【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

May 6, 2020
XML
カテゴリ:独り言

この自粛ムードのGWを利用して、ゴミ屋敷と化した実家の片付けをしている。

実家は俺が20歳のころに引っ越したからもう、約30年になる。

俺は大学卒業後、働きだして徐々に忙しくなり始めて、25歳の時には全国時には海外まで出張に行くほど

多忙だった。

そんな中、うちの両親ときたら夜遅くまでTVを見て騒いでいた。

それが、かなりストレスで、当時はそこそこ年収もあったので、親には黙って一人暮らしを画策していた。

そんな時に阪神大震災があり、実家は三宮だったので半壊の判断が出て、約半年住めなかった。

その間、俺は会社から独身寮を与えられ、家を出た。

震災後、仕事の忙しさは更に増し、お袋が度々帰ってこいと連絡があったが、絶対に嫌だった。

独房のような独身寮の部屋だったけど、実家に帰るよりはずっとマシだった。

震災後、食料品などを大量に購入して避難所生活をしている両親に毎週末大渋滞の中、クルマで片道

7,8時間掛けて持って行っていたが、何度か行ったときにお袋から、

「あんたに私らの苦しみは分からへん!」

と罵倒されたことが、苛立ち、更に両親との溝を深めたからだ。

当時、俺の中では葛藤があった。

大好きな神戸の街がこんな状況なのに、俺は少し離れた大阪で何事も無かったような日常が当たり前の

ような場所に居ても良いのか?

本当は仕事を辞めて、ボランティアでいいので神戸で何か自分で出来ることを見つけてやりたかった。

しかし、弟も当時春から社会人だったが、家族全員で反対した大学時代に過ごした個人経営のバイト先に

そのまま就職したし、親父の店は同じく半壊だったから開店できないし、まともな収入源を

持っているのは俺だけだったのでそれに踏み切れなかった。

俺は結婚するまでの約4年間、独身寮で暮らした。

結局、震災から実家では生活をしていない。

実家は弟も仕事のベースが出来て出ていき、両親だけ住んでいた。

結婚して、子供が出来たくらいから度々実家に行っていたが、物が捨てれないのか、部屋の中に物が

溢れていて、俺が使っていた部屋はゴミ置き場のように物を隠すように使われていた。

で、約5年前に親父が大動脈解離で倒れ入院生活を送り出して、お袋が一人なのでゴミ屋敷化は加速し

TVに出てくるところまではいかないが、業者を呼ぶか悩んでしまうレベルまでのゴミ屋敷となった。

お袋も圧迫骨折を繰り返して、病院と施設を行ったり来たりして、約2年前から実家には

誰も住んでいない。

しかし、いつお袋が退院するか分からなかったので、空家賃を払い続けていた。

だが、俺がこれまで金策に走り回っていたが、唯一の親父の保険金も底をつき、自営業だった両親は

国民年金しかないため、仕方なく3月にお袋の生活保護の申請を出した。

それで、役所から言われたのが、実家の処分。

お袋の認知も進んでいるので、実家での一人暮らしは出来ないだろうから、半年を目途に実家を処分して

施設に入れるよう勧められたからだ。

実際、家族総出で片付けに行っているが、一向に先が見えない状態。

お袋は死ぬまで俺に迷惑をかけるつもりだ。

負の遺産ばかり残しやがって、当の本人は金に汚いから還付金詐欺に騙されて、ただでさえ金が無いのに

キャッシュカードを渡して、馬鹿だから暗証番号を教えて、口座からゴッソリ金を抜かれてから俺に

泣きついてくるし…

自分は好き勝手して、ボケやがって!

おまけに弟は『忙しい、忙しい』と言って一切何もしないくせに、親父の葬儀では費用が高いと、一銭も

出してないのに言いやがる。

今回の実家の処分の件も話したが、一切手伝おうとしない。

正直、俺はお袋が早く死ねばいいのにと心から思っている…











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2020 07:31:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kobayan69

kobayan69

Calendar

Favorite Blog

子供と父親、二人だ… penguinyaさん
のりものとこうさく… いず8337さん
シグナスXと子ハム… あれっくす8436さん

Comments

penguinya@ Re:離婚記念日!~晴れて『独身の身』の称号Getだぜ!(11/16) 年末近くの離婚だから税負担が大変でした…
kobayan69@ Re:終焉の時...(05/15) 嫁が私に対して、数年前から気のない返事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.