227269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「こば爺の部屋」~直感と直観!?の国~

「こば爺の部屋」~直感と直観!?の国~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こば爺

こば爺

お気に入りブログ

曹操注解 孫子の兵法 曹操閣下さん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
music607080 浜bay1998さん
やっぱり本が好… Re-kaさん
つれつれくさ 四谷さいだあさん

フリーページ

コメント新着

 こば爺@ Re:一口から楽しむ競馬16 今週はレッドアクトゥール!(09/24) 好発から好位追走! 期待したような展開だ…
 こば爺@ Re:一口から楽しむ競馬13 マーテル残念ながら…(05/03) 正直、上の兄弟が走っていること。また募…
 こば爺@ Re[1]:ご無沙汰してしまい… Re-kaさん、コメントをいただきなが…
 こば爺@ Re[1]:ご無沙汰で申し訳ございません! おばこさん、コメントに返信できず 申し…
 Re-ka@ Re:Fs、ここまで来て大ピンチか…(08/18) 少々難あって試合が見れない日々が続いて…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月26日
XML
カテゴリ:ことりっぷ
大谷周辺部

大谷資料館を出て、次に向ったのが
「多気不動尊」(たげふどうそん)。


多気不動尊1 多気城遠望

少し…、いや結構…、いやいやかなり歩いた感じがします!
が、わざわざここへ向ったのは
何やら城跡もありそうだったから!(苦笑


多気不動尊2 多気不動尊4

多気不動尊3

多気不動尊は、多気山中腹に位置し、
平安時代後期に創建されたといいいます。

詳しくはコチラへ


茶屋にあった山菜ラーメンという
読んで字の如しを地でいくような、
そして根っこの味というか草ッポイ、
後味が草食濃厚なラーメンを遅めの昼食にして、
その後、ホントは駆け足で境内を巡りたかったのだけれど、
何せ「山」。
ほうほうの体で巡った後、
いよいよ「多気城跡」へ。
これまた残念だったのだけれど、
短時間で挑戦してきました!


多気城4

入りは多気不動尊の裏手にあった登り口から。
ホントは少しでも全体を見るため、
もっと下側から入るのがよかったのだろうけれど
今回は別目的でのついで。
これも仕方なし!とあきらめひたすら
(本人は駆け足のつもりの)強い歩で
上を目指しました。

多気城1 多気城3

多気城2


多気城(たげじょう)は、
平安時代後期に宇都宮氏の祖にあたる者が
築いたとされる山城。

その後戦国期末期、後北条氏の侵攻に備え
宇都宮氏はここにその拠点を移すべく大規模な手を加えたという。
多気山城ともいう。

前日の飛山城以上に短時間での散策になってしまったのが
非常に残念だったのですが、
この城跡のことは多分後々まで覚えていると思います!

もしまた宇都宮を訪れることがあるなら…
一日を割いてここをゆっくり散策したいナ
個人的にですが、そう思える場所でした!



<おまけ>

銭洗観音

ここは「銭洗観音」。
前の池でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるらしいのですが…
この有り様でした。(欲張りな私にはちょっと残念!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月26日 23時54分34秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.