今回は可愛いマカロンと共に美味しく頂きましたぺろり



貴重品以外は先に部屋に運んでもらってそのままアフタヌーンティーぺろりコーヒーケーキ食事
こちらのスイーツのレベルは高くどれも美味しいですOK
クローテッドクリームはフードカウンターには準備されてないのでスタッフにお願いします

※ポートピアホテルではアフタヌーンティー設定は無くラウンジオープンからクローズまで
ご覧の様なスイーツとソフトドリンクが常時準備されています



スイーツたっぷり食べてもまだ部屋には戻りませんクール
引き続きハーブティー傍らに置いてマイノート開いてブログ更新に励みます大笑い



オーバルラウンジでは時折チェックインのゲストがやって来る以外は
殆ど私一人でのんびりPC作業に精出せました
1時間ほどでブログ更新完了したらやっと部屋に向かいます
オーバルクラブのゲストはいついかなる時も皆さんとても静かで優雅に過ごしておられます


約1年ぶりの訪問ですが、やっぱ神戸では一番好きなラウンジです星星星



オーバルラウンジは26階で私のお部屋は27階
エレベーター移動面倒やなと思ってたら
丁度私の部屋が非常階段の斜め向かい辺りで毎回その階段利用して移動出来たので快適に移動出来ました

部屋の前から緑のランプの非常階段撮ってみ観ましたハート(手書き)
非常階段奥がエレベーターホールになってるので、どこへ行くにも移動距離最短でとてもいいお部屋です




部屋の前からずっと続く廊下
横長のホテルなので一番奥だとエレベーターまで結構歩きますよ




#2703
ダブルベッド1台のシングルルームです



オーバル型の避難経路図

ポートピアホテルは船をイメージしてるので緩くカーブのある造りで室内の窓際に立つと
「あ、真直ぐやないんや!?と実感できますスマイル



ドアオープン!!
コンパクトなお部屋ですがほぼ寝るだけなので問題ないですハート(手書き)



入って直ぐに小さな棚と大きな姿見
この棚が狭いバスルームの前にあるのでバスルームに置き難い様な物置けるので便利です
私は直ぐに行方不明になるルームキーも常にここに置いてますぽっ



バスルームのドアオープンウィンク

ユニットとは言わないけど、ほんまにコンパクトです
でもオーバルクラブはジムプール大浴場使いたい放題なので大浴場大好きな私にはなん問題もありません



体の大きい人だと便座に腰掛けたらシンクに体当たるかもですが普通の人なら全く問題ありません



アメニティーはタルゴジャパンの物が準備されてますが
よく見るとスキンケア類が無いびっくり
あるもんだと思って持ってきてないので直ぐに電話で確認して持って来てもらいました

​※スポーツジムにはスキンケア類は勿論のこと、タオル類やバスローブをはじめウエアから靴下、シューズ、水着、スイムキャップまで全て揃ってます​
全くの手ぶらでスポーツジム楽しめるので荷物が嵩んだり追加料金発生したりは無いです手書きハート



シングルルームですがタオル類は2セット準備されてます
バスタブも普通に足伸ばして入れるサイズで快適なバスタイム過ごせました温泉ダブルハート



コンパクトなお部屋ですが狭すぎて動けないってことはありません
お部屋の真ん中にダブルベッドがデーンと横たわってます
窓際に大きめの丸テーブルとカウチソファもあります



壁伝いにテレビやテレビ台兼用のチェストにデスクが一列に配置されてます
一番奥には加湿機能付き空気清浄機もあります



部屋奥からの写真です
ベッド脇にはクローゼットとバーコーナーが有ります



シングルルームなので収納力もコンパクトサイズです



上の棚にはクリーニングのビニール袋に収納されたまんまのバスローブ



下にはスリッパとセーフティーボックス



カップやグラス、フリーの水は全てお一人様分の準備となっております



ドルチェグストには予めお水が入ってましたが湯沸かしは空っぽでした



フリーのティーバックとドルチェグストのカプセルも全てお一人様分です




我が家でもドルチェグスト使ってるのでアイスコーヒー用持参しました



冷蔵庫の中には少しだけ入ってますがすべて有料です
※氷はセルフじゃなくてスタッフさんが部屋まで持って来てくれます




ベッドの足元にテレビとDVDデッキ
ラウンジで観たいと思ってるアバターとハワイ関係の2枚借りて来て
真夜中のアバター鑑賞、やっぱ面白くて止まらなかった上向き矢印上向き矢印上向き矢印
近々観に行きたいけど上演時間が長すぎて、二の足踏んでおりますしょんぼり



テレビの下の引き出しにランドリー袋とドライヤーと上下セパレートのナイトウエア
ソーイングキットもありますね

もう、このドライヤーには笑っちゃいました大笑い
ここにドライヤーあるって事で如何にバスルームが狭いかって想像できると思いますウィンク



デスク前にも大きな鏡が有り、鏡効果で部屋が広く感じます



館内の通話案内がめちゃ大きい



大きな円形テーブル



この部屋は丁度オーバルラウンジのチェックインカウンターの上辺りじゃないかと思います



お天気に恵まれ、きれいな青空が広がってます



山側なので夜になるとめちゃくちゃナイスビューになります



特に日にち気にしないで予約してたんですけど
チェックアウトの日が1月17日で阪神大震災より28年目となる日でした
普段は23時頃には消えるKOBEのマークや錨の灯りがずっと灯っていました

その日、若かりし頃の私は雪深い白馬八方尾根のテレビのニュースで自sンがあった事を知り、
頭が真っ白になって
膝がガクガクてもぶるぶる震えたのを覚えています
私の人生においてあれ以上の衝撃的な出来事は未だかつて無いです



朝5時頃目覚めてテレビ越しに一緒に黙とうしました



今生きていることをしみじみと実感させられる夜明けでした



夜明けの来ない夜は無いさ・・・あなたがぽつり言う

SEIKOちゃんの「瑠璃色の地球」

朝陽に照らされた神戸の街々
復興29年目をしっかり踏みしめて前に前に進んでいきます

それぞれの胸に秘めた震災からの28年

神戸の街の人々の頑張りは神戸市民の誇りです

まあ、ホテルでゴロゴロしている私が言うのもなんですがぽっ
私は私なりに今年も頑張って生きていきますウィンクパンチダッシュ


神戸ポートピアホテル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.20 14:11:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.